月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

孤島の鬼

以前、三浦しをんの小説のなかに、この本についての言及がありました。
それと一緒に、まんがのことも書いてありました。
(記憶が違ってたら失礼)
とにかく、まんがは、読んだことのあるものでした。でも、乱歩は読んだことがなかった。
ちょっとだけ情けなくなったので、いつか読んでみようと思っていました。


孤島の鬼 (創元推理文庫)孤島の鬼 (創元推理文庫)
(1987/06)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る


そして。
江戸川乱歩は、さすが。
すごい。おもしろい。

掲載当時、「怪奇探偵」なるアオリがついていたようです。
ジャンルはミステリーになるわけですが、
ふつうミステリーって、事件が起きて、探偵が出てきて、事件を解決する話ですよね。
(基本あまり読まないので、偏見があったらすみません)
ですが、これは違うのです。
事件のあらましは、もう前半の早い段階で見通しが立ってしまう。犯人もわかります。
それから後は、探偵ものというより、冒険小説です。

ストーリー展開に限って言えば、都合よく偶然が重なるふしもあります。
でも、そんなことはどーだってよい。
だって、おもしろくてどんどん先を読みたくなるのですから。
特に、展開の早さと読者を引き込む筆致には脱帽です。

事件そのものは、暗い暗い憎悪が発端です。
人は、人の間で生きて、人間になるんだな。
そんなことばでは、この話をうまく括れないけれど。



それと、特筆すべき(?)はやはり、主人公蓑浦くんと、親友と言っていいの?な諸戸さんの関係ですか。
作者曰く、友達とそういう文献を熱心に読みあさっていたので、それが投影されたのだそうです。
蓑浦くんはまっとうな人ですが、諸戸さんは彼に恋をしていて、それを本人が知っている、それでも友としてつきあっているのです。
ゲイとか、ホモとか、カタカナでは表現できない感じ。
衆道とか、男色とか、こういうことばのほうがすっきりします。
なぜだろう、時代かな。ふたりの、お互いの感じ方とか、距離感とか、そういうものかな。
最後のシーンを読んだとき、ふと、
これは萌えじゃなくて「文学」なんだな、と思いました。

腐女子のみなさまにも、おすすめかも?
スポンサーサイト

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/11/29(木) 19:27:42|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:5

コメント

「孤島の鬼」は読んでませんが、江戸川乱歩はやっぱり凄いと思いますよ。
読むと、その世界に引き込まれる感じ。
空間が違うというか・・・(空間の使い方も違うと思う・・・ 意味わかってもらえるかなぁ)
かなり重いので、読んでいる最中も後も、結構考えさせられたりしますよね。
三浦しをんさんの作品は、「月魚」しか読んでませんが、派手な話ではないのですが、(むしろ地味?)私のお気に入りの一つです。
  1. 2007/11/29(木) 20:39:32 |
  2. URL |
  3. ☆aria☆ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>☆aria☆さん

こんばんは。
わたしは初乱歩体験で、ちょっと圧倒されてしまっているところです。
確かにディープですよね。世界の密度が濃いというか。
☆aria☆さんのおすすめがあったら教えてくださいね。
『月魚』、わたしも読みました。文庫持ってます。
三浦しをんさんについては、また別口でブログに書こうかな、と思ってます。
あの人もディープですね。本人も面白い人みたいで、けっこう好きです。
コメントありがとうございました!
  1. 2007/11/29(木) 21:29:05 |
  2. URL |
  3. 月城 #bPjGtGq2
  4. [ 編集]

こんにちは、私は探偵ものは、あまり読まないのですが、
ドラマはよく見ます(あと漫画も...)
基本的に本で闇の部分が強い物を見ると引きずってしまう傾向にあるので、ちょっと前ブームになった「悪人」という小説とかもちょっと見ただけでいっぱいいっぱいになってしまいましたi-201
ですから奥深い人間描写を客観的視点で覗ける人って尊敬してしまうんですi-201
話はそれますが、私SDドールのブログを見ると元気が出るので、リンクお貼りしてもよろしいでしょうかi-201
こちらのも貼って頂けたら幸いです(SDドールではないのですがi-201)ちかじか自分の作った球体関節人形もアップしたいと思っていますのでもしよければお立ち寄り下さいi-265
  1. 2007/11/29(木) 21:30:00 |
  2. URL |
  3. ともるぅ #-
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ!

>ともるぅさま

こんばんは。ご来訪ありがとうございます。
SDばっかりなブログではありませんが、よろしければぜひ。
ところで、ご自分で球体関節人形を作られたのですか!?
すごいですね!
ぜひ、寄らせていただきますね。
では、こちらからもリンクさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いします(^^)
  1. 2007/11/29(木) 22:36:24 |
  2. URL |
  3. 月城 #bPjGtGq2
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますe-446
リンク貼らせて頂けて光栄です
こちらこそよろしくお願いします(ぺこり)e-434
  1. 2007/11/29(木) 23:21:33 |
  2. URL |
  3. ともるぅ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

