月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝さんぽ

近くに富士山スポットがあるらしいので、
行ってみた。

DSC_0002462.jpg

冬の朝は、遠くまでよく見えます。
富士山が好きなのは、関東の人間だからなのかな。

DSC_02400001.jpg

途中で見つけた、バラの花。
寒い空気の中で、静かに咲いていた。
やさしい色。


  1. 2014/12/23(火) 13:20:29|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

なんでもない、いちにち。

ホットカーペットを譲っていただきました!
身もこころもじんわりあったかくなりました。
ああ、しあわせ。

そんなじんわりしあわせな今日のできごと。

やってみたかった、カフェ風ごはん。

DSC_01750001.jpg

甘くない、お食事パンケーキというのを作りました。
野菜不足も気にしてるので、緑黄色野菜をちょこっと。
それから、おいしいコーヒー。
朝からおなかいっぱい。

地図を見てみたら、近くに神社があるようだったので、
お散歩がてら行ってみました。
おともに、姉に借りたタムロン90mm。

DSC_01980005.jpg

DSC_02140006.jpg

冬の日差しは、柔らかくてはかない。

DSC_02182.jpg

庭に、こんなディスプレイしているおうちを発見。
仲間だ、仲間! かえる仲間♪

rDSC_0227.jpg

すぐ近くに、畑をやっているおうちがありました。
けっこう広くて、母屋が平屋なのです。
のどかだなあ。
ねぎの他にも、はくさいとか大根とか、ずいぶんたくさんの種類を作っていました。
こうやって、誰かが丹精込めて作ったものを、
わたしたちはいただいているのだな。
忘れないようにね。


おいしいもの食べる。
気ままに出かける。
温かい部屋でくつろぐ。
好きな音楽を聴く。
大好きな人の笑顔を見る。

特別ではないけれど、しあわせないちにち。
日々、しあわせを見つけられるひとでありたいです。

  1. 2014/12/21(日) 17:51:38|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

月城's Cafe

DSC_01640001.jpg

月城’s Cafe へようこそ。

本日のスイーツは、サツマイモの甘露煮です。

かんたんなのに、とってもおいしい!

月城’s Cafe は不定期開店です。
ご予約は、かえるさん@月城文庫.com へどうぞ!

・・・なんてのも、いいな~(^^)

  1. 2014/12/20(土) 14:55:23|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

ドルパいってきました

昼頃からひとりふらりとドルパ参加。

天使の里ブースの眠り榊さんを見逃すという失態をおかしましたが、
そのほかは概ね心穏やかにすごしてきました。

まずは、お友だちディーラーさんのところにご挨拶。

DSC_00650001.jpg

こちらは、革鞄やさんの『日常のご馳走』さま。
矢筒と弓のセットがすごいハイクオリティー。

DSC_00660002.jpg

「うちはカバンやなんで、矢筒がメインです」とおっしゃってましたが、
言われないとわからない、とにかく目をひく弓。
矢筒もすごくステキです。矢も当然お手作り。

いつもおしゃべりにおじゃまさせていただく『Noix』さま。

DSC_00740003.jpg

SD少年にはたっぷりのお袖(13少年サイズだからなの)が、かわいい。
味のある布を使用して作られているお洋服、だいすきです。

DSC_00840005.jpg

異世界に行けちゃう『烏屋』さま。
「ソールドアウト」の綴りがヨイ♪

ご挨拶をすませたら、ふらりと一回りして帰りましょう。
途中で、撮影させていただいたディーラーさんのモデルさんたちもご紹介。

DSC_00850006.jpg

20番!

DSC_01260003.jpg

20番!!

DSC_01300004.jpg

ミカエル~!

DSC_01480005.jpg

帰りは、ゆりかもめに乗りました。
先頭だった!



  1. 2014/12/14(日) 21:32:30|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:0

丸の内の夜

職場の忘年会を丸ビルでやることになったので、
帰りに丸の内のイルミネーションを撮影してみることにしました。

イルミネーション大好き!
…というわけではないのですが、
いろいろなものを撮れるようになりたいなあと。
実験みたいなものです。

どうだろうか。
難しかった。

DSC_00480001.jpg

雪のような、星のような光のつぶ。
ピンクにぽわぽわ~ってして、かわいい感じにはなったかな。

DSC_00550001.jpg

昼とはまた違った顔がおもしろいです。

DSC_00410001.jpg

ショーウィンドウも撮ってみた。
街はクリスマスムードであふれています。

イルミネーション、大好き!
…な人だったら、もっといっぱい撮影できたかもしれないですね。
被写体に情熱が足りないので、
手がつめた~くなってきたところで早々にギブアップ。
雪撮影のときのほうが寒かったけど、
夢中になっていたなあ。

DSC_00620002.jpg

帰りの駅へ向かう道すがら。
電気工事か、水道工事か、点検か。
寒い中、目立たない地道な仕事をする人々が、不思議といとおしい夜でした。



  1. 2014/12/12(金) 23:33:32|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

晩秋散歩

rDSC_0022.jpg

前回の記事に拍手をありがとうございました!
コメントありがたく頂戴いたしました。
お返事は個別にさせていただきました。

さて。
先週末、部屋の片づけを放置し、
急いで紅葉散策にいかねばと、出かけてきました。
この週末を逃すと、予定が立て込んでいて行けなくなっちゃうので。

おそばで有名な深大寺。
ちょうどそば祭りというのが開催していて、紅葉時期とも相まってとてもにぎやかでした。
フリマがあったり、野菜売っていたり。
そこに、七五三の家族とか、ふつうに法事の人々とか、単に近所からふらりとやってきてくつろいでいる人たち。

rDSC_0062.jpg

このかたは、きっとご近所さんだと思うの。
休日ごとにやってきては、黙々と絵を描き上げていくんだな。

rDSC_0060.jpg

そして、自分の特性に気づいた日。
わたし、水の写真を撮るのが好きらしい。
まあ、うまく撮れるかどうかは別としてね。

紅葉は眺めてかなり満足。
どこを切り取っていいのかわからなくて、途方にくれていたというのもあります。
しかし水が流れていると見るや、いちいちカメラを構えていた。

rDSC_0065.jpg

そしてもちろん、かえる!
小さいかえるのお守り(?)も買っちゃった。

rDSC_0076_20141204220628641.jpg

それから、おやつね♪
参道にある鬼太郎茶屋で、目玉のおやじ饅頭、ふかしてますよ~。あちち。

rDSC_0095.jpg

お抹茶のセットもいただきました。
写真は人形焼。
おやじさんがつぶれていて残念(^^;)

曇天が少し紅葉をくすませていましたが、
楽しい散策でした。
おつきあいしてくれたお友達にも感謝です。


  1. 2014/12/04(木) 22:30:41|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

