月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私信です

前回の記事に拍手コメントありがとうございました~!
慣れないレンズによろよろしながら撮った写真で、
楽しんでいただけていたらさいわいです。

お返事は、たたんでおります。
コメントくださった皆さま、続きをぽちっとご覧くださいませ。
いつもありがとうございます(*^^*)
そしていつも返信遅くて申し訳な……(+_+)




...read more
  1. 2013/11/24(日) 21:06:55|
  2. お返事
  3. | コメント:0

秋色伊香保温泉

こんばんは。
新しいレンズの記事に拍手をありがとうございました。
お返事は、ひとつ前をごらんくださいませ。


土曜日は、すっきり気持ちいいお天気のおでかけ日和。
お世話になったかたのお墓参りついでに、伊香保温泉に連れていってもらいました。
以前の職場のOG会も兼ねた日帰りトリップ、たのしくおしゃべりしてきました(^^)

おともに、愛機デゴイチと先日購入したばかりのレンズ。
さてさて、どんなふうに撮れるかな。


r20131116_24.jpg

メーカーが違うだけでけっこう勝手が違う。
ズームの回る向きが逆だったり。

やはり景色を入れたいときは、広角が嬉しい。

r20131116_16.jpg

明るすぎた~(←レンズのせいではない、ただの設定下手)
どうもここの橋は、メジャー紅葉スポットらしいです。
ポスターにもなっていました。

r20131116_19.jpg

風情のあるお店(^^)

r20131116_49.jpg

石段街とかなんとか、だったかな。
ここの、日帰り温泉につかってきました。
いい湯だ、な、ふい~。

r20131116_45.jpg

かえるさんと遊んじゃったりしてね。

r20131116_64.jpg

おひるは水沢うどん。…って、うどんが写っていませんが。
このあたりではマイタケも名物です。てんぷらうまし!

r20131116_67.jpg

帰りの車中から、十四夜の月。
こちらはいちばん望遠よりで撮影。
今までのレンズだと、これは撮れなかったなあ。

それにしても、カメラの重いことったら(>_<)
大きさも重さも、いつものレンズの倍くらいなのです。
肩こっちゃいました。
た、体力つけなくては…!

  1. 2013/11/17(日) 20:44:18|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:0

私信です

前回の記事に拍手&コメントありがとうございました(*^^*)
新しいレンズも、いっぱい使えるようになりたいです。

コメントくださった皆さまへ、お返事いたしました。
毎度毎度返信が遅くて申し訳ないです……。

つづきからごらんくださ~い。
いつもありがとうございます!




...read more
  1. 2013/11/17(日) 19:58:35|
  2. お返事
  3. | コメント:0

新しい世界・ふたたび

前回の記事に、拍手ありがとうございました(*^^*)
お返事はひとつ前にアップしておりますので、
ずずっとスクロールしてごらんくださいませ。


さてさて。
先日のピクニックの際、
やはりマクロほしい…とつぶやいていた月城です。

しかし、カフェ撮影会の日…やはり広角がほしい、と同じ口でひとりごち。

どうするんだ、レンズほしいじゃないか。
でもふたつはムリ…(~_~)もんもん。

そんな折り、なんかいいかも、なものを発見。


で、

でで~ん。

r20131110_28.jpg

新しいレンズを購入しました!

ズームレンズなのですが、けっこう明るめで、
しかもマクロ寄りの撮影もできるという一品です。

月城愛読のサイト「ほぼ日」に写真のことを書いているコンテンツがあり、
そこでシグマのカメラについて触れていて、メーカーに興味を持っていたところでした。
  →  (菅原一剛氏『写真がもっと好きになる。』

ふむふむシグマさんがんばっているらしい、なんて思ったのがきっかけのひとつです。
今年の春ごろ発売した新物らしく、レビュー見てもまあよさそうなのと、
お値段もがんばれなくなかったので、決断早めでしたが、踏み切りました。


帰ってさっそく撮ってみたのがこちら ↓

r20131110_18.jpg

ででん。広角側。
月城のかえるさんスペースが全部写せる!

