月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試し撮り


携帯変えました。
試しに撮影&送信。

今までの機種に比べ、カメラの画素数が格段によいのですが、
いかがなものでしょう。

確かに写りはいい気がしますが、ピントが合ってないような…。


  1. 2010/05/31(月) 16:54:13|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

私信です

たくさん拍手を頂戴しました~vv
みなさま、長いレポをご覧いただきありがとうございます(*^^*)

コメントを入れてくださった皆さまへ、返信させていただきます。
追記からどうぞ。


...read more
  1. 2010/05/29(土) 20:04:09|
  2. お返事
  3. | コメント:0

京都ぶらり旅 ~四条界隈お買い物編~

京都旅行の目的その3、お買い物です。

風俗博物館を出た後、バスに乗って移動。
風呂敷を買いに行きました。
姉が、何年か前から、ここの風呂敷やさんに行きたいと思っていたそうなので。

わたしはほんのおつきあいのつもりだったのですが、
お店に入ってみたら、ま~楽しいこと!
うきうきと自分の分も選んで購入してきました。


...read more
  1. 2010/05/26(水) 23:50:38|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:3

私信です

京都旅の日記にたくさん拍手をいただいてます。
みなさまありがとうございます!
ちょっとでも雰囲気をお伝えできていると嬉しいです。

コメントくださったKさまへ、お返事たたんでおります。
いつもありがとうございます(*^^*)


...read more
  1. 2010/05/26(水) 22:39:56|
  2. お返事
  3. | コメント:0

京都ぶらり旅 ~風俗博物館編~

長々しく、京都旅日記の続きです。
よろしければおつきあいくださいませ。

さて、土曜日は、市内をめぐる日にしました。
チェックアウトぎりぎりまでのんびりしてから、
朝昼兼用のご飯を食べ、市バス一日乗車券を購入して出発です。
一日乗車券なら、不慣れなバスで行き先を間違っても、乗り直せるから安心!

まず向かったのは、風俗博物館です。
英語MAPの表記を見ると、
「Costume Museum」
つまり、装束の博物館。
ここは、法衣の会社が経営している場所でした。
西本願寺のすぐ近くにあるので、そういうつながりなのですね。納得。

展示内容は、『源氏物語』を題材とした、様々な場面の1/4サイズでの再現です。
館内は写真撮影自由なのですが、少々暗めの照明で…と言い訳をしておいて、と。
「どういうシーンで…」と説明できるようなまともな写真がないので、個々の説明をささっと。
(でも写真は多いです)


...read more
  1. 2010/05/25(火) 23:04:14|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:2

私信です

拍手ありがとうございます!
コメントくださったかたへ、追記にお返事しております。


...read more
  1. 2010/05/25(火) 22:39:51|
  2. お返事
  3. | コメント:0

京都ぶらり旅 ~みどりの散策編~

こんばんは。
いまだに旅行疲れが抜けない情けなさ。

でも、勢いにまかせて更新します。

天使の里での様子を、サイトのGalleryにアップしました。
お急ぎでないかた、よろしければぜひお立ち寄りくださいませ。

で、ですね。
ドール関連はGalleryに譲りまして、
こちらでは、京都古刹ぶらり旅のことなど。

続きからどうぞ。


...read more
  1. 2010/05/24(月) 23:59:52|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:4

私信です

たくさん拍手をちょうだいしまして、嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます!

23日に拍手からコメントくださったかたがたへ、
追記にお返事させていただいております。


...read more
  1. 2010/05/24(月) 22:04:02|
  2. お返事
  3. | コメント:0

京都行ってきました

こんばんは、月城です。
お察しの通り、京都へ行っておりました。

いつも里へ行ってとんぼ帰りになりがちなので、
今回は一泊してきました。

古刹でゆったりと、繁る紅葉の青色を浴び、
それから天使の里訪問。
翌日、以前から行きたかった風俗博物館へ行き、
じっくり見てきました。
その後、有名な風呂敷屋さんで、大きな風呂敷を衝動買い。
すんごくすてきだったのです。

里では、京都ドルパでお写真をご一緒した桃大福さまとお会いできました。
本当に偶然にも前日に、同じ日に里訪問予定だと知ったのです。
再会を機に、リンクさせていただきました。
「べにばらしろばら」さまです。
ミニ6番の野路菊ちゃんと、F-35の牡丹ちゃん、ルナの鈴蘭ちゃんという、
綺麗で可愛らしい3人のお嬢様がいらっしゃいます。

それから、初めましてのかたともたくさんお話ししたり、写真をご一緒させていただいたりしました。
どちらのお子さんもしっかり写真に撮らせていただいたので、
サイトにちゃんとページを作ってご紹介しますね。
…ええと、2、3日中には! (>_<);

ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました!

