月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェロとねったんと癒しの話

こんばんは、月城です。
今日は、ドールとあまり関係ないけどドールに帰結する話。

3連休のうち、2日を音楽とともに過ごしました。
21日は、チェロの先生がやっているカルテットのコンサート。
22日は、夢輝のあさんのコンサートでした。

両方に共通することですが、音楽ってやっぱり、
癒しの力があるんだなあと感じました。



先生のチェロカルテットのコンサートは、2回目です。
4人ともチェロで、曲目はクラシック。
今回は、有名な曲やタンゴのアレンジなども入っている選曲でした。
今のわたしにとって、不協和音の多い不安定な曲はちょっと苦手なのかな、と思いました。
いいなあと思った曲は、どれもハーモニーをしっとりと聴かせる感じの曲でした。
深い音色の優しい音楽が、息をすると肺に入ってくるような感覚がしました。
とても小さなホールでしたが、その小ささがいいんだと思います。
小宇宙みたいで。

夢輝のあさんは、元宝塚の人です。(ねったんと呼んでいます)
男役さんだったのですけど、声がね、なんだか不思議なのです。
ことばではうまく表現できないのですが、楽器みたいな声の人です。
彼女より美声を持った人も、よくのびる声をした人も、たくさんいましたが、
他の人たちとはちょっと違うなと、在団時代から思っていました。
なんだろな~、中・低音域の楽器がしゃべったらこんな感じ? と思う。

ねったんは、「ヴォイスヒーラー」なる肩書きを持っています。
なんじゃそれ? と思いました、最初。
歌で、癒すんだそうな。
ホントに? と思いました、最初。
でも、退団後数年してからのねったんのコンサートに行って、歌声を聞いたとたん、涙がぶわーっと出てしまった。
自分も世界も大切にしたい、そんな気持ちになりました。
ねったんの、ちょっと変わった深みのある楽器みたいな歌声が、前向きに優しくなれるきっかけを与えてくれる、そんな感じです。 
今回も、最初の曲をじっと聴いていたら、また泣いちゃいました。
浄化の涙というんですかね。癒された~という感覚がしました。

でね、音楽は体にいいものなんだってこと。
音楽療法とかありますよね。そういうのでも実証されているけど、改めて自分の体で実感しました。

そこで、われわれの(おそらく)共通の趣味、ドール遊びですが、
ドールにかかわることで癒されることもすごく多いです。
人形遊びって、自分との対話だと思うのです。
自分と向き合って、自分を認めてあげるという側面がある。
疲れた自分に優しくしてあげることかもしれない、と思ったりします。
ドールセラピーとかってないのかしら。
あると思うんだよなあ。


ついでに。
21日は、万里の誕生日でした。
J.S.バッハと同じ日だそうです。

100323009.jpg
スポンサーサイト

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/03/23(火) 22:18:32|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:4

コメント

分かります!

私は演奏者側も観客側も経験していますが、本当に音楽に癒されます!
すぅーと体に自然に入ってくる・染み込んでくるのですよね。
最近体調の関係で楽器を吹く事が出来ないのですが、その分住人達に癒されていますv
  1. 2010/03/23(火) 23:20:31 |
  2. URL |
  3. 希子 #-
  4. [ 編集]

>希子さん
そうそう、体にしみこんでくる水のようですよね。
浄化作用があるのだと感じます。
体調のために、好きな音楽ができないのはつらいですね…。少しでも早く、少しでもよくなりますように。

コメントありがとうございました。
  1. 2010/03/25(木) 17:24:39 |
  2. URL |
  3. 月城 #iTjQ6kIY
  4. [ 編集]

こんばんは~!

万里さんお誕生日おめでとう~。(^^)
ウチのスカポンと大違いの精霊さん~!<お写真

遅くなりましたが京都イベントと京都ドルパとお疲れ様でした。
レポずっと前から拝見させていただいてたのにコメント遅くなってしまってすみません。
ウサギのトモちゃんお迎えおめでとうございます~!

そいや日記を拝見して「ボークスニュースのWうさぎがかわいい…」って書いてあったのですがひょっとして銀座のすみかにいらっしゃいました??
なんだか似たような会話をお店の方としていたのを遠くから見たもので…。
…違うかな??(^^;

それと先日別イベント会場でまひるちゃんのお友達のカエルちゃんシリーズ!
たくさん売ってました!カラフルに!
サイズもおそらく月城さんちにあるコと同じかと…。
たくさんいるとかわいいですね~!
じゃんじゃん増えていくのを楽しみにしています(笑)♪

  1. 2010/03/26(金) 20:15:12 |
  2. URL |
  3. 仲西 #ojBJu5Sc
  4. [ 編集]

>仲西さん
万里の誕生日とトモのお迎えにお祝いのおことば、ありがとうございます(*^^*)
レポもご覧いただけて嬉しいです~v
最近銀座には行っていないので、(…はずだ、たぶん^^;)違うかたでしょうか。
でもWうさうさがかわいい!と思っていらっしゃるかたは多いのでは!!
甘栗ちゃんとうちのトモでWうさうさ~(^▽^)b

おおう、カエルのピクルスいましたか!?かわいいでしょ!!(笑)
  1. 2010/03/27(土) 20:42:42 |
  2. URL |
  3. 月城 #iTjQ6kIY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

