月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7月になりますが

なんと、6月中一度もドール写真を撮っていなかったということが判明。
なにしてたんだっけ。

7月こそは。
と言いたいところなのですが、
家族が入院したため、落ち着かなそうな予感。
ちょっと更新が(今までにもまして)滞りそうです。

そのうち復活すると思います。

DSC_00232.jpg

しからば、しばし。


  1. 2014/06/30(月) 23:28:35|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

うつくしき世界

先日、半年ぶりにタカラヅカ観劇してきました。
宙組公演、「ベルサイユのばら」。

何度も再演されていますが、またひとつバージョン違いという感じです。
毎回、役者さんによって登場人物の解釈が違って、そこも面白い。
アンドレ役の朝夏まなとちゃんがなかなかよかった(*^_^*)
動くペガサスのセットもグレードアップしていてすごかったしな~。
楽しみつつも、古いファンの悪い癖で、随所にツッコミまくってしまいました。
ご一緒した宝塚初心者さんが、とても楽しんでくれたみたいなので、
わたくしのツッコミが水を差していないことを祈ります(^^;)

う~ん、他にもいろいろ見たくなってきたな。
次回の雪組公演は決定なのだけど。
その後は、ちょっとチケット取れそうなアテがないのだ。

nDSC_0046.jpg

↑我が家の役者さん。

宝塚とドール趣味って、けっこう親和性が高いと思うの。
どちらも現実から離れたところにある、うつくしく澄んだ理想の世界を求めているのです。




  1. 2014/06/29(日) 00:30:38|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

私信です

時代劇ネタに、拍手&コメントありがとうございました!
反応いただけて嬉しい~(*´▽`*)

お返事(相変わらず遅い…)いたしましたので、
続きをご覧くださるとさいわいです。
いつもありがとうございます!



...read more
  1. 2014/06/28(土) 23:54:18|
  2. お返事
  3. | コメント:0

5万回斬られた男

時代劇はお好きですか?

今はほとんど放送していませんが、
ン十年前は、毎日のように時代劇番組がやっていましたね。
ご存じ、水戸黄門。遠山の金さん。長七郎江戸日記。桃太郎侍。
暴れん坊将軍、大岡越前、大江戸捜査網、
三匹が斬る、必殺仕事人、あれやこれや。
(思い出す限りの順不同です)

そんな時代に時代劇をご覧になっていたかたは、
必ず見ているはずのあの役者さん。
斬られ役一筋55年、東映所属の福本清三さんが、
なんとこのたび、人生初の映画主演をすることになったそうです。

小生、小学生の頃より時代劇が好きで、週4~6本は見ていました。
その1週間で、何度も登場するのが福本さんです。
毎日毎日、画面のどこかで(何度も)斬られ、成敗されます。
里見浩太朗や高橋秀樹や松方弘樹を見ないクールはあっても、
フクちゃんを見ないときはありませんでした。

そうして早50年以上、誰が言い出したのか「5万回斬られた男」。

かつて我が家では、彼を「ノーズシャドーの人」と呼んでいました。
(独特な鼻筋のメイクによるものです)
彼の名前が出演者クレジットに出ないことはしょっちゅうだったので、
顔はわかっていても名前を知らなかったのです。
名前を出さずとも、毎日毎日、彼は斬られ続ける仕事をしていました。

そんな福本さんがいつも思っていること。
「どこかで、誰かが見ていてくれる」
一瞬で画面の端から端へ消えてしまう役でも、しっかり演じること、
スポットライトが当たらなくても、きちんと自分の仕事をすること、
自分なりに工夫をこらし、コツコツと続けること。
そこにはちゃんと意味があるんだ。
寡黙なフクちゃんからのメッセージです。

この主演の報を目にして、そのメッセージを思い出しました。
そうだね、自分にできることをしっかりとやっていかなければ。

そして、そんなフクちゃんを「誰かが見て」いたからこそ、
トム・クルーズに抜擢されて『ラスト・サムライ』でハリウッドデビューを果たし、(”Silent Samurai”という役名でエンドロールにも出てますよ!)
今回、71歳にしてまさかの映画主演となったのですね。

7月全国公開予定、『太秦ライムライト』に主演します。
ご興味のあるかたは、ぜひご覧になってください。

わたしはもちろん、ひとりで見に行きます…ぜったい泣いちゃうからね!





  1. 2014/06/20(金) 22:33:15|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:0

私信です

前回の記事に拍手&コメントありがとうございました!
問いかけにお答えくださった方、感謝です(*^^*)

お返事いたしましたので、続きをご覧いただけますと嬉しいです。
いつもありがとうございます~!



