月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスです

クリスマスおめでとうございます。


月城家には、クリスマス用アイテムというものが皆無です。
リアル家族では、鳥を食べます。
……それだけかい。
リースもツリーも、クリスマスプディングもシュトーレンもありません。
一応、ケーキは買ってきます。
これは、クリスマスにかこつけてケーキを食べたいだけです。

しかし「仏教徒だからクリスマス関係ないんです」という家なわけではありません。
そもそも仏教徒でもないけど。



月城は学生時代、聖歌隊というやつに所属しておりました。
24日は、大学の片隅で夜通しパーティーです。
教会の暦では、日没後に日付が変わると考えるらしいです。
24日の日が落ちると、クリスマスのミサをするのはそのためです。
で、夜通しお祝いします。
その習慣が残っているのか、家でクリスマスケーキを食べるのは25日です。
鳥は、24日か25日か、その年のなりゆき。

そのパーティーでは、酒と歌が大好きな神父さまが、ジャズバーでバイトしていた時代もあるという腕前の、ピアノの弾き語りをご披露してくれます。
ちなみに、マザー・グースの「The First Day Of Christmas」という歌を初めて聞いたときは、度肝をぬかれました。
贈り物攻撃だ~~!!
これ、愛されてるんだよね? そうだよね? ていうか、どんだけおっきい家に住んでるの!? みたいな…。
楽しい歌ですが、12番まで歌うとだんだん飽きてくるのがたまにきず(笑)
今、その神父さまはフィリピンに転勤になってしまいました。
治安がよくない国だし、蒸し暑いし…お元気でいらっしゃるだろうか。

いかん、話がそれました。

081225 (2)

そんなわけで(どんなわけで?)、クリスマスについてお勉強中。

081225 (9)

う~んと大きな本のページをぺらりとめくる、というのをやってみたかったのです。

081225 (12)

まひる、話の内容わかってるのかな~。

081225 (10)
まひる「うん!」
なにが、うん! なんだか。

081225 (19)
なゆた「お誕生日のお祝いだから、今日は特別だよ」

おお、お勉強の後にケーキが待っていました。
言わずもがな、「fairy ケーキ工房 petit leaf」さま製(←ちょっと…)

それではみなさま、よいクリスマスをお過ごしください。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/25(木) 22:00:17|
  2. *なゆた・まひる・万里*
  3. | コメント:8

コメント

はわわゎゎ~(///∇///)
まひるちゃんが「うん!」って言ってる~
(ごめんなさい、ほぼ変質者)
2枚目のなゆたさん、先生役が板についてますね。
月城さん宅はとてもクリスマスらしい?クリスマスをお過ごしになるのですね。
素晴らしいです☆
…見習わねば。

よいクリスマスをお過ごし下さい(#^.^#)
  1. 2008/12/26(金) 01:44:22 |
  2. URL |
  3. 羽紗湖 #-
  4. [ 編集]

まひるちゃんかわいい!!

まひるちゃんの愛らしさにメロメロ&骨抜き状態です(//^-^//)
羽紗湖さんのケープを見にまとって暖かそう☆
と思っていたら、後ろにfairy達が!!
大切にされてるんだなぁとクリスマスプレゼントをもらった気分です(//^-^//)
fairy ケーキ工房 petit leaf!!いいかもなんて思っちゃいました(笑)
そして実は、コウさんと私が同い年だった事が判明!!←(遅い!!)こんなかっこいい同い年の人周りにいないですよ(汗)そんなコウさんに可愛いとずっと言い続けていたなんて...でもかっこ可愛いって言葉ありますし...
何はともあれ、まひるちゃんのキューティースマイルと、なゆたちゃんの家庭教師...ツボすぎます!!「うん!!」が最高です(//^-^//)
  1. 2008/12/26(金) 15:48:44 |
  2. URL |
  3. ともるぅ #-
  4. [ 編集]

まひる…

まひるはかなりスパルタな教師についてしまったようですね(^^;)
クリスマスもお勉強か~かわいそう(笑)

>羽紗湖さん
はわ~となるのは、大いに羽紗湖さん製ケープのおかげ!(*^^*)
なゆたはいつでも賢そうな顔してますね。
リアル月城家は、ちっともクリスマスらしくないクリスマスですよ…。

>ともるぅさん
fairyちゃんたちはいつも、まひるのお部屋の背景として使わせていただいてます。さりげなく演出してくれる素敵な妖精さんにも感謝v
昊は実年齢は3桁です…うーん、おばかすぎる。
まひるとなゆた、気に入ってもらえて嬉しいです(*^^*)

おふたりとも、コメントありがとうございましたv
  1. 2008/12/27(土) 11:10:26 |
  2. URL |
  3. 月城 #bPjGtGq2
  4. [ 編集]

私のクリスマスイブの晩御飯なんてサイゼリアでしたよ。
すごい空いてた。
そりゃそうだ。若者だってもっと気取ったとこいきたいよね、クリスマスイブは。

大きい本めくるのをやってみたい・・・わかります!
なゆたちゃん本が似合いますね~。
本当に賢そうな子天使さん。
The First Day Of Christmasという歌はどんな歌なんでしょう・・・今度月城さん歌ってください♪(やだ?)
  1. 2008/12/27(土) 23:49:47 |
  2. URL |
  3. kaki #XV9pEeVQ
  4. [ 編集]

>kakiさん
いやあ、クリスマスイブと言っても平日ですしね、社会人は忘年会とか入ったりするし…(^^;)サイゼリヤか~。
なゆたと本の組み合わせ、気に入ってもらえてうれしいです。
歌はね…歌ってもいいですけど、5番ぐらいで飽きると思う。それでもよければ(笑)

コメントありがとうございました!
  1. 2008/12/28(日) 13:57:20 |
  2. URL |
  3. 月城 #bPjGtGq2
  4. [ 編集]

ぜったい条件反射的に「うんっ!」って言っているよ・・・この子は(笑)
もしくはケーキを隠し持っていることを察知していたとか?

なんにしても可愛いからOKだよ、まひるん♪
  1. 2008/12/28(日) 16:06:04 |
  2. URL |
  3. ほたる #TOtyDoH.
  4. [ 編集]

いいですね~☆

二人のクリスマスは、厳かな中に(ほら、一応勉強中だし?w)も、ほほえましさが・・・♪
大きな本を・・・っていうの、わかります。
あぁいうのっていいですよね☆
そして、みなさんノックアウトのまひるちゃんの「うん!」
もう、メロメロですよv (///▽///)
  1. 2008/12/28(日) 22:48:33 |
  2. URL |
  3. aria #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お返事おそくなりました。

おとぼけまひるをいつも可愛がっていただいて、ありがとうございますv

>ほたるさん
そうですよ、条件反射だ、これ!(笑)
ケーキを察知するほど敏感ではなさそうですしね(^^;)

>ariaさん
大きな本…仰々しいところがカワイイですよね(^^)
こちらでも「うん!」がうけましたか。すごいなまひる。

おふたりともコメントありがとうございました(*^^*)
  1. 2008/12/30(火) 13:12:06 |
  2. URL |
  3. 月城 #bPjGtGq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

