月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年の瀬…

年末は気分的に慌ただしいです。
実際は、のんびり好きなことやってるのですけど。
編み物が勝手に二目増えていました。
なぜなのだ? 神よ!!

今年も色々ありました。
個人的に、よかったことの筆頭は、お伊勢さんに行ってきたこと。
ショックだったことは、勘三郎と伯父が亡くなったことかな。

お世話になりました皆さま、どうもありがとうございました。
どちら様も、よい年をお迎えくださいね。


末筆ですが、拍手をありがとうございました(*^^*)
来年もぜひ遊びにいらしてくださいませ。





  1. 2012/12/30(日) 20:44:11|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

としわすれの会でした


こちらは、
日本鉄道発祥の地新橋の駅前、
SL広場でございます。
しゅっぽ~。


  1. 2012/12/29(土) 21:03:05|
  2. 携帯から失礼シマス
  3. | コメント:0

ミニサイズ、イイサイズ。

他の子たちと違って、新しいアイテムはなにもないですが…
ドロシー(F-4)がかわいいので写真を撮りました。

r20121223_102.jpg

コーディネートモデルのデフォルトで着ていたコートが、クリスマスにぴったりの赤い色。
おでかけさせてあげたかったな。

r20121223_96.jpg

うちのこのなかで、コートを持っているのはドロシーだけなのですよ。
「基本的に飾るのは家の中、コートはいらない」
というのがオーナーのポリシーです。
……と、決めておかないと、買いたい物が増えちゃうからね!

r20121223_108.jpg

r20121223_107.jpg

ミニっこは、立ち姿もフレーム内に入れやすいですね。
背景の大きさもSDサイズほど気にしなくていいし。
コンパクトなのにほどよい存在感もあって、いいサイズ!

r20121223_109.jpg

でもやっぱり、アップはおやくそくです。


テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/27(木) 22:02:07|
  2. *MSD・TF*
  3. | コメント:0

砂糖菓子色の妖精

ドルパの…中略…第三弾です。

グラスアイを2組購入しました。
どちらもなぜか20mmを選んでしまった。
ひとつはまだしまってあって、
かたほうをゆい(F34)につけてもらいました。

r20121223_71.jpg

色目が大きいので、ふんわりとファンタジックな雰囲気になったかな。
羊毛ウィッグを拝借して、妖精のようなイメージにしてみました。
若干動物系にも見えますが、あくまで妖精で押し通したいと思います。

うちのこは、この子にはこのアイ、というのがだいたい決まってしまっていますが、
ロカとゆいは、アイをとっかえひっかえします。
おかげでだんだんメダマニアになりつつあるオーナーです。

r20121223_75.jpg

それと、ブローチも買いました。
アクセサリーを買うなんて、われながら珍しいです。
クリップとピンとついていて、人間が使用してもOKな大きさです。
ドールにつけると存在感があります。

r20121223_76.jpg

それから、ドレスと靴下。
チュールレースのドレスかわいい。比較的シンプルなデザインのものがずっとほしかったので嬉しいです。
でも襟元にショール(手持ち)巻いてしまって、襟元がわからない写真ですね。
わざと隠しました(女の子にしか見えなくなってしまうからね…)。
ワンピースなので、下にショートパンツはかせてます。
女装はさせたくない云々のくだりは、前回の記事で語ったので省略…。

r20121223_79.jpg


r20121223_84.jpg

いつも最後はアップにしてしまうのでした。




テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/26(水) 21:14:55|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:0

幻想少年

ドルパで購入したものをご披露申し上げます第二弾。

r20121223_43.jpg

レースてんこもり! カワイイ!!

MSDサイズのドレスです。
靴下も別途購入したものを合わせました。
しかしこれどう見てもワンピース、しかも+ドロワーズ。
これをなぜ、ロカ(男子)に着せるのか、
意見の分かれるところ…

r20121223_53.jpg

さすがに、上着の襟は閉めました。
なぜなら、キャミワンピだから……
首に巻いているのは手持ち品から探して合わせました。

r20121223_52.jpg

こう、ふわ~んとした幻想的な雰囲気で着てほしいのですよね。
でもあくまで「女装」にしたくないので、ズボン作ろうかと思っています。
月城的には、ズボンはいてるかはいてないかが、女装かどうかの一線です。
ふわふわで、スカートみたいなんだけど、男の子がいいという、
うまく説明できないこだわり。
うん、少数派です。
わかっちゃいるともおりゃマイノリティーさ。

r20121223_62.jpg

r20121223_67.jpg

女の子には、いつもにこにこしあわせに笑っていてほしいのです。
だからこういうアンニュイな雰囲気は、男の子に演じてもらいたいのかも。



テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/25(火) 19:39:33|
  2. *ロカ*
  3. | コメント:0

O Holy Night

クリスマスおめでとう

闇に住む民は光を見た。
わたしたちも、くらやみのなかに新しいひかりを見つけられますように。


r20121223_3.jpg

クリスマスには天使たち。

r20121223_16.jpg

なにか相談中。

r20121223_14.jpg

クリスマスシーズンは毎年、万里くんのターンです。


テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/24(月) 18:32:10|
  2. *なゆた・まひる・万里*
  3. | コメント:0

