月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花便り

市ヶ谷まで出る用事があったので、
ついでにふらりと新宿御苑に行ってきました。

もともとどこかお散歩にいこうと思っていたので、カメラ持参で。
調べてみたら、ロウバイが見ごろらしい!
晴れているし、庭園をふらふらするのもいいかも、と思ったのです。

DSC_0322.jpg

新宿門から入ってすぐのところ。
つやつやの黄色がかわいい。

入園直後は晴れてましたけど、とにかく風が強い。
小さな花の写真はとても撮りづらかったです…。
そして、途中から北風になり、雲も分厚くかかってきました。
あれえ~? 晴れた午後のお散歩タイムの予定が…。
まあ、天気はしょうがないね。

DSC_0354.jpg

スイセンも見ごろです。
スイセンは二種類あってだね。
真っ白なほうは、「ペーパーホワイト」といいます。

DSC_0355.jpg

真ん中がきいろいほうが、日本水仙。

DSC_0398.jpg

カモも住んでました。

DSC_0429.jpg

これはジュウガツザクラ。
秋に咲く桜なのね、たぶん。
見逃してしまいそうなほど、ひっそりと花をつけていました。

DSC_0455.jpg

ええと、ロウバイも二種類あってだね。
これは、ソシンロウバイ。
とてもよい香りがします。

DSC_0466.jpg

こっちは、調べたところによると「和ロウバイ」というらしです。
単にロウバイとも。

それにしても、風が冷たい。
売店のおじさんが、「こんなときは温室に行けばいいよ!」とアドバイスをくれたので、行ってみました。
室温・湿度とも高いので、入ったとたんにレンズが曇って撮影はムリ…。
拭いてみたけど、またすぐ曇る~。
写真撮ってる人がたくさんいたのですが、なんでだ~?
曇らないの??(・_・) ←わたしのカメラが冷えきってたってこと?

DSC_0478.jpg

小さな花が春の便りとはいえ、庭園はまだまだ冬の風情。
寒いので、早めにおいとまします。

DSC_0482.jpg

途中、立ち寄ったケーキ屋さんでおやつ。
のんびりした休日でした。
スポンサーサイト


  1. 2015/01/17(土) 21:24:40|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

