月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試し撮り

わが愛機NikonD5100が、調整から帰ってきました。
以前このブログで、ピントがどーのとぼやいていた子です。
レンズも一緒に持っていったのですが、レポートではレンズは異常なしでした。
カメラ本体のほうが、「AF精度規定範囲外」という状態だったようです。
ほら、やっぱりね!

これ、違う機体に同じレンズをはめて撮影してみなければ、多分気づかなかったと思うのですよ。
たんに「自分が下手なだけ」ですましていた可能性大。
カメラど素人ですが、いきなりレンズから買ってよかったということですね。
人生なにがさいわいするかわかりませぬ(←若干おおげさ)

どれどれ、と、まず1枚。

r20111029_002.jpg

暗かった…もう1枚。

r20111029_004.jpg

ウム! ヨシ!
穹カワイイ!

r20111029_020.jpg

杏ちゃんも!
ヨシ! カワイイ!

SDもDDも、おっけーです(^^)v

今日はちまちまとメイクをしていたので、
その子たちが完成したらまた撮ってみようと思います。




  1. 2011/10/30(日) 19:26:54|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

私信です

拍手&コメントありがとうございました~(*^^*)

いつもながら、お返事遅くなってしまってすみません。
23日にユキノちゃんの記事にコメントくださったかた、
昨日のカメラ帰還のつぶやきにコメントくださったかた、
追記にお返事しております。

いつもありがとうございます!




...read more
  1. 2011/10/30(日) 18:42:44|
  2. お返事
  3. | コメント:0

デゴイチ帰還

調整に出していたカメラが戻ってきました。
やはり、本体のAF精度がいかんかったようです。
レンズは異常なしでした。

試し撮りしたら、ばっちりゴキゲンだ!
イエー!

  1. 2011/10/29(土) 18:29:20|
  2. 携帯から失礼シマス
  3. | コメント:0

私信です

昨日の記事に拍手をありがとうございました~!
どっぷりDDなので、キャストドールユーザーさまには興味薄かしらね、と思いましたが、反応いただけて嬉しい限りです(*^^*)

コメントくださったかたへ。いつもありがとうございます!
お返事は追記にて。



...read more
  1. 2011/10/23(日) 21:10:21|
  2. お返事
  3. | コメント:0

想定外

なんと、月城家にも想定外のできごとが!

今朝になって、突然つもり貯金を数えてみちゃったりして。
ちょっと足せば、いける……。

で、昼頃雨があがったのを機に、
のこのこ横浜へ出かけていきました。

RIMG0136.jpg

のこのこ……ボークスさんのお店へ……。

結局、ユキノちゃんお迎えしてしまいました~!
2ndバージョン、DDⅢボディのほうです。
メイクもほわ~としていてカワイイv

正直に告白します。
ボディがほしかったんです。
昨日までは、「まるごとお迎えは、やめておこう」と思っていたのです。
でも、頭の中で得意の言い訳をしました。「ヘッドは、メイクカスタムの練習しよう」と。
このままユキノちゃんとして生き残りそうだったら、名前を考えます。

RIMG0151.jpg

スタンダードなのに、繊細なメイクしてます。
うんうん、カワイイなあ!
このまま生き残っちゃいそうだわ(^^;)


RIMG0153.jpg

当初の計画どおり、
DDⅢボディはエアリィちゃんへ。
(ウィッグが同じで紛らわしいですスミマセン、↑の右はエアリィです)
今まで借りていたボディは杏ちゃんに交代してみました。
DDふたり並べてみました~! ヨイな~(*^^*)
若干身長差があるように見えるのは、靴や寄りかかり具合のせいです。
それにしても、どんだけピンクが好きなのか…(たまたまですが)

RIMG0156.jpg

DDⅢボディの可動域、楽しすぎます!!
そのうち、DDSボディを杏ちゃんへ、と目論んでいます。

  1. 2011/10/22(土) 20:19:36|
  2. *DD・1/6*
  3. | コメント:0

私信です

拍手コメントありがとうございました(*^^*)

追記にお返事しております。



...read more
  1. 2011/10/22(土) 19:37:25|
  2. お返事
  3. | コメント:0

私信です

拍手ありがとうございました~(*^^*)

