月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お寺お寺。おやつおやつ。

拍手ありがとうございました!
お返事は、ひとつ前の記事に書かせていただきました。

さて。

また間に関係ない記事をはさんでいますが、
金沢旅行の続きです。
これで最後。

二日目は、妙立寺(みょうりつじ)というお寺を見学してきました。
ここは、別名「忍者寺」といいます。
造りが大変複雑です。
それには理由がありました。
(お寺内部は撮影できませんので、外観をどうぞ)

rDSC_0266.jpg

さて、徳川幕府が盤石たるために、諸国諸大名に難癖つけては藩お取り潰しをしていたころ。
加賀藩三代目の前田利常公は、お国を守るために備えておりました。
表向きは従順と「バカ殿」を装い、幕府を安心させておきながら、
城下に寺院街をつくり、万が一に対応するため、大勢の武士が起居できるようにしました。

当時、幕府からのお達しで、三階建て以上の建築は禁止だったそうですが、
この妙立寺、表向きは二階建て、内部は四階七層、隠し扉に隠し部屋、隠し階段に落とし穴、まるで迷路という複雑な構造です。
外敵の侵入に、いち早く気づける工夫もしてあります。
いざ攻め込まれたときに、受けて立つ気満々の気概がうかがわれますね。

ちなみに、複雑な構造から「忍者寺」の異名を取りますが、
忍者とは何の関係もないそうです。

そんな中にも、大大名加賀藩らしい、風雅な茶室や井戸、太鼓橋なども作られています。
その写真もないので、代わりに緑のお庭(の一部)をどうぞ。

rDSC_0264.jpg

幸いにして戦禍に遭うことはなかったようです。
静かに、加賀藩の繁栄を今に語り継いでいます。

加賀藩のお城、金沢城は平地にあり、まっすぐに攻め込まれるとひとたまりもない立地です。
そのため、お城を囲む川を背中に、寺院を連ねて守りの要としたらしいです。
どれくらい寺院があるかというと。

rDSC_0268.jpg

密集しとります。
(↑写真をクリックすると、大きくなるよ!)
この地図の下方に、お城が位置しています。

という感じで、妙立寺がとっても楽しかったです!
長くなりましたので、ほかはささっと。

妙立寺から金沢の中心街に戻るときに、偶然立ち寄ったのがこちら、

rDSC_0272.jpg

静寂なたたずまいの「宝勝寺」にありました、カフェです。
お寺カフェ~! いい雰囲気です。

rDSC_0277.jpg

入口やテーブル、お手洗いなど、いたるところにお庭で摘んできたお花が飾ってありました。
さすがお寺、ゆったりくつろげる素敵空間。
コーヒーを注文したら、クッキーとチョコレートがついてきた(*´▽`*)♪

rDSC_0270.jpg

別のお寺の入口で、かえる発見!

rDCIM0227.jpg

和風なカフェで、ぷるぷる~のくずもちをいただいたり。

rDSC_0355.jpg

大通りに面したホテルのカフェのオープンテラスで、優雅にケーキをいただいたり。

そんなことをしていたら、予定の飛行機に間に合わなくなってしまったり…(:;)
予約を変更して、さらにお散歩していたら、

rDSC_0359.jpg

ショーウィンドーの向こうに、かえる発見!

rDSC_0369.jpg

金沢市を後にして、バスに揺られて小松空港へ。
予定より遅れたため、日本海に沈みゆく夕日を見ることができました。

楽しかった金沢。
いいお天気にも恵まれました。

お城があって、歴史があって、小さな王国みたいな金沢でした。
また行きたいな。




  1. 2014/05/30(金) 22:39:47|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:0

私信です

拍手&コメントありがとうございます!
野球ネタにコメントいただけてすごくうれしいです。
(基本スルーされてるので…^^;)

お返事は続きからご覧くださいね。



...read more
  1. 2014/05/30(金) 21:38:37|
  2. お返事
  3. | コメント:0

内海が勝った!!!

ようやく、ようやく内海さんが1勝しました~((o(≧▽≦)o))
今日は7回投げて被安打4の無失点、援護2点を守って粘りました。
その後追加点が入り、もう勝利はゆるぎないものになりました。
よかった…よかったよ。
やっと勝てたよ。

投球内容がそう悪いわけでもないのに、開幕から白星がつかなかった。
2か月間、本人も「苦しかった」と言っていました。
ヒーローインタビューでは、開口一番「遅くなってすみません」
そうだよ、ファンも監督も、みんなが待っていたんだよ。
ジャイアンツの投手陣のリーダー、内海さん。
いつも優しく明るい内海さん。
勝てなくても、腐らずずっと、毎日毎日、自分を信じて調整してきた。
「いつか勝てると思って」
誰がなんと言っても、あなたが今のジャイアンツのエースです。
たくさんの勇気をもらいました。

内海さん、ありがとう。
わたしもがんばるよ。

  1. 2014/05/29(木) 22:19:50|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:0

加賀百万石です!

