月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デザインフェスタ

珍しく間が空いてしまいました…と思ったらそうでもなかったですね。

土、日はデザインフェスタに行ってきました。
アートな人々の集まりで、活気と熱気にあふれていました。
いろいろなジャンルの出展があって、おもしろかったです。
イラストあり、アクセサリーや創作小物あり、服や靴、帽子やかばん、革製品、創作人形、キャンドル、たべもの…物以外にも、音楽、ダンス、映像、…よく思い出せないくらいです。

何かを作っている人たちには独特のエネルギーがありますね。
そういうのを感じられて、とても刺激的でした。

土曜日には、たまにここに遊びに来てくれるももこさんがイラストを出していて、
日曜日には、リンク先のともるぅさんがかわいい小物を出していて、
それぞれへのご訪問がメインでした。

長いので、お時間のあるときに続きをどうぞ。



簡単にご紹介。
ももこさんは、イラストレーターさんです。
(ドールつながりで知り合ったのですが)
なんとも言えない深い味わいのイラストを描かれるかたです。
わたしは、特に動物の絵が気に入ってます。

ブースに行ってみると、ももこさんはちいさな椅子に座って、パステルでもくもくと絵を描いていました。
も~、見るからに芸術家ですよ! なんかかっこよかったです。
ポストカードを購入してきたのですが、
「よかったら、持っていってください」と、うさぎの絵をくれました。
ぬくもりを感じるような、すごくすてきなうさぎの絵です。
さわるとパステルがついてしまうので(なにせ描きたてのものですから)、チラシに挟んで持って帰ってきました。
しかし困った、入れて飾る額がないよ~。ちょっとアートな感じのおしゃれな額に入れたいのですが、どこに探しにいったものやら。
ポストカードはさっそく飾りました。

ももこさんの絵の題材は、日常のちょっとしたことの中にヒントがあるようです。
日々、いろいろなものに対してアンテナを張り巡らせているのですね。
これが、クリエイターというものなんだなあ、と思いました。

土曜日のほうが時間があったので、けっこうゆっくりと見てまわることができました。
いろいろ衝動買いをしてしまった。おそるべしデザインフェスタ。
でも、アーティストさんたちの一点ものなので、出会ったその時に手に入れないとね。



ともるぅさんにお会いしたのは、翌日です。
お会いするのは初めてだったのですが、なんか雰囲気でわかりました。
ともるぅさんのブログに行かれたかたはご存じと思いますが、あの作品を作られるかたです。
まさに、「フェアリーを作っているに違いない」感じの、ふんわりとした雰囲気のかわいらしいお嬢さんでした。
声を掛けると、非常に緊張した面持ちながらとても喜んでくれて、しかも、
「まひるちゃんに」
と、マカロンを箱詰めしたものをいただきました!
(FC2さんの調子が悪くて、写真がアップロードできません…残念です)
すっごくかわいくて繊細で、ぴったりまひるサイズです! わざわざご用意していただいて、感激…(>_<)
他にも、ポストカードをおまけしてもらったり、マカロンのチャームをいただきました。
ともるぅさんは、ご両親とご一緒でした。
ご両親もまた、朗らかな笑顔の素敵なかたがたで、ご家族仲がとてもいいのがすごく伝わってきました。

ブログの写真でしか見たことのなかった作品を間近で見られるのは、不思議な感じでとても嬉しいものですね。
写真では、実際の大きさがわからなかったのですが、
すっごく、小さかった! そしてこまかい!
サーバの調子がいいときに、まひると一緒に撮った写真をアップしますので、少々お待ちくださいね。
かねがね目をつけていた(?)れたすん、マカうさ、ねずりんごなどを購入してきました。
しかし、雑然としたわたしの部屋にどうディスプレイしたものか…うっかりすると壊してしまいますからね。小さな棚を調達したいと思います。

おふたりとも、お疲れさまでした。
お会いできて楽しかったです。
ひとつのことをこつこつと続けている姿を見せてもらって、刺激をもらいました。ありがとうございました!
それぞれに、これからも創作活動がんばってくださいね。



そして。

日曜の夜、わたしのお気に入りの生徒さんが、タカラヅカを卒業されました。
フェアウェルパーティーに参加してきて、短い時間でしたがお話をきけたり、組の他の生徒さんたちとお話しする様子を見られたりして、楽しかったです。
彼女も、こつこつとひとつのことをやり続けたアーティスト…10年間タカラヅカの舞台で歌い、踊り、演じてきた人です。
深みのある歌声と、キュートな笑顔が大好きでした。
今後の予定は聞けませんでしたが、これからも輝ける人生を送ってほしいと願っています。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/19(月) 23:28:21|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:3

コメント

もりだくさん!

まひるちゃんとマカロン、そのうちupされるのかな?
楽しみにしています。
タカラヅカのフェアウェルパーティーは未知の世界です・・・どんな感じなんでしょう。

  1. 2008/05/20(火) 00:03:04 |
  2. URL |
  3. kaki #XV9pEeVQ
  4. [ 編集]

幸せ者です!!

土曜日からいらしてたんですね(//^-^//)ももこさんの素敵なイラスト...うさぎちゃん...きっと綺麗なんだろうなぁ...(うっとり)
それにしてもあんなにかわいいまひるちゃんにマカロンを渡せるなんて幸せ者です
(//^-^//)
月城さんは、もうほんっとうに理想のお姉様で改めて「こんな素敵な方が私のブログに!!」と、感激しっぱなしでした(//^-^//)
デザインフェスタ本当に楽しかったです!!
フェアウェルパーティー...すっごく素敵だったんでしょうね(//^-^//)
宝塚母が大好きなんです(//^-^//)
  1. 2008/05/20(火) 12:07:40 |
  2. URL |
  3. ともるぅ #-
  4. [ 編集]

少々お待ちくださいね

>kakiさん
これから、トライします。また写真のない記事だったら、「ああダメだったのね」と思ってください。
でも、時間が遅いと見られない可能性も。
フェアウェルパーティーは、ホテルの一部屋で立食形式で行われました。
終演後の生徒さんが、袴のまま来て、お話をしてくれるのです。普通のお茶会と一緒ですが、生徒さんをとても身近に感じられる時間です。

>ともるぅさん
こちらこそ、まひるにマカロンありがとうございました(*^^*)ご報告と一緒に写真も載せたかったのに残念です…。
ももこさんのうさぎさんは、リアルうさぎです。もしよければ、「ももこさん」の文字にリンクをはりましたので、行ってみてくださいね(^^)
そして、うわ~ぎゃ~その月城さん別人かも!?ううう恐縮です。ありがとうございます(≧_≦)>
フェアウェルパーティーについては、上記ご参照のほど(←手抜き!)

おふたりともコメントありがとうございました。
  1. 2008/05/20(火) 19:33:08 |
  2. URL |
  3. 月城 #bPjGtGq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

