月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい世界・ふたたび

前回の記事に、拍手ありがとうございました(*^^*)
お返事はひとつ前にアップしておりますので、
ずずっとスクロールしてごらんくださいませ。


さてさて。
先日のピクニックの際、
やはりマクロほしい…とつぶやいていた月城です。

しかし、カフェ撮影会の日…やはり広角がほしい、と同じ口でひとりごち。

どうするんだ、レンズほしいじゃないか。
でもふたつはムリ…(~_~)もんもん。

そんな折り、なんかいいかも、なものを発見。


で、

でで~ん。

r20131110_28.jpg

新しいレンズを購入しました!

ズームレンズなのですが、けっこう明るめで、
しかもマクロ寄りの撮影もできるという一品です。

月城愛読のサイト「ほぼ日」に写真のことを書いているコンテンツがあり、
そこでシグマのカメラについて触れていて、メーカーに興味を持っていたところでした。
  →  (菅原一剛氏『写真がもっと好きになる。』

ふむふむシグマさんがんばっているらしい、なんて思ったのがきっかけのひとつです。
今年の春ごろ発売した新物らしく、レビュー見てもまあよさそうなのと、
お値段もがんばれなくなかったので、決断早めでしたが、踏み切りました。


帰ってさっそく撮ってみたのがこちら ↓

r20131110_18.jpg

ででん。広角側。
月城のかえるさんスペースが全部写せる!

望遠側、ぎりぎりまで寄ったのがこちら ↓

r20131110_22.jpg

おお、幼サイズでこのアップ。
しかし、暗いので露出かなり高め。
(シグマさん、F値開放で撮ると四隅が暗くなるね…)

ちなみに、露出1段下げて、同じくぎりぎりまで寄った場合の、
イチハちゃん(※)撮影がこちら ↓

r20131110_27.jpg
※AF-S NIKKOR 50mm/F1.8

さて。
今回、初めて違うメーカーのレンズを使用してみたわけです。
これは、メーカーが違うからなのかな?
それとも、ズームと単焦点の違いなのかな?
わたしはマダマダしろうとなので、どうとかこうとかよくわからないのですが、
何枚か撮ってみて、印象が違うなあ、と思いまし
た。
イチハちゃんのほうが、きりっとしてるみたい。
(たんにピントの問題だったりして)

とにかくも、旅行などでは重宝しそうな感じで、そのあたりは期待しているところです。
こちらのレンズとも、仲よくやっていこうと思います。

スポンサーサイト


  1. 2013/11/10(日) 20:33:29|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