...read more
  1. 2014/06/20(金) 21:46:38|
  2. お返事
  3. | コメント:0

ストレングス・ファインダーというテストを受けてみた

ストレングス・ファインダー(strenghts finder)というテストがあります。

仕事や人生において自分の「強み」を活かしていこうという趣旨から、
磨けば「強み」になりうる、その人の持っている資質を探るというものです。
200万人の調査を通じて、人の資質をざっくり34通りのパターンに分類してあり、テストを受けると、上位5つを分析してはじき出してくれます。
このテストに大変はまっている方にオススメされ、わたしも受けてみました。

テストを受けるために必要なIDがついた本を買って読み、
さらに内容をわかりやすく説明してくれているサイトにお世話になって、
自分の資質を覗き見てみると……。

長くなるので、続きにたたみます。
お時間とご興味のあるかたは、ご覧くださいね。



...read more
  1. 2014/06/13(金) 00:08:05|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:0

私信です

毎度拍手&コメントありがとうございます(*^^*)
またぜひお立ち寄りくださいませ♪

コメントくださったかたへ、以下お返事いたしております。
つづきをぽちっとな。お願いいたします。

(「ぽちっとな」の元ネタご存じかな?)






...read more
  1. 2014/06/06(金) 22:17:24|
  2. お返事
  3. | コメント:0

イングリッシュガーデン!

拍手をありがとうございました!
ひとつ前にお返事いたしましたので、よろしくお願いいたします。

1DSC_0143.jpg

前回ちらっと書きましたが、
先週末に横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。

季節ごとに花々が咲き乱れる、英国式庭園…おお、なんと優雅な響き。
花の種類には詳しくありませんが、見るのは好きだし、写真撮影も楽しい。
そんな素敵な場所が、なんと、めっちゃ地元にあったのです。
(うちから、最短で30分!)
お誘いいただいて初めて知りました(^^;)

2DSC_0174.jpg

幸運にも、当日はよく晴れました……が。
暑い…暑いよ。
まだギリギリ5月だったのに、もう夏が来ちゃったの!?
あまりに照り返すので、撮影条件キビシイ。
しかも、カメラのモニターで確認したくても、反射してよく見えないという。
アタリをつけて適当に設定して撮ってみた…ダメダメだな。
でもブログにのせちゃうよ。
そして日陰を見つけては逃げ込むわたしたち(主に率先して休憩してたのは、ご想像通り月城のほうです)

4DSC_0158.jpg

バラのピークは過ぎ、やや出遅れ。
でも種類が多いので、時期は長めです。まだまだたくさん咲いていました。
ハチさんは大忙し。

3DSC_0120.jpg

2色でかわいい(*^_^*)

5DSC_0217.jpg

ころんとしたフォルムのバラ。多重で豪華。

6DSC_0210.jpg

近所でもよく見かけるけど、撫子って秋の七草だよねえ…。
あ、けっこう色々な種類があるのですね(←調べた)
白とピンク紫がかわいらしい。

7DSC_0167.jpg

凛とした一輪。
「星のおうじさま」にでてくるバラを思い出しました。

実はドールも連れて行ってたのです。
でもガーデンの中ではなかなかいい場所がなくて。
人も多めだったし、通路はあまり広くなかったし。ほかの皆さまの庭園鑑賞を邪魔してはいけませんからね。
うう、なんちって一番の理由は日が当たりすぎだってところかも。

8DSC_0252.jpg

それでも、なんとかお花と一緒に撮れるところを探しました!
ミントの香る木陰で、まるで秘密の花園……っぽく撮れてる? どう?
実は駐車場の片隅なのだ(^^;)

9DSC_0280.jpg

おともは、オルカさん(教室A)と、うちの穹(そら/ミカエル女子)でした。
(ドール写真は、WBを蛍光灯にして撮影)

暑い暑いとぼやきつつも、緑に囲まれて撮影しておしゃべりして、とても楽しい一日でした。

横浜駅から、らくちん送迎バスで約10分。
涼しくなったらまた行こ~っと(*´▽`*)
お近くの皆さまも、ぜひどうぞ。


  1. 2014/06/03(火) 22:23:47|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

私信です

拍手ありがとうございました(*^^*)
コメントくださったかへ、お返事いたしました。

続きをぽちっとご覧くださいませ。
(お返事のお返事になっちゃいましたけど)
いつもありがとうございます♪




...read more
  1. 2014/06/03(火) 22:15:04|
  2. お返事
  3. | コメント:0

しあわせを感じる日々

拍手ありがとうございました~(*^^*)

昨日は、イングリッシュガーデンに出かけてきました。
(写真は数日したらアップできるかな…?)
あまりの暑さに干からびそうでしたが、
写真撮ったりおしゃべりしたり、ベンチでぼーっとしたり、すごく楽しかったです。
夜には、われらが巨人軍と次にごひいきの横浜が、接戦を制してそれぞれに勝利しました。
いい一日だった!

今日は、宝塚OG公演「Celebtation 100!宝塚」を見てきました。
大好きだった時代の、大好きだったスターさんが、
大好きだった曲の数々を歌ってくれました。
もう本当にしあわせ。
それぞれトップだったころとか思い出して、感極まって泣きました。
そして巨人と横浜、今日も勝ちました~!

好きなものがあるっていいね。
夢中になれるものがあるって、とてもしあわせ。
元気とか勇気とか、うれしい楽しい気持ちを、たくさんもらえます。

思っていることが多すぎて書ききれないので、
抽象的になってしまいましたが、
今日感じたことを記録しておきたかったのでした。
いろいろなことに、感謝したいです。



  1. 2014/06/01(日) 22:04:46|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

