月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私信です

前回の記事に、拍手をありがとうござまいました!

コメントくださったかたへ、
いつもありがとうございます。

別途、あらためてお返事させていただきます。


  1. 2015/03/08(日) 22:22:34|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

あきらかに。



ランプの明かりだけで撮ってみました。
強制ソフトフォーカス(^^;)

最近、またしても以前と同じような状況に陥っているのですが、
思ったより落ち込んでいない自分がいます。
今までは、「自分はどうしていつもこうなんだろう」と悩んでいました。
でも「悩む」のって、ぐるぐると思いを巡らせていることで、解決に向かっていかないのだそうです。

なんかね、
「しょうがない、これが自分だからね~」と、あきらめることができるようになったというのかな。
「あきらめる」って、「明らかにする」という意味なのですって。
自分の性分が、明らかになったということですね。

あきらかになったところで、対処のしかたを考えようと思います。
じゃあ、どうするか。
「考える」というのは、どうすればいいかを明確にしていくことだそうです。

悩むよりは、どうせなら、考えよう。
解決の糸口を見つけたら、行動してみよう。
何度でも。

  1. 2015/02/21(土) 23:55:50|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

いろいろ考え中



ここ1、2週間で、いろいろと考えております。
ほんとに、いろいろ。

でも、ひとつ言えるのは、
精神的にけっこう元気でいられてるなあ、ということ。
だいじなことだ。

今日は久々にドールのメイクをしはじめました。
とてもあっさりナチュラルに、と思っているので、
写真写りはどうなることやら?
メイクできたら、どこへ撮影にいこうかな(^^)


  1. 2015/02/01(日) 14:26:32|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

先週のことですが、
深大寺までお散歩に行ってきました。

前回初めて行ってみて、なんだかすっかり気に入ってしまった。

rDSC_04962.jpg

いいお天気でした。
それなりに有名な場所でもあるので、
ふつうの休日でもけっこうにぎわっています。

rDSC_05282.jpg

門前の通りも好き。
ぶらぶらと店先をひやかすひとたち。
穏やかな憩いのひととき。

rDSC_05182.jpg

小さな手に、伝えること。

rDSC_0522.jpg

この身をとりまく世界は、やはりいとおしい。


  1. 2015/01/24(土) 20:47:38|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

花便り

市ヶ谷まで出る用事があったので、
ついでにふらりと新宿御苑に行ってきました。

もともとどこかお散歩にいこうと思っていたので、カメラ持参で。
調べてみたら、ロウバイが見ごろらしい!
晴れているし、庭園をふらふらするのもいいかも、と思ったのです。

DSC_0322.jpg

新宿門から入ってすぐのところ。
つやつやの黄色がかわいい。

入園直後は晴れてましたけど、とにかく風が強い。
小さな花の写真はとても撮りづらかったです…。
そして、途中から北風になり、雲も分厚くかかってきました。
あれえ~? 晴れた午後のお散歩タイムの予定が…。
まあ、天気はしょうがないね。

DSC_0354.jpg

スイセンも見ごろです。
スイセンは二種類あってだね。
真っ白なほうは、「ペーパーホワイト」といいます。

DSC_0355.jpg

真ん中がきいろいほうが、日本水仙。

DSC_0398.jpg

カモも住んでました。

DSC_0429.jpg

これはジュウガツザクラ。
秋に咲く桜なのね、たぶん。
見逃してしまいそうなほど、ひっそりと花をつけていました。

DSC_0455.jpg

ええと、ロウバイも二種類あってだね。
これは、ソシンロウバイ。
とてもよい香りがします。

DSC_0466.jpg

こっちは、調べたところによると「和ロウバイ」というらしです。
単にロウバイとも。

それにしても、風が冷たい。
売店のおじさんが、「こんなときは温室に行けばいいよ!」とアドバイスをくれたので、行ってみました。
室温・湿度とも高いので、入ったとたんにレンズが曇って撮影はムリ…。
拭いてみたけど、またすぐ曇る~。
写真撮ってる人がたくさんいたのですが、なんでだ~?
曇らないの??(・_・) ←わたしのカメラが冷えきってたってこと?

DSC_0478.jpg

小さな花が春の便りとはいえ、庭園はまだまだ冬の風情。
寒いので、早めにおいとまします。

DSC_0482.jpg

途中、立ち寄ったケーキ屋さんでおやつ。
のんびりした休日でした。


  1. 2015/01/17(土) 21:24:40|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

月城's Cafe

DSC_03050001.jpg

今日のカフェ風ごはん~。

さっそくトースターの恩恵を受けてます。
サラダの白菜、いちごはとちおとめ、旬のものはおいしい!



