月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Silvester 2007

大晦日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

わたしはかねてより楽しみにしていた、ミューザ川崎ジルベスターコンサートに行ってきました。
西本智実指揮、東京交響楽団の演奏です。
第1部は、オペラの序曲や間奏曲などの名曲集。
どこかで聞いた、おなじみの曲を少しずつ。
第2部は、チャイコフスキー三大バレエから有名どころを演奏。
スターダンサーズ・バレエ団による踊りもありました。
すごく楽しいコンサートでした!

今日はそんなわけで、うちのこどもたちの話題はお休みです(笑)
でも、今年9月の後半からほそぼそと始めて以来、ブログの更新がすっかり生活の中に入り込んじゃいましたね。
毎日、あれ書こうとか、こんな写真撮ったから載せてみようとか、ほんとに楽しく過ごせました。
これもひとえに、このブログをご訪問くださり、些細なことにも共感したりしてコメントをくださるみなさまのおかげです。
どうもありがとうございます。
毎回文章長すぎなんだよ、と自らにつっこみを入れつつも、来年もこんな感じで書き続けていると思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

で、以下は本日のコンサート覚え書き。
これまたべらぼうに長いので、ご興味おありのかただけ続きをお読みください(^^;)

では、どちらさまもよいお年を!




コンサートのおはなし。

わたしは、まずオケの音合わせが大好きです。
これから始まるぞ~という緊張感が、ぐーっと高まるから。いろいろな楽器が同じ音で、呼吸を整えている感じ。気持ちが一つになっていきますよね。

そして、やはり生演奏はよい!!
もう、体中にどっと音楽が流れ込んできましたよ!
久しぶりの感覚でしたvv
自分がからっぽでよかったと、こんなに思ったことはないです。
わたしは最近、SD趣味だけ続けられればいいかな、なんて思ってましたが、ダメでしたよ。
うん、たまにこれがなけりゃ、やっぱりやっていけないわ。

西本氏はあいかわらず、さっそうとしてかっこよかったです。
すらりと背筋を伸ばして大股で入場する。
仁王立ちでぐいと腕を振り上げ、一瞬にして楽団員と観客を引っ張り込むのです。
(指揮者ってほんとに大変な職業だなあと思ったりして…)
このかたの、フレーズとフレーズの間とかね、音がぶわっと盛り上がってフォルテになる瞬間とかね、
たっぷりこってり、もうなんていうか、とにかくすっごく濃い。です。
ドラマチックで、もうもう、大好き!!
妹とふたりで、DVDを1枚ずつ買っちゃいました。
チャイコフスキーづくしで(笑)
西本氏の特濃ぶりとド演歌なチャイコさまはとってもよく合うんだもの!

「タイスの瞑想曲」のソリストは高木和弘さんでした。このかたの音がまた、甘~~いんです。
(フランス製のバイオリンだそうですが、わたしには国ごとの特色はわかりません…)
で、こってこてで、でもちょっとキツさとか鋭さが潜んでいるような感じで、これまたかっこよかったですよ~。
このかた、後半はコンマスで出てきて、「白鳥の湖」のオデットと王子の情景シーンにあたるソロも担当されてましたが、
こっちもすっごくたっぷりとしてて、ステキでした。
タカラヅカのラブシーンのような濃さだった…ってどんな例えだ…。

今日のわたしのお気に入りは、最初の曲だった「ルスランとリュドミラ」序曲と、「シチリア島の夕べの祈り」、それから「眠りの森の美女」のワルツ、「くるみ割り人形」の花のワルツです。
うーん、基本的に、管楽器がぼかんぼかん入ってばばーんと盛り上がる曲が好きらしい…。
「シチリア島~」は、あまり聞いたことがないかも?な曲でした。記憶にない…でも、とてもダイナミックなラストが、めちゃめちゃかっこよかったです。

そして、アンコールはラデツキー行進曲でした。年末年始って感じです。(あくまでイメージ)
客席もみんなで手拍子して、すっごく盛り上がりました。
客席のほうを振り向いて、指揮をしてくれたり手拍子の強弱の指示を出してくれたりするのです。
なんてお得な曲なんでしょう(^^)

ほんとに楽しいコンサートで今年を締めくくることができました!
来年も、時間と懐が許す限り、音楽会に出向いて心洗われてこようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2007/12/31(月) 21:58:33|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:2

コメント

そうですよ。
趣味がSDだけじゃもったいないよ。
他の楽しみもイッパイ知ってるんだから削る事はないよ!
海外公演の追っかけをしろとは言わないけど、たまには音を楽しみに行こうよ!

ラデツキーは、自分もオケと一緒に振ってもらって、すごく一体になれた感じがして、楽しかった!!
なんか、あれを思い出した。ゴスのコンサート。
  1. 2008/01/06(日) 18:08:03 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

>yukiさん
うん、おっしゃるとおりです。
いこういこう。おー!
懐が許す限り。

しかし、ラデツキーで思い出したのがなりきりゴスとは…(^^;)
でも、演奏者も観客も一体になれるのってすばらしい!
  1. 2008/01/07(月) 23:04:38 |
  2. URL |
  3. 月城 #bPjGtGq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

