月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

杜の都

3日に拍手をくださったみなさま、どうもありがとうございました!
かなりびっくりしてます(笑)
でも、なにか共感していただけているなら、とても嬉しいです。

で。
いきなりですが、仙台に行ってきました。

0805041.jpg

はやて!!
う~む、うまく撮れない。
鉄っちゃんのなかでも「撮り鉄」と言われるひとたちは、迫力ある車体をじつにかっこよく撮影しますよね。いいなあ。
まあ、動くものは難しいし、わたしが撮ってるのだから所詮この程度です。しょうがないですね。



上野から新幹線で1時間半ちょっとです。
仙台、近いではないですか!

しかし、我が家から上野まで1時間です。
上野…意外と遠い(^^;)

日帰りの予定だったのですが、慌ただしいから前泊しようということになり、昨日の夜出発。
朝は少しのんびりして、青葉城址と、地底の森ミュージアムというところに行ってきました。

0805042.jpg

青葉城址は、言わずと知れた仙台城の跡。
政宗さまの騎馬像と、土井晩翠の像があり、護国神社があり、仙台市内を一望できるところです。
それだけ?
……それだけといえば、それだけ、かな。

地底の森ミュージアムは、わりと新しい建物のようです。
発掘してたら2万年前の地層の中から、樹木の根や焚き火の跡が出たらしいです。
それを、木が腐らないように特殊な方法で保存している博物館…といってもものすごくこぢんまりしてますが。
ここはなかなか、興味深かったです。

お昼には牛タン定食を食べました。しかも、豆腐屋で。
牛タンもそれなりにおいしかったですが、定食についていた自家製豆腐がすっごくおいしかった! わたしは豆腐が好きなので、嬉しかったです(^^)

……で。
ついでと言ってはなんなのですが、仙台すみかにも行ってきました。
昼食食べたところのすぐ近くだったのです。
なんだかんだと店内をぶらぶらして、気づいたら1時間半近く経ってました。
なんと、旅行先でもすみかの時間の精につかまってしまった。
もともとは、仙台すみかの伊達こまめスタンプをもらいに行ったのです。
目的達成したので、帰ってきました。
(あ、イヤ、こまめスタンプが旅の目的ではありませんよ! 念のため)

新幹線や飛行機を使えば、国内の地方都市には数時間でかんたんに行けてしまうのですね。
あまり気負わず、ふらりと自由にいろいろなところへ行けるような、こころの余裕を持ちたいなあ。
旅をすると、いつもそう感じます。

仙台は、天候のせいなのか、朝も夜ももやが出ていました。
通りの向こうがかすむほどです。
でもそれがなかなか風情がありました。
大通りの両側と真ん中に大きな木(たぶんけやき)がずーっと植わっていて、市街のすぐ近くまで青々とした小山が迫っていて、杜の都とはかくや。
今度はゆっくり、市街から少し離れたところもまわってみたいと思います。

ちなみに…
仙台すみかの店長さんに伺いました。仙台の見所は?
「青葉城址。あと…松島」
それを近くで聞いていたスタッフさん、すかさず、
「仙台すみかです」
あっぱれ。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/04(日) 23:26:35|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:5

コメント

おかえりなさいv

仙台旅行、お疲れ様でした♪
仙台・・・関東からだと以外に近いって感じですね。
しかし、お豆腐屋さんで牛タン・・・流石仙台という感じ?w
ところで、名物「ずんだ餅」は、食べられましたか?(^-^)

天すみ仙台、店長さんよりスタッフの方が一枚上手だったのですね☆
スタンプgetおめでとうございます♪
  1. 2008/05/05(月) 00:01:16 |
  2. URL |
  3. ☆aria☆ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんにちわ☆

素晴らしい店員さんですね。(笑)
旅行、楽しかったのが日記から伝わってきます♪
今年は、どこにも行かなかったから???来年はどこかにいこぉっと♪
  1. 2008/05/05(月) 16:19:11 |
  2. URL |
  3. 羽衣花 #-
  4. [ 編集]

おかえりなさーい!(遅い?)
仙台、私も数えるほどしか行ったことないですが、素敵なところですよね♪仙台すみかの店員さん、店員さんの鏡ですね、ホントあっぱれです(笑)仙台のすみか、ぜひ行ってみたくなりました♪

お昼ごはんも美味しそう~。私もお豆腐大好きなのです~♪
  1. 2008/05/05(月) 23:58:26 |
  2. URL |
  3. 詩乃 #-
  4. [ 編集]

仙台の見所がよくわかってちょっとした観光ガイドみたいにまとまっているところが素敵です(//^-^//)
すみかにいらっしゃったのですね(//^-^//)
店員さんに、「ここで一番美味しいお店でSDドールの大好きな方々が集まってるお店はどこですか?」で答えられたら神業ものですね(それにしても店員さんの鏡!!)
お豆腐がおいしいっていいですよね(//^-^//)
湯葉とかが大好きです♪
楽しんでこられたのですね♪
  1. 2008/05/06(火) 01:18:59 |
  2. URL |
  3. ともるぅ #-
  4. [ 編集]

ただいまです(^^)

お返事遅れました。
みなさまコメントありがとうございます。

>ariaさん
ふっふっふ、優秀な定食でして、デザートにずんだ餅が!おいしかったです(^^)仙台も京都も、同じくらいで行けると思いました。

>羽衣花さん
ちょっとしか見てませんが、楽しかったですよ(^^)SD関係じゃない旅もたまにはしたいですよね。

>詩乃さん
仙台は、大きな木がよい雰囲気のところですね。
詩乃さんもお豆腐好き?共通点が多くてちょっと嬉しいです(^^)

>ともるぅさん
すみかが目的ではなかったのですが、近いからつい行ってしまいました(笑)
わたしも湯葉好きです~(^^)
  1. 2008/05/06(火) 23:32:55 |
  2. URL |
  3. 月城 #bPjGtGq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

