月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レジェンド

今日の月城のネタは絶対こっちだと思ったあなた、正解です。

ジャイアンツ、2連覇達成ですよ!

明日5時前に起きなければいけないというのに、こんな時間にブログ書いてるってどうなの。
早く寝なさい。

いや、でもやっぱり腐ってもG党ですから。
書いちゃいますよ。

(またぞろべらぼうに長いので、興味ないかたはスルー推奨です)


なにがすごいって、やはり13ゲーム差をひっくり返したところがすごいです。
正直、今シーズンのはじめ頃、「ああ今年はダメだな~」なんて思ってました。
でも長いペナントレース、なにがおこるかわからないですね。

ひとつ言えるのは、諦めたら終わってしまうってことです。
諦めなくても、ダメなときもあるけど。
諦めて、やる気をなくして、それでもいい結果が出るなんてことは、絶対にないのですから。

13ゲーム差。
野球のゲーム差というものは、単純にひとつ勝てばひとつ縮まるものではないことは、ご存じかと思います。
追いかける相手が負けている間に、倍勝たなければいけない。
それを、ひとつひとつこつこつと勝利を積み重ねた結果が、このペナント優勝なのですね。
このゲーム差をひっくり返したのは、セ・リーグ史上初だそうです。
そりゃ、そうだろうよ。
そんなに負けてたら、普通は追いつけないもの。

かつて、長嶋さん時代に、7ゲームか8ゲームを返して優勝したことがありました。
これくらいは、射程範囲内なんですね。
といっても、すごく大変なことですけど。
だから、諦めたらいけないんだ。

もったいないのは、阪神です。
9月頃から、なぜかガタガタと崩れ出しましたね。
ぶっちぎりの首位独走で、このままいくのだと思っていました。
まる半年以上、よいときも悪いときもそれなりにペースを保って勝ち続けることの難しさが、よくわかる結果となってしまいました。

これが、クライマックスシリーズにはない、ペナントレースのおもしろさです。
去年の巨人は、ペナント優勝してCSに敗れ、日本シリーズに駒を進められませんでした。
じゃあ、ペナントレースの優勝には、なんの意味があるの?
CSを制したほうが、本当に強いチームなの?
それは、正直わかりません。

わたしは、ペナント優勝にはすごく価値があると思います。
でも去年のCSで、ジャイアンツはドラゴンズに3タテくらいました。
そうしたら、まるでペナントはなかったことみたいになってしまった。
そんなはずないと思うんですよ。
決められた試合数、決められた期間、その長丁場の範囲内では、確かに彼らが一番だったのです。

だから、CSはお祭りのようなものだと、わたしは思っています。
プラスアルファのお楽しみ。
そうでないと、なんとなく納得できないというか、釈然としないのです。
もちろん、別の考え方もあると思いますので。あくまで、わたしの場合です。

野球は、エンターテイメントですから。
たくさん、楽しませてもらいたいです。
いい選手が育ってくれて、一ひねりも二ひねりもある采配をする監督が率いてくれて、おもしろい試合を展開してほしい。

数年前、よく東京ドームに観戦にいきました。
「♪ Take me out to the ball game~」と、歌ったものです。
ご贔屓のチームが優勝する瞬間といったら!!

最近ちょと遠ざかってますが、横浜球場は30分、ドームは1時間、神宮も1時間ちょいで行けるところに住んでいるのですから、また野球観戦に行こうと思います。
来シーズンも楽しみだ!
スポンサーサイト

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/10(金) 23:13:02|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:2

コメント

ひとつひとつに...

意義がある!!と、考える月城さんの姿勢を見て、最初にまけたからと言って、落ち込んでいられない、最終的にだめだったけれどもそこで終わりじゃない...野球とは人生ですね(//^-^//)私は長嶋さんのいる頃のジャイアンツしか知らないのですが、アスリートの世界と言うのは究極のエンターテイメントであり武士道だと思います(//^-^//)
弟がテニスの試合を良く見るのですが、やはり野球にしてもテニスにしても生半可な精神力じゃやっていけないんだなぁと...
HP見させて頂きました(//^-^//)アンジェリーナさんとKくん麗しすぎです!!月城さんも私の中で野球の選手や、テニスの選手のようにDOLL界のヒーロー←(ヒロイン???)です(//^-^//)
  1. 2008/10/13(月) 22:53:04 |
  2. URL |
  3. ともるぅ #-
  4. [ 編集]

>ともるぅさん
コメント、嬉しいです!
スポーツは精神力がものをいう世界だと思うので、アスリートは確かに武士道と通ずるものがあるのかもしれませんね。
なんだかカッコイイですよね。
HPも見ていただけて嬉しいです(*^^*)月城ごときがDoll界の英雄とはおそれおおいですが、褒めていただいて、また楽しんでもらえるようなサイトにできるようがんばります!
ありがとうございましたv
  1. 2008/10/14(火) 21:14:11 |
  2. URL |
  3. 月城 #bPjGtGq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

