月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カメラはこころの目だな

「長い道のり」に拍手をくださったかた、ありがとうございました(^^)
意表をついて、宝塚の話題ばかりでしたが、楽しんでいただけたでしょうか。


ただいま、万里の服を製作中です。
昨日は日本シリーズ見ながら、けっこうがんばりました。
その合間に、姉のデジタル一眼レフを拝借して撮影してみました。
(ほんと集中力ないですね~というのはおいといて…)

以下、写真が多いです。


月城はカメラにはちっとも詳しくありません。
でも、なんだかカッコイイから使ってみたいのです。

デジタルだし、一眼レフといってもさほど難しいことはありません。

…なんてことは、ありませんでした!
機能が複雑、というのでしょうか、いろいろありすぎて、なにをどうやったらそうなるのか。
も~~頭パンクです。
モニターに表示されていることの意味も半分以上わからん…。

でもとりあえず、撮ってみたさ!

081109 (3)

解像度が、いつものと全然違うので、細部までしっかり写っています。
ベルの下まつげ、ちゃんと描いてあるのが見えますね。

081109 (7)

焦点しぼりすぎ? みんなこんなもの?
みやの右目にピントを合わせています。左目ですら、焦点範囲外。

081109 (15)

オートで撮ったら、すごく鮮やかな色。まひるのリップがはげているのまで、しっかり写っていますよ。

081109 (28)

興味津々でのぞき込む万里。

081109 (66)
この、上下
081109 (67)
どちらにピントが合っているのか、はっきりわかります。
いつものコンパクトデジカメで同じように撮ると、どちらもそれなりに見えるんですよね。
「広角レンズ」というのは、そういうことか~(←なにを今さら…)
「これを撮りたいんだ」という対象への心の動きを、より鮮明に写しだしてくれるのが、一眼の(正確に言うとこのレンズの)技なんですね。
ふむふむ。

これを使いこなす人はすごいなあ。
撮りたいものがしっかりとあるのでしょうね。
なんでも、知ると奥が深いです。

ピンぼけでも味がある…気がする一枚。
081109 (25)
手ぶれもしやすい…気がする。

いい表情が撮れたかな、と満足の一枚。
081109 (10)

あ~、おもしろかった!
もうちょっと練習してから出直します。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/10(月) 21:34:31|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:4

コメント

おお!デジタル一眼ですね♪
じ、実はうちの写真もデジタル一眼で撮ってます(笑)私はカメラも趣味でして…まぁ趣味なだけで、上手いかどうかは別の話(笑)知れば知るほど、いろいろと試したくなりますよね!
同じ角度から撮った写真なのに、どこにピントを合わせるかで、随分と写真の雰囲気も変わりますよね。ハクお兄ちゃんとエドくんの2ショットが本当にそんな感じ♪どちらも素敵です。洛都さんの写真は、味があります~!シンプルな感じで素敵。
  1. 2008/11/10(月) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. 詩乃 #-
  4. [ 編集]

皆さんのお写真拝見させて頂きました(//^-^//)
まひるちゃんが可愛すぎて、なかなか画面をアップにしたまま動かせないでいたり...(//^-^//)
普通のデジカメとは違うんだな~と、すっごく驚いたのは、瞳の輝きとリップのプルプルさだったりします(//^-^//)あっでも一番はフォーカスですね!!
ハクさんとエドさんの写真すっごく綺麗です!!
今までの写真の中でも群を抜いてお兄ちゃんがかっこうよく見えます(//^-^//)
そしてまひるちゃんやみやちゃんの吸い込まれそうな瞳...賢げな壱さんに、にっこり微笑む万里さん...
皆さんステキすぎます!!今度はそらちゃんでも是非!!
  1. 2008/11/10(月) 22:23:46 |
  2. URL |
  3. ともるぅ #-
  4. [ 編集]

デジ一使いこなす人すごいですよね~。
月城さんは上達が早そうです。

万里さんがほんとに覗き込んでるみたいでステキな写真だわ~。
万里さん意外とメカ系好きだったり、とか想像してしまいました。
万里さんのデジ一講座とかやってくれないですかね。
月城さん満足の一枚、壱くんもいい表情ですね。
瞳~眼鏡のあたりが絶妙。
ちょっと薄めの唇もいいなあ。
  1. 2008/11/10(月) 23:35:25 |
  2. URL |
  3. kaki #XV9pEeVQ
  4. [ 編集]

お返事遅くなりました(>_<)
コメントありがとうございます!

>詩乃さん
おお、カメラが趣味なんですか?カッコイイ…v
ピントとかズームとか、カメラって本当に、奥が深くておもしろいですよね。
洛都の写真、あまりにボケてて、最初捨てようかと迷っていただけに、そう言ってもらえると嬉しいです(*^^*)

>ともるぅさん
それぞれアップにして、ひとりひとりじっくりと見てくださったようで、嬉しい限りです(*^^*)
目やらリップやらがつやつやと見えるのは、まさに解像度の差ですね!いつものデジカメの3倍以上という計算?←よくわかってないくせに…(^^;

>kakiさん
わたしは飽きっぽいので、使いこなすまでいかなそうですが…上達できたらいいなあ~。
万里はこんなところでも好奇心旺盛ですね。たぶんメカも好きだと思います。
そうそう、壱は、メガネのあたりがよく撮れた気がするんですよ(^^)気づいてもらえて嬉しいです!
  1. 2008/11/12(水) 20:47:45 |
  2. URL |
  3. 月城 #bPjGtGq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

