月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミルキーウェイ

そういえば、ボークスニュース届いてます。
って、すごく今さらな話題ですみません。
いやあ、カッコイイな、薪さん。

以前、意外とみなさま『秘密』をご存じないようで、と書きましたので、その関係で。
清水玲子さんも、ご存じないのでしょうか、と思ったもので。

白泉社コミックスのコーナーでは、『輝夜姫』というのが、清水さん作品の中では、たぶん一番幅広く陣取ってると思います。
その次が、たぶん『月の子』です。
で、件の『秘密』は大判まんがなので、別のコーナーにあると思います。(それは本屋さんによりますが)

そして、今日のタイトルはいったい何?

『ミルキーウェイ』

とは、月城が清水さんのお話の中で一番好きなシリーズの1作目です。
アマゾンで検索したら、表紙画像が出なかったので、今回は文章だけ。

以下、話の内容をまるまる記述しています。よろしければどうぞ。



お話は、ちょっとSFです。
未来の世界で、ロボットが普通に人間と一緒に生活している時代。
ロボットの青年ジャックが、自殺常習犯のロボット、エレナと知り合います。
エレナが性懲りもなく自殺しかけたところを助けるのですが…

ジャックは、エレナが昔好きだった「天龍」という人間に似ていたので、なんだかエレナに懐かれます。人がいいので、面倒みてしまうジャック。
エレナが自殺をくりかえすのは、「天龍」が死んでしまったからです。「天龍」と一緒に死にたかったと、彼の死後何百年も、自殺をし続けていたのです。(でもロボットだから、人間に拾われて再生されちゃうんです)
まあいろいろあって、ジャックはエレナを宇宙旅行に連れて行きます。
何百光年(数字は忘れましたが)離れた星から、地球を見ると……
天文観測の要領で、昔の地球の光景が、現在いる星から見えるわけで……
その星の天文台から、「天龍」が生きていた頃をエレナにみせることができたのです。
エレナは感激のあまり、数日たっても天体望遠鏡から離れません。
ジャックはついイライラして、「いもしない昔の残像を見てなんになる」と、怒って先に帰ってしまいます。
ジャックにも、実は昔好きだった人間の女性がいました。
今、彼女とよく似た女性とつきあっていたのです。
そんな自分をエレナに重ねてしまったから、腹が立ったのです。
ちょっと反省したジャックは、エレナを迎えに行きます。
ところが、エレナは別の星へ行ってしまった、と聞かされます。
行き先を聞いたけれど、ちいさな何もない星でした。とりあえず、そこまで行ってみると…
そこでジャックが見つけたのは、天文台でした。
エレナは、また望遠鏡を覗いていたのです。
でも、その星は前の星より地球に近くて、もう「天龍」は死んでしまった後しか見られないはず。
エレナはいったい、何を見ていたのでしょうか?

わかったかたは、コメント欄に解答をどうぞ(笑)

ロマンとロマンスの物語です。
わたしは、このジャックとエレナのシリーズが大好きでした。
ロボットのふたりをとおして、人間への愛や哀れみ、人間の弱さやうつくしさを伝えてくれるシリーズです。
なんかこうやって思い出しながら書いてて、読みたくなってしまった。でももう持ってないんだよな~(>_<)残念。文庫になってるから買っちゃおうかしら。

ふと気づいたんですが、
うちのお兄ちゃんたらエレナに似てるわ…。
クールビューティーで偏屈で人嫌いでコドモで病的に相手に惚れるところとか、もーそっくり。
でもそんなところがカワイイんだよと思わせてしまうところまで似てる(^^;)
エレナという名前ですが、彼はセクスレス型で外見は17、8くらいの美少年です。
だから、ジャックとふたりでいると、まあ見かけはちょっとアレな感じです(笑)

また長くなっちゃった。
文章長いんだよ!!(と、叱られる前に自分でつっこんでおこう…ていうか、みなさまもう慣れてしまいました!?)

おまけ。

080327 (1)

あ、そうそう! エレナってこんな感じ! こうやってペットのアイコちゃん(オランウータン)をだっこしてるの!
エド「…ちょっと待て。オレはペットでもなけりゃオランウータンでもねえ」
オチがついたところで本日これにて。
エド「待てって! なんでオレがオチなんだよ!」
スポンサーサイト
  1. 2008/04/13(日) 22:29:59|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:5

コメント

うーん・・・

答え・・・
あれって、ジャックを見ていたんじゃなかったかなぁ・・・?
読んだのが、あまりにも昔であやふや・・・違うかも?(^-^;)
清水さんの描く話は、どこか切ないところがあって、印象的なんですよね。
また読みたくなっちゃった♪
・・・でも、手元に1冊もない・・・
買い直しか・・・? orz

お兄ちゃんとエドくんの関係、私は好きだなぁ。
落ち扱いでもw (^m^)クスクス
  1. 2008/04/13(日) 23:18:59 |
  2. URL |
  3. ☆aria☆ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

作者さんの名前と絵のカンジは知っていたんですが読んだことはなかったです。
作品名「秘密」もコラボで知ったくらいで・・・

SD薪さんは綺麗なお顔ですよね。
最初女の子かと思いました(笑)
  1. 2008/04/14(月) 08:01:42 |
  2. URL |
  3. ほたる #TOtyDoH.
  4. [ 編集]

コメントありがとうございますv

>☆aria☆さん
正解です(^^)
最後に、ふと切なくなる話が多いですね。そういうのが大好きなんです。
わたしも、文庫で買い直そうかなあ…と検討中。
ハクとエドの関係、好きだと言ってもらえて嬉しいです(*^^*)

>ほたるさん
わたしは、「ローゼンメイデン」も「フェイト」も知りませんでした。コラボってけっこうそんなものですよね。
SD薪さん、美人ですよね~。作品を知らなくても、欲しくなっちゃう人がたくさん出そう(^^)

おふたりとも、コメントありがとうございました。
  1. 2008/04/14(月) 22:44:45 |
  2. URL |
  3. 月城 #bPjGtGq2
  4. [ 編集]

こんばんわ☆

薪さん。。。カッコイイですよね☆
原作は、まったく分からないのですが。。。薪さんみたいので
よんでみるかもぉ???です。
エド君。。。羽衣花も、後ろからぎゅっ!したいです。(#^.^#)
  1. 2008/04/14(月) 23:20:13 |
  2. URL |
  3. 羽衣花 #-
  4. [ 編集]

カッコイイです!

>羽衣花さん
薪さん、原作でもカッコイイですよv
SD見て原作を読みたくなる、これぞコラボの相乗効果というものですね。
後ろからぎゅってかわいいですよね~(*^^*)でもエドの背後はお兄ちゃんが独占してます…(^^;)
コメントありがとうでした!
  1. 2008/04/15(火) 23:47:09 |
  2. URL |
  3. 月城 #bPjGtGq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