こんばんは。
楽しい週末をすごしてかなりゴキゲンな月城です。
とかいって、週末関係ない自由人なのですが。それはともかく。

前回から間が空いてしまいましたが、
(しかも関係ないドール写真をはさんでるし)
金沢旅行の続きをちょっとアップしたいと思います(^^)

兼六園のあとは、いきなり21世紀へ。近代美術館をぐるっとまわりました。
それから昼食をとって、
江戸時代の武家屋敷の街並みが残っている地区へ、ぶらぶらとお散歩しました。

rDSC_0225.jpg

こんな感じに整備されています!
ちなみにこのあたり、善良なる一般市民の、ふつうのおうち。
いわゆる民家が軒を連ねてございます。
ご見学の際は、くれぐれもお静かに。

rDSC_0198.jpg

偶然入った、「老舗資料館」というところで、加賀の花てまりを展示していました。
てまり制作サークルみたいなところの、発表会のようでした。
幾何学模様のようでいて、よく見ると桜や椿がモチーフになっています。
五月人形(兜?)のてまりもありました。

rDSC_0182.jpg

江戸時代からの商家の造りををそのまま使い、伝統的なのれんや花嫁衣裳、
豪華な結納品なども展示された資料館です。

rDSC_0204 (2)

これは、お花です、が。
何でできてると思いますか?
なんと、お砂糖!

通りすがりにふらっと入っただけでしたが、
とても楽しめました(^^)

兼六園とか、こういう資料館とか、いろいろ見るにつけ、
加賀藩て本当にお金持ちっ!!
と思いました。
なんか、いちいち豪華。
海の幸山の幸、金箔に漆の工芸、お米もとれたのでしたっけ。

そんなリッチな藩ゆえに、将軍家からは目をつけられていたようで。
三代目藩主の、藩を守る知恵の一手はまた次回。


  1. 2014/05/24(土) 22:17:27|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:0

私信です

金沢レポに拍手をありがとうございます!
ちょっと、また間があいちゃった…(>_<)

拍手コメントくださった皆さまへ、お返事いたしましたので、
続きをご覧くださいませ。
いつもありがとうございます!
そしていつも遅……_(。。_)




...read more
  1. 2014/05/24(土) 21:14:56|
  2. お返事
  3. | コメント:0

タイトル文字化けしててびっくりした!


写真の編集がなかなか進みませぬ。

エドがかわいい。
かわいくて凛々しくて大好き。
エドばっかり…って、いや、お兄ちゃんももちろん大好きです。


  1. 2014/05/23(金) 12:53:41|
  2. *ハク&エド*
  3. | コメント:0

旅行にいったよ!

こんばんは。
なんで内海の登板が土曜日じゃないの~土曜日なら見に行くのに…
と、明日の先発予告が腑に落ちない月城です。

へんな前置き。

本題!
先週末は、金沢へ旅行にいきました。
初金沢(^^)
コーヒー消費が国内トップクラスなんですって。
きっと素敵カフェもたくさんあるに違いない。

羽田発小松空港行きで、びゅーん!
何年振りかで飛行機に乗りました。

DSC_0008+(2)_convert_20140515201549.jpg

やあやあ、日本海です。
う~みはあ~ら~う~みぃ~♪
ご覧のとおりの快晴でした。

DSC_0035_convert_20140515201804.jpg

バスで、兼六園へ。
坂が多いのですね、ひいひい。

DSC_0085_convert_20140515201642.jpg

名物! 兼六園のアイコン、徽軫(ことじ)灯籠。
「ことじ」というのは、灯籠の脚が「琴柱」みたいに弧を描く二本足だからだそうです。
言われてみれば、ふつうは一本足。珍しい形なのですね。

DSC_0063_convert_20140515201721.jpg

あれを見や、雁がとんでおるわえ。
風情がありますなあ。

DSC_0075_convert_20140515201845.jpg

いずれアヤメかカキツバタ。
えーと、これはカキツバタ。

DSC_0107+(2)_convert_20140515202031.jpg

ほかにも、ツツジとか、小川とか。

DSC_0096+(2)_convert_20140515202336.jpg

これも名物? 根上(ねあがり)松。
根っこの部分の土を後からよけて、根をむき出しにしたのだそうです。

DSC_0125_convert_20140515202205.jpg

藤も咲いていました。
たくさんの花、緑。
思ったより小ぢんまりとした庭園だったので、見どころ密集です。

DSC_0119+(3)_convert_20140515202139.jpg

ふぉとぐらふぁ~なかえるさん。

以上、兼六園編。
次回も加賀百万石、の予定です。


  1. 2014/05/15(木) 20:57:06|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:0

先週はN


今週は、我らがホームラン王。
やはり、ONは両方ないとね。


  1. 2014/05/08(木) 02:32:08|
  2. 携帯から失礼シマス
  3. | コメント:0

私信です

拍手&コメントありがとうございます!

お返事は以下に畳んでおりまする。
いつも感謝です!(*^_^*)




...read more
  1. 2014/05/07(水) 10:41:38|
  2. お返事
  3. | コメント:0

けっきょく…


ドルパもドルショも行きませんでした。
ちぇ~(._.)




  1. 2014/05/05(月) 16:34:09|
  2. 携帯から失礼シマス
  3. | コメント:0

うう…

内海が勝てない……( ;∀;)

それはともかく。

明日(もう今日)はとりあえずドルパにいくことにしました。
ドルショも行きたいのだけど、体力的にハシゴは厳しい感じ(´・_・`)
余力があったら、がんばろうっと。

  1. 2014/05/05(月) 00:19:15|
  2. 携帯から失礼シマス
  3. | コメント:0

東京ドーム


東京ドームで対ヤクルト2連戦です。個人的に。
昨日はもういいってぐらい負けてくれたが、
今日は勝つよ!




  1. 2014/05/01(木) 14:51:11|
  2. 携帯から失礼シマス
  3. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

