月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お正月ですがクリスマスのおはなし

リンク先のともるぅさんから、可愛らしいプレゼントを頂戴しましたv

110102013.jpg


シュトーレンのフェイクスイーツです。
正確には、「シュトレン」と伸ばさないで発音するらしいのですが、
日本では「シュトーレン」で定着していますね。

シュトーレンについて簡単に説明しますと、
クリスマスシーズンに食べる、ドイツの伝統的なお菓子(パンかな?)です。
日持ちするので、待降節からちょっとずつ食べるとか、
よく熟成されてきたものをクリスマスになったら食べるとか、いろいろな説があります。
(地方によって若干違うのかな?)
まっしろに粉砂糖がかけてあり、キリスト教的には、赤ちゃんのおくるみに見立てているようです。
ドライフルーツとかナッツとかいっぱい入っていて、おいしいです(←最後のだけすごく主観的)
あとは、「シュトーレン」でweb検索してみてくださいませ~。

ところで、言うまでもなく。
クリスマスは、キリスト教ではとても大切な行事です。
だから、クリスマス期間がすごーく長いです。
4週間前から準備をして、
キリストの生誕を大々的にお祝いして、
その喜びは12日間続きます。

つ、ま、り、
日程的には、「お正月」もクリスマスの12日間に含まれているのです。
そういうわけで、世の中がいかにおせちだ初詣だと和風なお正月を繰り広げようと、
クリスマスの話をしていてもいいわけ……言い訳?

年末にいただいたのですが、ようやく写真を撮ることができました(^^)
月城家のこどもたちは、今日もクリスマスの喜びにひたっております。アレルヤ。


110102016.jpg

まひる「あのね、これはね、クリスマスにみんなでたべるおかし!」

なんだかはりきって説明しているまひる。

110102005.jpg

まひる「それでね、こっちははちみつと、チョコのクリームがついてるの」

110102018.jpg

トモ「チョコのにおい」
まひる「みんなでたべようね! なゆたちゃんにきってもらおう!」

本当にチョコレートの香りがします。
そういう粘土なのだそうです。
いつもながら、とても凝っていてゴージャスなお菓子。

110102009.jpg

トモ「ともちんもたべる」

ハイハイ。大丈夫ですよ。
みんなでわけていただきましょうね。

ちなみに、今回の月城的お気に入りポインツはこちら。

110102014.jpg

大きいほうに飾ってある、このパイ!
それから、側面のナッツがすごくリアルです。本物みたいだ~!

ともるぅさん、ありがとうございました(*^^*)

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/02(日) 21:29:36|
  2. *Doll mix*
  3. | コメント:6

コメント

σ(●′ω`)σ☆:;:★明ヶマシテオメデト★:;:☆
゜'*::今年もヨロシクネッ!☆d(-ω・。)☆*::゜'

っということでw
お久しぶりです♪
お久しぶりすぎて忘れられてたり(ノД`)シクシク

今年からまた復活するので
(*`・ω・´)ノ゙ 【ヨロシクお願いします】
  1. 2011/01/02(日) 23:05:57 |
  2. URL |
  3. 柚すけ #tHX44QXM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/03(月) 00:50:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

遅ればせながら、明けましておめでとうございますっっ!!
今年もうちの子ともども宜しくお願いいたします<m(__)m>

物凄く細かくて綺麗なお菓子ですね!!
拡大写真を拝見しても本物にしか見えないです、美味しそう~(*^_^*)
うちでは可愛いフェイクスウィーツを手に入れてもネタにも微妙で、
いつもタンスの肥になるのですが幼っ子さんにはピッタリですね!
まひるちゃんもトモくんも凄く嬉しそうで可愛いです。
新年早々癒されました、有難うございます♪
  1. 2011/01/03(月) 14:18:17 |
  2. URL |
  3. 夕霧 #hy68iM3M
  4. [ 編集]

こんばんは~!
おわ~!すごいですね!お菓子!
本物だと思ってました!!!!
すごい!すごい~~~!(≧▽≦)

本当に香りもするんですねー!
そんな粘土があるなんて…。

少し前のうさぎちゃんのブローチかわいいですね!
つぶらな瞳が…たまらん…。(><)<うう!

まひるちゃん、トモちゃんも嬉しそう♪

また遊びに来ますね~!(^^)
  1. 2011/01/03(月) 22:35:04 |
  2. URL |
  3. 仲西 #ojBJu5Sc
  4. [ 編集]

新年からまひるちゃんがしゃべってて幸せv
同期生の雪姫は女の子扱いなので、天使のまひるちゃんのような無垢さがなくなってしまって
少し残念な気がしますー。
可愛くて元気いっぱいなまひるちゃんには本当にいつも癒されます。
トモくんもすっかり仲良しさんになっててそれもまた可愛くて嬉しいなぁ。
  1. 2011/01/05(水) 02:00:12 |
  2. URL |
  3. 茉莉花 #ZpAXj7wg
  4. [ 編集]

みなさまコメントありがとうございます!
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

>柚すけさん
おおっ!!お久しぶりです~(*^^*)/”
いかがお過ごしでしたか?
ブログ復活されるのですね、おめでとうございます~vv
URLはお変わりないでしょうか?また遊びにいかせていただきますね。

>tさん
ありがとうございます♪
ちびっこたち大喜びです。たくさんいただいたので、
みんなでわけて食べても、お腹いっぱい!
身も心もめいっぱいしあわせになりました(*^^*)

>夕霧さん
子供とお菓子の取り合わせってすごく絵になりますね。
今回のものは香りもするので、ますます本物みたいなんですよ(*^^*)
ひいなちゃんと素敵なお菓子、だったらすごくカワイイと思います!

>仲西さん
すごいんです~!
母も本物と間違えてました←老眼だからよけいに…(^^;)
うさちゃんもかわいいでしょ!って月城がいばってどうする(笑)
ぜひあまぐりちゃんのお友達に…(ブローチですが…)

>茉莉花さん
茉莉花さん悩殺目標クリア!←違うから…
雪姫ちゃんのようなおしゃまさんもかわいくて大好きです~(*^^*)
本当にまひるは、トモの分までしゃべってますね(笑)
  1. 2011/01/06(木) 21:03:35 |
  2. URL |
  3. 月城 #iTjQ6kIY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

