月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都ぶらり旅 ~みどりの散策編~

こんばんは。
いまだに旅行疲れが抜けない情けなさ。

でも、勢いにまかせて更新します。

天使の里での様子を、サイトのGalleryにアップしました。
お急ぎでないかた、よろしければぜひお立ち寄りくださいませ。

で、ですね。
ドール関連はGalleryに譲りまして、
こちらでは、京都古刹ぶらり旅のことなど。

続きからどうぞ。



今回の計画は、

その1 里へ行く
その2 観光(?)もする
その3 風呂敷を買う

でした。

新幹線往復ホテル一泊つきプランを申し込んだら、
えらいこっぱやい新幹線でして、8時20分頃には京都についてしまいました。
寺社仏閣の類はだいたい9時から拝観できるので、
天使の里開館前に行くことにしたわけです。

平日ではありましたが、観光客で混んでいるところには行きたくない。
里に行くのが前提なので、嵯峨野あたりで森林浴でもしたい。
そんなわけで、チョイスしたのはややマイナーめの小さな寺院です。

最初に行ったのは、宝筐院です。
楠木正行と足利義詮の菩提所だそうです。

100521008.jpg

狙いどおり、すいてました。
すごく静かで、落ち着いたところです。
青々とした楓の木が、日差しを和らげています。

100521006.jpg

100521004.jpg

マイナスイオンたっぷり。

お次は、もう少し山方向に歩いて、祇王寺へ。
こちらは、平家物語でおなじみですね。
元白拍子の祇王、妹の祇女、母、仏御前の4人が一緒に暮らしたという小さな庵です。

100521018.jpg

ここでの写真は、ピンぼけ量産なのでした。

100521010.jpg

100521012.jpg

みどりの天井、みどりの絨毯です。
初夏の趣、よし。

絨毯の正体は、しきつめられた何種類もの苔です。
種類ごとにわかりやすく、鉢に入れて紹介しているコーナーもありました。

100521017.jpg

こんなふうに。ちょっとカワイイ。


こんな感じで、二か所をまわってから里へ行きました。
どちらも、手入れされているのにまるで自然にそうなったように見える庭が素晴らしいです。
時間がゆっくり流れているような気がします。
ぼ~っとしていると30分や1時間くらいなら、あっという間に過ぎてしまいそう。
長い時代を経た場所ですから、その年月に対比すれば、
それこそ1時間だろうと1日だろうと、つかの間なのかもしれません。

次は、土曜日に行ったところをご紹介しますね。
  1. 2010/05/24(月) 23:59:52|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:4

コメント

緑が本当に綺麗ですね。
こんな感じの京都旅行憧れます。
イタチノシッポ苔・・・可愛いw

ギャラリー拝見しました。
可愛くて綺麗どころな子達がいっぱい☆
癒されます。(^-^)
  1. 2010/05/25(火) 15:01:26 |
  2. URL |
  3. aria #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ariaさん
コメントありがとうございますv
頭の上までみどりに包まれて、すごく癒されました。
イタチのシッポゴケ可愛いですよね!思わず写真に撮っちゃいました(^^)
Galleyもご覧いただいてありがとうございます。
女の子いっぱいで、みんなかわいくて、華やかでした~(*^^*)
  1. 2010/05/25(火) 21:11:08 |
  2. URL |
  3. 月城 #iTjQ6kIY
  4. [ 編集]

こんばんは~!Galleyも拝見させていただきました~。
いいですね~!京都旅行!

そいや月城さんも3姉妹なんですよね。月城さん真ん中ですよね。
ウチも3姉妹ですよ~。あたしも真ん中です(笑)。
真ん中ッコは好き勝手してるコが多いそうですよ(笑)。
月城さんどうですか?
あたしは…まさにその通りかも。(^^;

3姉妹そろってSD持ってるのっていいですね~。
(ウチは姉の分までおそろしくどっぷり妹がはまってますが…:笑)

京都、緑いっぱいでいいですよね~。
今の時期が一番いいときかも!
京都の夏は暑い…暑すぎですもん。(^^;

のんびり旅行いいな~。
次のレポ楽しみにしてます♪(^^)
  1. 2010/05/25(火) 22:14:59 |
  2. URL |
  3. 仲西 #ojBJu5Sc
  4. [ 編集]

>仲西さん
ご覧いただきありがとうございます!
ぐっはあ~!!まさに、真ん中の月城は好き勝手してます(>_<)
そして、姉の分まで引き受けたように、妹がSDにどっぷりなのも同じですよ~(爆笑!)
姉はクールにかわいがってます。

本当に、時期的にちょうどよかったと思います。
真夏の京都では、歩き回る気になりませんからね…(でも何度か8月に行ってます^^;)
次のレポは先ほどアップしました。
また読んでいただけると嬉しいです。

コメントありがとうございました(*^^*)
  1. 2010/05/25(火) 23:12:13 |
  2. URL |
  3. 月城 #iTjQ6kIY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

