月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あたらしい世界

明日は神戸ドルパですね。
行かれるかた、道中はお気をつけて。
楽しんでいらしてくださいませ(*^^*)


さてさて、
昨日購入した新しいレンズで、新しい世界を見てみよう!
というわけで、さっそくレンズ交換。
いろんなものを撮ってみました。

以下、画像たくさん出ます。



まずは、基本の「花」から。

r110730015.jpg

せっかくなので、絞り解放(f1.8)で。

ピントの合う範囲がせまくなり、周囲が大きくボケます。
それから、光をたくさん取り込めるので、シャッタースピードが速くなります。
…というのが、絞り値を低くした場合のポイントだそうな。

おお、これはスゴイ。
本当は、背景にホースだの網だのあるのですが、わからないです。

次。

r110730075.jpg

まひる。
これもf1.8で撮影。
露光補正したので、明るすぎた。

r110730100.jpg

焦点距離は50mm固定のレンズです。
ズームがないので、自分で寄ったり引いたりするのが、単焦点レンズのポイント。だそうな。
いちばん寄って、このサイズで撮れました。

r110730056.jpg

杏ちゃん。f2.2で撮影。
かわいいな~v(←レンズと関係ない)

r110730124.jpg

ロカ、同じくf2.2。
最接近してこんな感じ。
髪がボケてます。もう少しf値上げた方がいいのかな?
でもそうすると、室内は暗いから、ブレちゃうんです。
その場合、露光補正もっとすればいいのかな?

r110730045.jpg

ロウラちゃん。
f4で撮影。
ズームなくて被写体が小さいと難しい……。
背景のボケが半端な感じもする。

r110730108.jpg

f1.8で、かえるさん。
いいかんじ~。

r110730064.jpg

こっちは、もっと大きめのかえるさん、f2で。
手前と奥のかえるさんがぼけぼけ~となって、カラフルでかわいくなりました。

以上、本日の単焦点レンズ絞りのお稽古でした。
これで外で撮影もしたいです(^^)


ではでは。
来週、ちょっとネット落ちします~。
みなさま、ごきげんよう。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/30(土) 21:24:50|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