  1. 2015/01/11(日) 18:47:16|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

うるおい

年明けの記事に拍手&コメントくださったみなさま、
どうもありがとうございました!
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

なんて、前回から早くも1週間…

昨日は定時で仕事が終わったので、
ふと思い立って、上野でやっている『ヒカリ展』を見に行ってきました。

DSC_02860004.jpg

金曜の夜は、8時までやっているのです。
6時半より前にはついたと思うのですが、残念ながら充分見きれませんでした…!
ううむ、じっくりしっかり見て回ろうとすると、やはり2時間以上はかかります。
でも、最初のほうが自分としては興味深い分野だったので、
後半は多少早送りでもそれなりに満足できました。

太陽のフレアからオーロラの3D映像あたりとか、
天体望遠鏡の模型とか、
「光は、波か? 粒か?」とか、
すごく楽しかった~。
帰りは上野の森の夜空を見上げ、星を数えて宇宙の大きさを感じたりしてました。

そして今日から3連休♪
とうとうトースターがやってきました!
年末に友人に会ったとき、まだトースター買えてないんだという話をしたら、
引っ越し祝いにと買ってくれたのです。
これでパンがおいしく食べられる。おもちも食べるよ~。
しあわせ倍増です。
持つべきものは友だよ。ホント。

それから、お花。

DSC_02950002.jpg

ずっと、部屋に花を飾りたかったのです。
あまり立派なのは買えないけど、一本にいっぱい咲いているのを選んでいけました。

DSC_02930001.jpg

お人形とお花は相性抜群。

週末の気ままな博物展、友からの贈り物、お花。
こういうささやかなことが、生活をうるおしてくれるのだな。

しかしこのあと、悲劇…というか、思わず笑っちゃったできごとが。

竹を切っただけの、コップ状になったものを花瓶がわりにしたのですが、
突然ぱきん、という音がして割れてしまい、水が全部こぼれました。
エアコンによる乾燥のせいだと思います。

花を置いていたところの、隣は時計、下はカメラ置き場でしたが、
レースのドーリーとお兄ちゃん(上の写真の子↑だよ、念のため)がいたおかげで、
お兄ちゃんの着物の袖が水を受けてくれて、あまり悲惨な状態にはならずにすみました。
不幸中の幸い。

そんなところまで、うるおわなくてよかったんだけどな~。


  1. 2015/01/11(日) 01:07:29|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

今年もよろしくおねがいします。

新年おめでとうございます。

DSC_02810001.jpg


旧年中は、拙ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
直接お会いできたかた、お会いできていないかた、
皆様にとって、新しい年がよいものでありますように。

去年は、個人的にはけっこうアクティブにいろいろと遊べた一年でした。
そして大小の転換期が次々とやってきた年でもありました。

今年も、写真撮ったりつぶやいたりしながら、
ゆるゆると更新できたらなあと思います。
目標というほどのものでもないですが、
できるかぎり、心穏やかにいられる人になろうと思います。
本当の意味で、余裕のある人になろう。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

末筆ですが、年末にコメントをくださった皆様、
どうもありがとうございました!


  1. 2015/01/04(日) 18:44:20|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

朝さんぽ

近くに富士山スポットがあるらしいので、
行ってみた。

DSC_0002462.jpg

冬の朝は、遠くまでよく見えます。
富士山が好きなのは、関東の人間だからなのかな。

DSC_02400001.jpg

途中で見つけた、バラの花。
寒い空気の中で、静かに咲いていた。
やさしい色。


  1. 2014/12/23(火) 13:20:29|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

なんでもない、いちにち。

ホットカーペットを譲っていただきました!
身もこころもじんわりあったかくなりました。
ああ、しあわせ。

そんなじんわりしあわせな今日のできごと。

やってみたかった、カフェ風ごはん。

DSC_01750001.jpg

甘くない、お食事パンケーキというのを作りました。
野菜不足も気にしてるので、緑黄色野菜をちょこっと。
それから、おいしいコーヒー。
朝からおなかいっぱい。

地図を見てみたら、近くに神社があるようだったので、
お散歩がてら行ってみました。
おともに、姉に借りたタムロン90mm。

DSC_01980005.jpg

DSC_02140006.jpg

冬の日差しは、柔らかくてはかない。

DSC_02182.jpg

庭に、こんなディスプレイしているおうちを発見。
仲間だ、仲間! かえる仲間♪

rDSC_0227.jpg

すぐ近くに、畑をやっているおうちがありました。
けっこう広くて、母屋が平屋なのです。
のどかだなあ。
ねぎの他にも、はくさいとか大根とか、ずいぶんたくさんの種類を作っていました。
こうやって、誰かが丹精込めて作ったものを、
わたしたちはいただいているのだな。
忘れないようにね。


おいしいもの食べる。
気ままに出かける。
温かい部屋でくつろぐ。
好きな音楽を聴く。
大好きな人の笑顔を見る。

特別ではないけれど、しあわせないちにち。
日々、しあわせを見つけられるひとでありたいです。

  1. 2014/12/21(日) 17:51:38|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ

