月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金木星

「天使なんだなあ」に拍手をくださったみなさま、どうもありがとうございました!
自分としては満足した出来なので、見ていただけて嬉しいです(*^^*)

さて。
ここ数日、夜はなんとなく曇っていましたが…
とても明るい星が、ふたつ仲良く並んでいるのを、暗くなったばかりの夜空に見つけられたかたも、いらっしゃるのではないでしょうか。

わたしは、1週間くらい前に見つけました。

そして今日は、頑張ってみた……デジカメが。

081203 (5)

なんとか、見えますか?
木星のほうが、ともするとPCモニターのホコリと見間違うかも…(^^;)
以下は、ちょっと長いので続きに置きますね。


いつも、金星が明るいとすぐ気がつくのですが、もうひとつの星はなんだろう?
と思って、「DSPACE」さんで調べてみました。
(↑ここは、わたしが愛用(?)している、ちょこっと天文小ネタサイトです)

金星の隣で、兄弟のように明るく輝いているのは、木星でした。
こんなに近づいているのは珍しいんですね。
だから、わからなかったのです。
(よく考えてみれば、シリウスより明るく見える星というのは、ご近所さんの惑星に決まっているのですが…)
わたしが見つけたときは、もう少し斜めの位置関係でした。
木星のほうが少し高かったかな。(……逆、じゃなかった…と思う…)

こんなに人工のライトにまみれた町中で、星が綺麗に見えると、わけもなく嬉しくなります。
DSPACEのコラムによると、12月1日には、月とも最接近して、とても絵になるという話。
これはぜひぜひ!
さして性能もよくないわたしのデジカメくんですが、かつて満月を激写してくれた根性の持ち主。
これだけ明るければ、星だって撮れるに違いない。

そして、楽しみにしていた12月1日……
曇っていた。
職場を出たときは、かろうじて月が見えたのですが、自宅近くまで来たらもう一面曇り空で、月もおかくれあそばしていました。
残念……。
そして、昨日も、やはり見えずじまい。
今日ようやく、カメラに納めたというわけです。

それにしても、日々ぐんぐんと位置が変わりますね。
毎日見ていても飽きないです。
本当は、星座を形作る星々も、少しずつ位置関係がずれているらしいですね。
でも、我々から遠すぎて、自分一人が生きている間くらいは、全然変わりなく見えますが。

081203 (6)

無理矢理、月と同じフレームに納めてみた…

081203 (2)

別の場所からですが。かなり頑張ってズーム。
手前の街灯がじゃまだなあ~。
でも負けていない、金木星。

「カムパネルラ~」とか呟きながら、帰宅してきた月城でした。

……ちなみに、夜7時くらいにはもう沈んでしまっているのです。
頑張って残業している社会人のみなさまは、おそらく出会えませんね…。
スポンサーサイト
  1. 2008/12/03(水) 20:25:42|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:2

コメント

銀河鉄道の...

夜をみると、星に対しての考え方が変わってきますよね(//^-^//)
美しくって、切なくって、でもやっぱり美しい...
月城さんはカンパネルラのような敏感な感性の持ち主なんですね(//^-^//)
自然界で美しいものと言えばたくさんありますが、みんな変わっていきます(//^-^//)
そんな中で一瞬の美しさをとらえる事ができるのが、私たちに与えられた恵みですね(//^-^//)そんな事を考えつつ見ると感慨深いものがあったりします(//^-^//)
  1. 2008/12/04(木) 02:02:09 |
  2. URL |
  3. ともるぅ #-
  4. [ 編集]

>ともるぅさん
なんとも詩的で素敵なコメントをいただき、ありがとうございます。
日々の何気ないことに恵みを感じられるともるぅさんこそ、きっと清い心の持ち主なのだと思います。
変わるものも、変わらないものも、ともにうつくしくありますように。
  1. 2008/12/04(木) 20:37:15 |
  2. URL |
  3. 月城 #bPjGtGq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

