月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィルスの話。

PCのウイルスの話。

GENOウィルスなるものが出回っているらしいと、
リンク先の「こみの荘」さまより情報をいただので、
自分のところもいろいろ調べてチェックしました。
こういう話にはとんとついていけないタイプの人間なもので、あわてます。
「こみの荘」さまの記事にありますリンクが大変参考になりました。
自分のPCが感染しているかどうかも、3ステップくらいで確認できるようです。

他にも、ウイルスチェックをしてくれるサイトさんをみつけたので、ここにリンクしておきますね。

「GENOウイルスチェッカー」

よろしければどうぞ。
対策のことも簡単に書いてあります。
Adobe ReaderやFlash Playerを最新版にしておくといいらしいですよ。

ちなみに、拙サイト「湖面の月」は、こちらのチェックで「危険度」ほぼ0%でした。
本来全部のページを確認しなければいけないらしいのですが、正直そんな時間はないので、まあある程度大丈夫ならOKでしょうと思うことにしました。

しかし、人間のウィルスの話…今流行のインフルエンザの話題は、
PCの話よりいくらか理解できるため、騒ぎすぎだよな、と思います。

何年か前、まだ月城が医療機関勤めをしていた頃にも、夏にインフルエンザがはやったことがありました。
だから、この時期におかしい、ということは得になく…
既存の薬は効くし、危険性も従来型と変わらないらしいですよね。
潜伏期間とか、まだはっきりしない部分があるようではありますが。
従来のインフルエンザウィルスとたいして変わらないのであれば、
手洗い・うがい・体力低下を防ぐ・人混みではマスク。
これだけで、かなり予防できますよ。

どちらも、正しい知識ときちんとした予防対策をしておくことが肝要です。
そして、いたずらに騒ぎすぎず、落ち着いて対処すること。
とはいえ、わからないことは不安…情報が多すぎても混乱するし、難しいものですね。
スポンサーサイト


  1. 2009/05/19(火) 23:31:25|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