うるとドレスのご紹介

予約投稿で、年内に連続更新することにしました。

ドルパで購入したものをご披露申し上げます第一弾。
ご覧になりたいとおっしゃっていただけるのはありがたいですね。
調子に乗って見せびらかします。うほうほ。


r20121223_23.jpg

うる(幼天使翔)にドレス購入しました。
うひゃあ~カワイイv

そういえば、ちゃんとご紹介していなかった気がしますので。
天使降臨2012で、お迎えしました翔ちゃんです。
天使ボディなので、女の子になってもらいました。
SDの15番女の子がほしかったのと、初期子系の幼っ子がほしかったので、
なんだかいっぺんに欲求を満たしてくれたありがたい子です。


r20121223_25.jpg

で、話はドレスに戻ります。
ドルパ会場ディーラーブースで、見かけて真っ先にお買いあげしました。
ボンネットつき豪華ドレス~! しかもお値段が、本当にいいのかというくらいおねうち!
しかも。

r20121223_29.jpg

後ろ姿も、豪華!
リボンいっぱい~(*^^*)

r20121223_31.jpg

ボンネットも、後ろまで豪華!

r20121223_33.jpg

えへん! ご・き・げ・ん♪


テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/23(日) 19:17:48|
  2. *幼SD*
  3. | コメント:0

私信です

拍手&コメントありがとうございました~!!
お礼とお返事が遅くなってしまって、申し訳ないです。

いやあの、言い訳させていただくと、
FC2の拍手表示がヘンでして……(>_<)
気づかなかったのですスミマセン!

16日、17日、20日にコメントくださった皆さまへ、お返事させていただきます。
続きをご覧くださいませ。

いつもありがとうございます(*^^*)




...read more
  1. 2012/12/23(日) 18:23:53|
  2. お返事
  3. | コメント:0

手作りウィッグ


思い立って、ボアウィッグ作ってみました。
ドロシーがかわいい以外に救いようのないシロモノができあがりました。
前髪アップしたかっただけなんだけどな。
おとなしくディーラーさんで購入します。

とりあえず、失敗の記録でした。
ボア縫うの初めてだし、まあこんなもんか~。


追記:
拍手ありがとうございます!
コメントくださった皆さま、気づかずに申し訳ありません(>_<)
お返事は次回させていただきます。



  1. 2012/12/22(土) 23:37:19|
  2. 携帯から失礼シマス
  3. | コメント:0

買い物してきました


ドルパ行って散財しました。
いつもの倍くらい使ってしまった。
ドレスとかドレスとかドレスとか、
靴下とかブローチとかアイとかアイとか買いました。
ウィッグは買ってません。

ざっくり買い物だけして途中で退散したのに、すごく疲れました。
年々体力が落ちている…



  1. 2012/12/16(日) 22:03:02|
  2. 携帯から失礼シマス
  3. | コメント:0

ふたりめのフルチョイス

ご無沙汰しております、月城です。
あまり体調がよくなかったり、悲しいこととか残念なこととかがあったり、
そんなこんなしているうちにずいぶん時が過ぎていきました。

今週末はドルパですね。あっという間だ。
月城もせっかく休みなので、ちょっとは顔を出そうと思っています。
たぶん、行けると思います。

で、あまり時期を逸してもなんなので、
とりあえず先日来た子の紹介をさせていただきますね。

r20121114_11.jpg

SD少年F-34。
プラパの記事で登場しました「ゆい」です。
月城のふたりめフルチョイスっ子です。
ぽにゃんな顔ですが、男の子です。
名前を漢字にすると「惟」かな。
男らしい雰囲気になっちゃうので、ひらがなでけっこうです。
ぽにゃんだし。
(誰も呼ばないのに、名前の漢字を決めておきたい月城…)

メイクのベースは、「はじめましてスーパードルフィー入門書」に載っているF-22ちゃんです。
ロカに引き続き、F-22女の子がモデル。
だってくんちゃんが好きなんだもの。

それはさておき。

お迎え直後、里プラパに連れていきましたが、
そのときしかまともに写真撮ってあげていないので、
あまりご紹介写真がありません(^^;)

r20121114_22.jpg

ウィッグを替えて、ロカ(MSD-F-20)とツーショット。
フルチョ子同士。

ゆいは頭が大きくて、表情もぽやんとしていて、こどもっぽいです。
ですが。
設定は、ロカと同じく「役者」です。
ゆいさん、いろいろ化けてくださいね。
いろんな雰囲気で飾ったり写真撮ったりしてあげようと思います(*^^*)


はてさて。
久々にブログ更新しようとしたら、書き方を忘れたのか?
なんだか思考がまとまらず、どう書いていいのかわかりません。
読みづらくて申し訳ないです。

続きにF-34語りをつらつらと連ねておきます。
まとまらないので、隠しちゃおうという魂胆です。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/14(金) 23:25:24|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:0

私信です

プラパの記事に拍手をありがとうございました(*^^*)
ゆいのお迎えにもプラス拍手いただいたみたいで、
そちらもありがとうございます!

コメントくださったかたへ、続きにお返事いたしております。
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。




...read more
  1. 2012/12/08(土) 20:28:46|
  2. お返事
  3. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