望遠側、ぎりぎりまで寄ったのがこちら ↓

r20131110_22.jpg

おお、幼サイズでこのアップ。
しかし、暗いので露出かなり高め。
(シグマさん、F値開放で撮ると四隅が暗くなるね…)

ちなみに、露出1段下げて、同じくぎりぎりまで寄った場合の、
イチハちゃん(※)撮影がこちら ↓

r20131110_27.jpg
※AF-S NIKKOR 50mm/F1.8

さて。
今回、初めて違うメーカーのレンズを使用してみたわけです。
これは、メーカーが違うからなのかな?
それとも、ズームと単焦点の違いなのかな?
わたしはマダマダしろうとなので、どうとかこうとかよくわからないのですが、
何枚か撮ってみて、印象が違うなあ、と思いまし
た。
イチハちゃんのほうが、きりっとしてるみたい。
(たんにピントの問題だったりして)

とにかくも、旅行などでは重宝しそうな感じで、そのあたりは期待しているところです。
こちらのレンズとも、仲よくやっていこうと思います。



  1. 2013/11/10(日) 20:33:29|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:0

私信です

おお、拍手をたくさんいただいて嬉しいです。
ありがとうございます~(>_<)

コメントくださった皆さまへは、続きにお返事させていただきました。
どうぞぽちっとごらんくださいませ。



...read more
  1. 2013/11/10(日) 19:44:27|
  2. お返事
  3. | コメント:0

素敵空間@高円寺

はじめに、
拍手コメントくださったかたへ、どうもありがとうございました!
お返事は直接伺わせていただきました(*^^*)
こちらへも、ぜひまたお立ち寄りくださいませ。



r20131103_4.jpg

さて。

3連休の一夜に、高円寺の素敵カフェ、『アール座読書館』におじゃましました。
前回のピクニックに引き続き、ハルチカさん主催の撮影会です。
いつか行ってみたいなあと思っていた場所でしたが、きっかけがないとなかなか。
なので、今回喜んで馳せ参じました。

お店に飲み物を注文できたので、蓮の花ティーをいただきました。
参加者のかたからお菓子もいただきました! うれし~(*^^*)
うまく撮れなかったから、写真はないよ……。

r20131103_139.jpg

うちからはドロシー(MSD-F-4)を連れていきました。
集まったのは、7人です。
どなたもおしゃれで、センスよいかたばかり。おお、圧倒される…。
とはいえ、始終穏やかにまったりとした雰囲気で、撮影することができました。
わりと自分の子をそっちのけで、室内のディスプレイなど撮りまくっておりました。
同様に、放置されているよその子もちゃっかり撮らせていただきました、アハハ。

ご一緒させていただいた皆さま、どうもありがとうございました!

久々に写真レポページつくりました。
こちらからどうぞ!→

あ~もっと上手に撮影できるようになりたいな。
新しいレンズもほしいな(結局そこか…?)


おまけ。
突然どうぶつえん。

r20131103_2.jpg

かえるさんノートはっけん!

r20131103_221.jpg

このカメレオンさん、実は画面拭きです。
口から画面拭きの布が出てくるよ!



テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/04(月) 23:15:36|
  2. *イベントなど*
  3. | コメント:0

酉の市


浅草の酉の市に行きました。

休日だからなの?
めちゃくちゃ混んでました(>_<)




  1. 2013/11/03(日) 14:49:05|
  2. 携帯から失礼シマス
  3. | コメント:0

いけばな展

草月いけばな展に行きました。




日本橋高島屋のロビーにて。
勅使河原茜家元の作品の前で、画面にわりこむかえるさん。


草月流は、自由な発想でいけるのが信条らしく、
かなりバラエティーに富んだ材料が使われていて、興味深かったです。

自分の好みの傾向がわかったり。
その時は「ふーん」って見てきただけの作品が、
こんなこと表現したかったのかな、と後から気づいたり。

こういうちゃんとした展覧会で、いけばなを見るというのは初めてでした。
きっかけをくださったかたに、感謝です(*^_^*)



  1. 2013/11/03(日) 00:52:48|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:0

私信です

拍手コメントありがとうございます(^^)

例によって、お返事は続きに書いております。
いつもありがとうございます!




...read more
  1. 2013/11/02(土) 22:41:44|
  2. お返事
  3. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

