月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国民の義務

確定申告書作成終了しました。

最近は、e-tax なるものがあって、電子送付できるのですよね。
しかし、それをするための手続きが面倒すぎる。
はじめに役所に行って、専用カードみたいなものを発行してもらうとか。
ICリーダーのついてないPCだったら、買ってきてつけなけりゃなりません。
便利なんだか、面倒なんだか……

とはいえ、申告書作成だけでもだいぶ便利になりました。
国税庁のHPから所定ページに行って、源泉徴収票とか見ながら数字や住所などを入れるだけです。
面倒な計算は勝手にやってくれます。
あとは、プリントアウトして所轄税務署に郵送すればOK。
わたしの場合、紙の無駄を省きたい気持ちもありますが、上記の理由でプリントアウト方式でやっています。
郵便屋さんから仕事を奪ってしまってもいけませんからね。

20年の税金が少なくて驚きました。
うっしっし。払うものは少ないほうがいいわい。
とか思ったんですが、それすなわち収入が少なかったという意味では!?

……気を取り直して、この前撮った写真の整理でもやることにします。
スポンサーサイト


  1. 2009/03/11(水) 22:18:12|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

