月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絵本

昨日はどーもサーバーが重かったので、更新めげました。
夜遅くなるとダメなんでしょうか。
なので、今日はちょっと早め…のつもり。

今日は、ゲスト編です。

名づけて、ほっぺぷにぷにし隊。




080201 (8)

ほら、どうだ!
ぷくぷくほっぺがふたりも。ぷにぷにしたくなりますよね!

この子は凛(りん)/パフ。
姉のところの子です。姉のうちは、これで全員ご紹介完了です。

凛は賢いからひとりで本が読めるのだ。
のぞき込むまひる。
080201.jpg

凛「すると、にばんめのやぎがいいました…」
まひるはおとなしく聴いてます。

080201 (2)

凛「そこへ、おおきいやぎがやってきました。おおきいやぎは…」
まひる、目がめちゃめちゃ真剣(笑)

080201 (3)

凛「おしまい」
まひる「すごい!おもしろかった!」
凛「じゃあ、かしたげるよ!」
まひる「まひる、じ、よめないもん…」

080201 (4)

凛「ぜんぶひらがなだから、すぐよめるようになるよ。おしえてもらいなよ」
まひる「うん!がんばる~。ありがとー!!」

080201 (5)

にこにこのちびすけたち。

なにをかくそう、月城もかつてこの絵本でひらがなを学習したのでした。
懐かしいのう。
絵本のタイトルは、『さんびきのやぎのがらがらどん』。
今でも大好きな絵本です。
「がらがらどん」という訳しかたもホントにうまいなあと思います。
二番目のやぎが特に好きだった。軽妙洒脱なかんじでね(笑)

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/05(火) 22:42:14|
  2. *イベントなど*
  3. | コメント:8

コメント

うわぁ~! 本当に「ほっぺぷにぷにし隊」だわv
二人とも可愛い♪
しかも、本を読んでる時は真剣!
本のサイズも二人に丁度良いですね。
どんな内容の本なんだろ?
私も読んでみたいな (^-^)
出来れば、まひるちゃんに読んで貰いたい♪

最近、サーバ重いですよね(>_<)
表示が遅い遅い・・・
  1. 2008/02/05(火) 23:17:13 |
  2. URL |
  3. ☆aria☆ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

初めまして。

こんにちわ、コチラでは初めまして。
片羽生活の蘭です。
以前からブログにコメント頂いていたのにご挨拶が遅れましてスイマセン;

まひるちゃんも凛くんもプニプニで可愛いですねv
絵本を読んでる姿がまた可愛いですvV

他の子達もみんな素敵で!
壱さんもウチの子とは違う癒し系で和める素敵な子ですねv

そして、事後報告になってしまうんですが
サイトの方にリンク貼らせて頂きました<(_ _)>
気が向いた時にでもご確認頂けたら幸いです。

それでは、初回なのに長文+乱文になってしまいましたが、この辺で。

またチョコチョコお邪魔させて頂きますね^^
  1. 2008/02/06(水) 11:04:01 |
  2. URL |
  3. 蘭 架月 #CvrOLjXI
  4. [ 編集]

ぐはっ!やられました・・・・。
ほっぺぷにぷにし隊、。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
二人で絵本を覗き込む姿が、めちゃめちゃ可愛いぃ~!!!
まひるちゃんのぽややーんなお顔も可愛いですが、凛ちゃんの幼いけどキリっとしたお顔もキュートっ。
どっちのほっぺもぷにぷにしたいです(*´Д`*)
  1. 2008/02/06(水) 19:19:19 |
  2. URL |
  3. 鈴臣 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございますvv

こんばんは。みなさまコメントありがとうございます!

>☆aria☆さん
わ~い!ふたりとも可愛いと言ってくれてありがとうございます!
この絵本は、お菓子かなんかのおまけみたいです。すみかで売ってました。
本の内容は、3匹の山羊が知恵をつかってトロルをやっつけてエサにありつく、というお話。
まひるが文字を読めるようになったら、ご披露…できるかなあ(^^;)

>蘭架月さん
ご訪問ありがとうございます!!
ふたりとも可愛いと言っていただけて嬉しいです(*^^*)
ほかの子にもコメントくださってありがとうございます。壱も見ていただけたんですね~vウレシイvv
リンクをはっていただいて、ありがとうございました。すごく光栄です(≧_≦)>
よろしければ、こちらからもリンクさせていただきます!HPのほうがいいでしょうか?
ぜひぜひ、またいらしてくださいねv

>鈴臣さん
わ~い、やられてくれてありがとうございますvv
ほっぺぷにぷにですよ~!ふたりともほめていただいちゃって、すごく嬉しいですv
このふたりはほんとに子供らしい、幼い顔をしていますよね。そこんとこが好きなんですよ(^^)
  1. 2008/02/06(水) 23:00:05 |
  2. URL |
  3. 月城 #bPjGtGq2
  4. [ 編集]

さんびきのやぎのがらがらどん

なつかしいですな。
月城さんは、あの3匹のうち、間違いなく中くらいのやぎのがらがらどんだから。

ところで、あれ、北欧民謡なのね。
グ○コのおまけのほう見て初めて知った。

にしたって、ほっぺぷにぷにでカワイイですな。
攫っていいですか?
  1. 2008/02/07(木) 16:55:05 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

>yukiさん
いいですよね、がらがらどん。
世の縮図を学べますよ。
そういうyukiさんはほとんどちいさいやぎのがらがらどん。
トロルが出てくるのは北欧系です。

ほっぺぷにぷにしてもいいよ~(^^)
  1. 2008/02/07(木) 22:09:00 |
  2. URL |
  3. 月城 #bPjGtGq2
  4. [ 編集]

3枚目の写真、ほんとに目が真剣ですね!
かわいいよう~~
私もまひるちゃんに読み聞かせがしたいです!!

なつかしい「さんびきのやぎのがらがらどん」。
でも、私が昔よんだ本と絵が違うみたいです。
その絵がすごく怖かった記憶がありまして・・・。幼児だった私にはトロルよりもむしろやぎのがらがらどん達が怖かった(^^;)

  1. 2008/02/07(木) 23:17:21 |
  2. URL |
  3. kaki #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうですv

>kakiさん
嬉しいです!まひるにたくさん本を読んであげてくださいね。なにせボキャ貧だから(^^;)
この絵本は、グリ○のおまけシリーズらしいです。非常に簡素化された内容でした。
われわれの世代が読んだ本は、もっと大きくてしっかりしたほうだから、絵も立派でしたね。たしかにおおきいやぎは、迫力満点でした!(笑)
  1. 2008/02/08(金) 00:54:30 |
  2. URL |
  3. 月城 #bPjGtGq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