コメントくださったかたへ、続きにお返事させていただきました。
いつもありがとうございますv




...read more
  1. 2011/10/21(金) 18:03:55|
  2. お返事
  3. | コメント:0

ウッカリ


コーヒーゼリーにアイスコーヒー……
なんか、すごいコーヒー好きみたいですね。


  1. 2011/10/21(金) 16:19:08|
  2. 携帯から失礼シマス
  3. | コメント:0

おそろいにしてみた

今日はまるで、急に季節が動いたみたいに気温が下がりましたね。
みなさま、風邪などめされませんように。

さて、かねてから気になっていた、ピンぼけデゴイチ。
Nikonのサービス窓口に持っていって、見てもらいました。
その場で点検したところ、異常はないとのこと。
でも、あらそうですかと持って帰るのもなんだったので、
工場で精密検査してもらうことにしました。
カウンターのスタッフさん、「工場で点検しても異常が見つからない場合もあるので、ご了承ください」と何度も念押ししてきました。

異常なしで返されたら、ピンぼけの責は自分というわけです。
まあ、そうなったらスキルを磨くべく、精進するのみですが。
ちょっと見てもらってからでも、遅くはあるまい。

そんなわけで愛機は入院しましたが、
先日撮った写真をちょこっとアップ。


おかっぱズ。
瞳の色もおそろい。

r20111015_003.jpg

かわいい~(*^^*)
ロカの裾がちょっとキケンですが。
男の子だからいいか(よくないか…)

r20111015_010.jpg

バリアングルで上から撮ってみたよ!
エドの上目遣いが大好き。
ロカの上目遣いは、小悪魔っぽいです。それも好き。


テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/19(水) 21:01:18|
  2. *Doll mix*
  3. | コメント:0

私信です

拍手ありがとうございました!

ルリルリの記事にコメントくださったかたへ、
追記にお返事しております。
ご覧くださってありがとうございます(*^^*)




...read more
  1. 2011/10/19(水) 19:57:26|
  2. お返事
  3. | コメント:0

名台詞

平成中村座の11月公演、
チケット取りました(^^)
うわ~楽しみ~!

仁左右衛門と勘三郎と息子たちが出演する予定。
名台詞、名調子をじっくりみてきます!

  1. 2011/10/16(日) 23:32:10|
  2. 携帯から失礼シマス
  3. | コメント:0

ごめんねおめでとう


なゆたの誕生日を、忘れていました。
10月あたままでは、もうすぐだって思ってたのに。こどもたちの誕生日、ブログに載せないことはあっても、
忘れたことはなかったのにな……。

ごめんね。おめでとう。
それから、いつもいてくれてありがとう。

お迎えから4年たちましたが、なゆたはなにひとつ変わりません。
小さなからだで、大きな安心感を与えてくれる子です。


  1. 2011/10/15(土) 23:40:28|
  2. 携帯から失礼シマス
  3. | コメント:0

DDメイク完成!

DDメイクの続きです~。

前回ちらっと書いた、「おとりよせ」したウィッグが届いたので、
さっそくDDセカンドメイクに挑戦しました。
この雨の、しけった日にメイク…
めげないもんね。エアコン除湿かけてやりました。

こんなかんじになりました!

r20111015_014.jpg

この前髪は、クセ付けのため。
真ん中分けにして、ある程度クセがついたらミストで固めようと思っています。

r20111015_022.jpg

アップ。

このメイクのモデルは、「ナデシコ」というアニメのホシノルリというキャラクターです。
月城自身は「知っている」程度なのですが、妹がルリルリ大好きなのです。
DDのメイクをしてみたかったので、手頃なイメージソースとして使わせてもらいました。
妹が、「ルリルリに似ている」「かわいい」と言えばOK! という、
わかりやすい合格基準があります。

r20111015_015.jpg

結果は、みごと合格です~(^▽^)
やったー!

