月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐーたらバリ紀行

ご無沙汰しておりました月城です。
インドネシアはバリ島に、ちょっくら昼寝をしに行ってまいりました。

7日の旅程ではありますが、バリの空港についたのが夜の11時近く、
帰りの出発が夜中の12時で機中泊、実質は5日間と一晩です。


以下は、父と妹と月城3人のぐーたら紀行です。
またぞろものすごく長いのでたたみますね。
読んでやってもいいぞ、という寛容なかたは、どうぞお暇なときにご覧くださいませ。



ウブドという街の郊外に宿泊しました。
ゴージャスなヴィラのうちの一棟を、家族3人で使えるという贅沢旅行です。
そこで、ひたすらぐーたらと昼寝をしたり、ちまい編み物をしたり…
そして食べる食べる食べる…。

r090623_28147.jpg

ここはプライベートダイニングです。
父と妹の「バリでやせてくるぞ」計画は、みごと失敗しました。
どうも、食事が口に合わず食べられなかったり、水が悪くておなかを下すとか、そんな予想をしていたようです。
食事は、少々辛めでしたがどれもおいしかったです。
(うんと辛いのは遠慮しました…月城は辛いのニガテです^^;)
でも、水だけは気をつけていたので、それが勝因(ダイエットの敗因?)かと。

観光はどうしたよ…という話はですね。
ぐーたらしに行ったので、ほとんど出かけていません。
着いた翌日に、ケチャックダンスを観に行きました。
(なんぞや、と思われたかたは「ケチャ」でググってみてくださいませ)
物語は、ラーマーヤナの一節でした。
若者の役は、女性が踊るのですね。初めて知りました。
夜の寺院の前庭で、中央に火を焚いて、衣装の装飾がきらきらしていて、とても綺麗でしたよ。
ハヌマンという、有名な白い猿の神さまも出てきました。

他は、半日くらい、おみやげ屋さんとかバティック工場とかに行きました。
バティックとは、バリのろうけつ染めです。
おみやげ屋さんの工芸品は、どこも同じものが多かったです。日本でも、観光地のおみやげ屋さんてそうですけどね。
宗教関係は、仏陀とガネーシャの置物が特に多いです。
トカゲは縁起物らしいですね。ヤモリかな。
かえると猫が多いのは、なぜだかわかりませんでした。聞けばよかったな~。

r090623bari010.jpg

ヴィラ敷地内のバナナの木。

r090623bari024.jpg

ヴィラの近くは、こんな景色ですが、街に出るともっとお店とか寺院が増えます。

r090623bari032.jpg

ウブドの王宮の前です。
前に立ててあるのは、レゴンダンスの公演の看板です。
バイクが写っていますね……。
バリのバイクはすごいですよ。縦横無尽とはまさにこのことです。
交通ルールはなきに等しく、慣れない人間が運転したら確実に死にます。
そして車も、慣れない人間が運転したら確実に事故るか、まったく移動できないかのどちらかです。

r090623bari036.jpg

観光に出た日にお昼を食べたレストランの眺め。「INDUS」というお店です。
風が気持ちよくて眺めが最高~! きれいだし、お料理もおいしいですよ。

6月のバリは乾季です。気温は、東京と大差ない感じでした。
夜と朝に一雨来た日がありましたが、基本的にそれほど湿気がなかったです。
風が涼しくて、いい季節でした。

r090623bari053.jpg

でもやっぱり、日差しは暑いです…。日焼け注意!
わんこもこのとおり、昼間はぐーたらしています。
野犬が多いらしいです。本当に、あちこちに犬がいました。彼らは夜になると活動開始。

ヴィラの中の写真が少ないのはなぜか?
それは、出し惜しみをしているからです(←おい…)
というわけで、また記事をわけて、ヴィラの写真をお見せしたいと思います。
また次回。

r090623bari066.jpg

「………あいかわらず長い記事でしたが、皆様おつきあいありがとうございました」
もしもし、ベルさんフライングです。
あなたのターンは、次回ですったら。
スポンサーサイト
  1. 2009/06/30(火) 22:23:21|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:3

コメント

お帰りなさ~い♪

楽しんでこられたようで何よりです(*^o^*)
とってものんびり出来そうな素敵なヴィラですね。
実は東南アジアはまだいったことがないのです。
やっぱり東南アジアの交通は危ないのか~
バイクは特にすごい、とよくテレビで見ます。
ご無事でよかったです。

お子さんは連れてかないかと思ってたのですが…やはり寂しくて連れてったのでしょうか。
  1. 2009/07/01(水) 00:15:52 |
  2. URL |
  3. 羽紗湖 #NBgqeq8U
  4. [ 編集]

おかえりなさい!!
海外に行ってたんですね~
私はまだ1度も日本から出た事がないので、海外旅行は憧れです!

バリ、素敵な国ですね~v
人は多そうなイメージですが、ヴィラの中はとっても気持ちよさそうな、開放感のある作りですね。

ケチャックダンス・・・ケチャが正式名称だと思ってました^^;
本場で見る伝統のダンスは、迫力がありそうですね~

ベルちゃんも一緒に行ってたんですか。
次回のヴィラの中のレポ、楽しみにしています♪
  1. 2009/07/01(水) 01:05:56 |
  2. URL |
  3. ハルカ #PzYVIlwM
  4. [ 編集]

ただいまです!

おふたりともコメントありがとうございます!

>羽紗湖さん
どんなにのんびりしても、ちゃんと時間がたつのが不思議なくらい、ゆったりしてきました。
東南アジアは乾季がいいです。お勧めは6~8月だったかな。
バイクは、車内から見ているだけでひやひやします(^^;)中国もすごかったけどね…。
素敵ヴィラですから、とーぜん子連れで撮影ですよ!(笑)

>ハルカさん
文化が違うところって、とまどうけど面白いです。バリは人口多いみたいですよ。
年とってからの贅沢海外旅行とか、あこがれますね~(^^)
「ケチャ」でいいんだと思います。迫力ありました、おっさんたちが!そして美女。ええな~。
プライベートヴィラですから、写真撮らねば!というわけで、ベルを連れて行きましたv
  1. 2009/07/01(水) 18:59:48 |
  2. URL |
  3. 月城 #bPjGtGq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

