月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ささっと広島

DSC_00252.jpg
前回の記事に拍手&コメントありがとうございました(^^)
お返事はそれぞれにお伺いいたします。

5月最後の土日で、ささっと広島まで行ってきました。
家族サービス目的なので、観光はあまり計画しておらず。
それでも、それなりにのんびり見てきました。
いろいろと名物も食べてきましたよ。
お好み焼きに、穴子飯に、揚げもみじまんじゅう。
ちょっと食べすぎた感もあったり。

土曜は、新幹線を降りたら雨でした。
繁華街をぶらり、喫茶店にて。

DSC_00042.jpg

「ひとくちデザート」とかなんとかいうセット、
いや、普通サイズです。シュークリーム。
普通サイズ。
飲み物とセットで500円。
お店の雰囲気は銀座のトリコロール風なのですが、お値段が・・・東京ではありえないお得感!
カスタードクリームがすごくおいしかったよ!

それから原爆ドームまで行って、写真を撮っていたらなんだか雨がだんだんひどくなり。
川べりのカフェでちょっと休憩して帰りました。

二日目は、よく晴れました。
あつかった。

DSC_00482_20150606124824ab4.jpg

ここはどこ? という、おしゃれなお店。
1日目に一休みした、川べりのカフェです。
父がたいそう気に入りまして、
モーニングを食べよう! というわけで翌朝またやってきました。
広島では、川辺のオープンテラスのあるカフェで、くつろぐ外国人が多いんだそうです。

DSC_00572.jpg

モーニングプレートは、こんなかんじ~。

DSC_00522.jpg

オレンジのしぼりたてフレッシュジュースと、シャンパンはモエ・シャンドン。
どちらもおいしい!! ゴキゲン!!

このカフェの目の前から、「世界遺産航路」という小さなお船が出てまして、宮島まで45分の船の旅。
気持ちよかったです。

DSC_0065.jpg

宮島では、1時間半のガイドツアーがちょうど始まるところだったので、参加してみました。
ガイドさんがその場でいろいろなことを教えてくれるので、楽しかった。
この写真に写る「弥山」というお山、阿弥陀様の横顔のように見えるので、
その名前がついたという説もあるそうです。
数年前の台風で土砂崩れがあり、岩肌がむき出しになったところが、
奇しくも目のように見えるのです。

DSC_01082.jpg

安芸の宮島といえば、そのトップスターは厳島神社。
この大鳥居は、自重のみで海の中に立っています。
重くするために、中にはお経が詰められているのだとか。

2時ごろには、干潮直前。
靴を脱いで大鳥居に近づく人たちがたくさん。

DSC_01072.jpg

参道にて、壺装束のおねえさまがたと出会いました。
イベントかなにかと思いきや、レンタルできるのだそうな。

そんなこんなで、駆け足の広島の旅でした。
スポンサーサイト


  1. 2015/06/06(土) 13:23:12|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

