月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酉の市

「人差し指~」と「チャージ」に拍手をくださったかた、どうもありがとうございました。
いろいろ前向きになってきました。

今日は、おとりさまの日です。
浅草酉の市に行ってきました。

酉の市とは、11月の酉の日にやるお祭りです。
商売繁盛を願って、熊手を買ってくるのです。

↓詳しくは、こちらへどうぞ。
酉の市

今日は二の酉で、平日夜でしたがけっこうの人出でしたよ。

081117 (2)

手前の黒団子が、人の頭です。
警備員さんや神社のかた(バイトくんみたいですが)は、高いところに登っています。

もうちょっと遠くから撮った写真はこんな感じ。

081117.jpg

神社の中は、熊手売りの出店でいっぱいです。
熊手を買うと、三本で手締めを打ってくれます。
月城のうちでも、熊手を買いました。
商売繁盛、無病息災、家内安全、とりあえずなんでもお願いしちゃいます。

さてさて、絶対あると思いましたが、案の定。
小さいサイズも置いてありました。


081117 (10)

お兄ちゃんは一応月城家の家長ですから、持っててください。
……なんだかどーでもよさそうな顔してますが。

081117 (4)
まひる「おおにいちゃ、それなあに?」
ハク「熊手」

081117 (13)
まひる「くまでってなあに?」
ハク「福を掻き集める」
まひる「おようふくあつめるの?」
なゆた「……いっちゃんのとこ行って訊いておいで」

081117 (14)
壱「熊手は、ほうきみたいなものなんですけど、先っぽがかぎ爪みたいになってるんですよ。それで、おめでたいことをかき集めるものに見立てた、縁起物ですね」
まひる「ふう~ん。えんぎものってなあに?」
壱「ええと…いいことにつながるお守りみたいなものですかね。みんなが元気でいられますようにとか、仕事がうまくいきますようにとか」
まひる「そうか! いいこといっぱいあるといいね!」

まひる、またひとつ賢くなった…かな?
簡単に説明するのって難しいですね。
穹はなんだかちょっと、感心したような顔をしています。
壱のこういうところがよかったんだろうか。
スポンサーサイト

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/17(月) 23:58:18|
  2. *Doll mix*
  3. | コメント:3

コメント

ステキな福がここに!!

まひるちゃんかわいい!!ハクさんはもう「千と千尋の神隠し」のハクさんに見えてきました(//^-^//)
ハクさんお着物と熊手を持った姿ツボです☆まひるちゃんは本当に皆に可愛がられてますね(//^-^//)本当にどこをとっても愛らしいです(//^-^//)
なゆたちゃんの思い通りに事が進められてる!!と言う新たな発見もありました(笑)
そして壱さんの丁寧な解説...そらちゃん好きになるはずです(//^-^//)
そしてまひるちゃんはこれからさらにもっと賢くなっていくのでしょうか(//^-^//)
  1. 2008/11/18(火) 22:58:27 |
  2. URL |
  3. ともるぅ #-
  4. [ 編集]

e-51確かにどーでもよさそうな顔のハク兄さんの隣でベルちゃんがこれまた我関せずで眠ってるのがおかしいですvvv
でも福物もっても超然としてるハク兄さんはなんか神様っぽいな。
ともるぅさんのコメントを読んで、もしかして千と千尋~のみたいに神様ネームがあったりして、なんて思いました。
壱くんは物知り♪でもそれをひけらかさないで、やさしく説明してくれるところが素敵です。

酉の市か~、年の瀬を感じます(早い?)
月城さんちにざっくざくに福がかきあつめられてきますように!

  1. 2008/11/18(火) 23:30:12 |
  2. URL |
  3. kaki #XV9pEeVQ
  4. [ 編集]

お返事遅くなりました。
コメントありがとうございます。

>ともるぅさん
まひるカワイイと言ってくださってありがとうございます。ちょっとずつ物知りになっていってくれるといいのですが。
ハクの着物と熊手はわりと相性がよかったようです(^^)
なゆたや壱も、こういう小話があると性格が出ますね。

>kakiさん
超然としているというか、ただ無関心というか、なんなんでしょう…(^^;)
名前ですか~?「ハク」は省略形なので、長いのがありますよ。それはおいおい(またかい)。
ありがたいおことば、嬉しいです。言霊になるといいな~。
  1. 2008/11/20(木) 20:48:41 |
  2. URL |
  3. 月城 #bPjGtGq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

