月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅行にいったよ!

こんばんは。
なんで内海の登板が土曜日じゃないの~土曜日なら見に行くのに…
と、明日の先発予告が腑に落ちない月城です。

へんな前置き。

本題!
先週末は、金沢へ旅行にいきました。
初金沢(^^)
コーヒー消費が国内トップクラスなんですって。
きっと素敵カフェもたくさんあるに違いない。

羽田発小松空港行きで、びゅーん!
何年振りかで飛行機に乗りました。

DSC_0008+(2)_convert_20140515201549.jpg

やあやあ、日本海です。
う~みはあ~ら~う~みぃ~♪
ご覧のとおりの快晴でした。

DSC_0035_convert_20140515201804.jpg

バスで、兼六園へ。
坂が多いのですね、ひいひい。

DSC_0085_convert_20140515201642.jpg

名物! 兼六園のアイコン、徽軫(ことじ)灯籠。
「ことじ」というのは、灯籠の脚が「琴柱」みたいに弧を描く二本足だからだそうです。
言われてみれば、ふつうは一本足。珍しい形なのですね。

DSC_0063_convert_20140515201721.jpg

あれを見や、雁がとんでおるわえ。
風情がありますなあ。

DSC_0075_convert_20140515201845.jpg

いずれアヤメかカキツバタ。
えーと、これはカキツバタ。

DSC_0107+(2)_convert_20140515202031.jpg

ほかにも、ツツジとか、小川とか。

DSC_0096+(2)_convert_20140515202336.jpg

これも名物? 根上(ねあがり)松。
根っこの部分の土を後からよけて、根をむき出しにしたのだそうです。

DSC_0125_convert_20140515202205.jpg

藤も咲いていました。
たくさんの花、緑。
思ったより小ぢんまりとした庭園だったので、見どころ密集です。

DSC_0119+(3)_convert_20140515202139.jpg

ふぉとぐらふぁ~なかえるさん。

以上、兼六園編。
次回も加賀百万石、の予定です。


  1. 2014/05/15(木) 20:57:06|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