写真に撮ると、眉や下まつげがとんじゃってますが、
目で見るぶんには、わりといいかんじにできてると、思います。自分では。

前回よりは、だいぶ慣れました。
またいろいろ試してみたいと思います。
それに、SDもメイクしたくなってきた~。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/15(土) 17:36:18|
  2. *DD・1/6*
  3. | コメント:0

私信です

DDのメイクに拍手ありがとうございます!
SDファンの前では、DD関係はなんとなく隔離したほうがいいのかなという気がしていましたが、
最近もうオープンオープン!でいっております。
反応いただけるとたいへん嬉しいです~(*^^*)

コメントもくださったかた、ありがとうございました!!
追記にお返事させていただいております。



...read more
  1. 2011/10/15(土) 17:13:47|
  2. お返事
  3. | コメント:0

マイ 1st DD メイク

こんばんは、月城です。

先日、初めてDDのメイクをやってみました。
これが、SDとはまた違って楽しく難しい!

まず材質からして、やすりをかけてもあまり表面が均された感じがしないです。
アニメっぽく、ぺったりと塗るのも難しい。
アイホールのばりを取るのも、なんかうまくいかない(><)

まあ、さいしょですから。
うん、こんなもんだよー。

rDSC_0026_540.jpg

DDH-01 アイホールを少し広げました。
「初めて」とか言うわりにいきなり削りカスタムをする、あいかわらず荒っぽい月城。
いろいろ失敗というか、勉強になりました。

このメイクは、モデルとなるキャラクターがいるので、
ちょっと無表情気味です。
もっとイメージにあうウィッグをおとりよせしたので、
またセカンドメイクチャレンジしたいです。
がんばるぞ~。

rDSC_0039_553.jpg

アイとウィッグ替えました。
SDよりもっと、がらっと変身する気がします。
DDも楽しい!


テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/14(金) 22:47:09|
  2. *DD・1/6*
  3. | コメント:0

私信です

拍手からコメントありがとうございました~(*^^*)
追記にお返事しております。



...read more
  1. 2011/10/14(金) 22:31:33|
  2. お返事
  3. | コメント:0

私信です

拍手をありがとうございました~(*^^*)

コメントくださったかたへ、追記にお返事いたしております。
続きからご覧くださいませ。

とても励まされております。
ありがとうございますv



...read more
  1. 2011/10/12(水) 23:02:51|
  2. お返事
  3. | コメント:0

お返事と更新のご案内

撮影会の記事その他、拍手をありがとうございました~(*^^*)
今日ようやく、撮影会の様子をサイトに更新しましたので、
よろしければまたご覧くださいませ!
こちらからどうぞ。


ところでなんだか、FC2の拍手機能が「??」な様子ではありますが…


拍手にコメント入れてくださったかたへ、
追記に返信いたしました。
お返事遅くなってしまって申し訳ありません(>_<)


おまけ。

rDSC_0072_416.jpg

どうにもサイトのページに入れあぐねた末、
こちらに載せました。
雰囲気が気に入っている一枚。





...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/08(土) 17:03:12|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:0

素敵撮影会

撮影会に参加してきました。
主催は、月城の長年の憧れサイト様、READY MADEのハルチカ様。
場所は、以前から一度行ってみたいと思っていたMILK CROWN CAFE様です。

ひとことで申し上げますと、大変しあわせ空間でございました(*^^*)
素敵でかわいい小物がいっぱい!
綺麗で可愛らしいドールがいっぱい!
そして、お茶やお食事までいただけるのです。
初対面のかたばかりでしたが、
人見知りなりに楽しくお話しさせていただきました。

rDSC_0166_503.jpg

↑最後の集合写真です。


rDSC_0096_435.jpg

大好きな、ロビンちゃん(左)とオルカさん(右)。
ハルチカ様のおうちの、麗しい天使様です。
かわいい、かわいすぎる…!!
ご一緒させていただける日がこようとは。感無量~(>_<)

ブログに写真いっぱい載せてしまうと、ページが重くなるので、
後日、HPサイトのほうにまとめてアップしますね。
最近放置ぎみで、めいのプロフィールも更新していないのだ……。
これを機に、また整理始めようと思います。
来週末くらいには、できるかな~。たぶん。

本日ご一緒いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

写真編集とページができあがった頃、またお立ち寄りいただけますと嬉しいです。




テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/01(土) 20:59:48|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:0

私信です

わ~、なんだか拍手がたくさん!
みなさま、ありがとうございます~(*^^*)

30日にコメントくださった方へ、追記にお返事しております。
ありがとうございますv



...read more
  1. 2011/10/01(土) 19:59:07|
  2. お返事
  3. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