京都ぶらり旅の模様は、ブログでちまちまアップしていこうと思います。
しかし、今日はもうだめだ~。
力尽きた…日曜なのに。

100521022.jpg

また後日、お立ち寄りいただけると嬉しいです。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/23(日) 21:13:31|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:4

私信です

拍手ありがとうございます!
無事に帰ってきました。

コメントくださったかたへ、追記にお返事しております。


...read more
  1. 2010/05/23(日) 19:04:58|
  2. お返事
  3. | コメント:0

西ニ居リマス

100504066.jpg
まひる「よやくとうこうしてみたよ」

……まひるがやったんじゃないけどね(^^;)

そんなわけでして、この記事が公開される頃には、西におります。
三姉妹、一泊でぶらぶらしてくる予定です。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/21(金) 09:45:55|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

ポンペイ展行きました


横浜美術館にて。
得意げに案内するかえるさん。

日本が弥生時代だった頃、
ポンペイでは個人の家庭に追い焚きつきお風呂があったというのだから、
ローマ文明の高度さを思い知らされますね。
垢すりセットとかも展示されていました。
風呂好きだなあ、ローマ人。
まあ、清潔なのはいいことです。

ポンペイ滅亡の原因となったベスビオ火山の噴火より、遡ること三、四十年前に、大規模な地震があったそうです。
それが予徴だったと、今ならわかるのにね。


  1. 2010/05/20(木) 15:43:10|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:2

私信です

遅くなりましたが、17日に拍手をくださったかた、どうもありがとうございました!
追記にお返事しております。


...read more
  1. 2010/05/19(水) 19:11:59|
  2. お返事
  3. | コメント:0

変更しました

拍手ありがとうございます!
お芝居関連のことは、ドールとは無関係ですが、
それでも読んでいただけて嬉しいです(^^)

今日は、久々に更新のご案内です。

サイトのGalleryに、零ちゃんの写真を掲載しました。

1ヶ月で描き直してしまった、幻(?)の零ちゃんの記念です。
ほとんど、自分の中での記念ですけど…。

それと、Profile写真を何人か差し替えました。
コウのメイクを変えた後、ようやく新しいものを撮りましたので。
まひるとベルも、ついでに変更。
ブログの、こどもたち紹介欄のコウも、変えました。

零ちゃんの写真は…今ちびっこ零ちゃんなので、
今のところ変更予定はないです。でも、今後次第かな。

サイト、もう少しだけ改装したいのですが…う~ん。
試行錯誤中。

以下は、おまけ写真です。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/16(日) 19:14:18|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:2

ANGRY HOUSEWIVES

久々にお芝居見てきました。

木の実ナナさん主演の「イカれた主婦」、本日初日。
さえちゃん(彩輝なおさん)が出てます。

さえちゃんが出ていなかったら、たぶん誘われても行かなかったと思います。
でも、行ってよかった~!
すごく楽しかったです。


...read more
  1. 2010/05/16(日) 00:38:11|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:2

私信です

ちょっと落ちていました…。
その間にたくさん拍手をありがとうございます!

12日と13日にコメントくださったかたがたへ、お返事たたんでおります。
遅くなってしまってすみません(>_<)



...read more
  1. 2010/05/16(日) 00:06:53|
  2. お返事
  3. | コメント:0

劇的ビフォア・アフター

前回、コウと同時にメイクした零ちゃんの顔…
なんとなく、落ち着かなかったので、
もっと気分に合わせたメイクに変更しました。

変更前↓


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/09(日) 00:32:48|
  2. *零&みや*
  3. | コメント:0

私信です

拍手をたくさん頂戴しました。
ありがとうございました!

7日、8日にコメントくださったみなさまへ、追記にお返事しております。
たくさんありがとうございます!

ところで、いつも思うのですけど、
このお返事のしかたってどうなんでしょう…
わかりにくくないでしょうか?
ご意見がありましたら、ご遠慮なくお願いいたしまする。

...read more
  1. 2010/05/09(日) 00:07:40|
  2. お返事
  3. | コメント:0

うんしょ、て感じ。


「ともちん、あたらしいくつしたもらた」

ちょっとした事件でメゲぎみの月城ですが。
ドルパの日に、えみり猫さんからトモに靴下をいただきました。
ありがとうございました!
靴下はいてるしぐさカワイイなv


  1. 2010/05/07(金) 21:41:26|
  2. *幼SD*
  3. | コメント:2

本命と大穴

ワンオフを見に、銀座のすみかに顔を出してきました。

公式ブログに載っていた、ミカエルがかわいくてかわいくて…
でも、よ~く考えて、悩んで、お迎えはしないと決めたので、投票しないつもりで行きました。
月城は、記念投票はしないことにしています。
当選したときにお迎えできるかどうか、前もって決めないと投票できないのです。
(その前に当たらないよって話なんですが、心構えとして、です)
ミカエルは大好きですが、もっときりっとしているほうが好みだというのと、
男の子ならエドが、女の子なら穹がいるから。

しかし、写真でなく本物を見たい。
見るだけよ、大丈夫、というつもりで行ったのです。
行ったのです、が…!!!

本命ミカエル(いや、投票しないなら本命も何もないだろう…)にばかり気を取られていたら、
とんでもない大穴が来ていたのです!

シ、シ、シルビーだ!!
しかも、K.mayuraさんメイクのお嬢さん系です。
ちょうど、今回のミカエルの「お姉さん」のような雰囲気でした。
綾、ミカエルときて、東京少年達、セシル、眠のの、まどか、アナイス、桃子…
この時代の子たちの中になら、そりゃいるわよね、シルビー。

去年の神戸湾クルーズ、世間では17提督に大盛り上がりでしたが、
月城はマイナー街道まっしぐら、ドレスモデルをしていたシルビーにひとりで盛り上がっていました。
「このシルビーが限定で出るっていうなら、神戸行っちゃうよ~」とか言って。
実は、それくらいシルビーが好きなのです。

そんなわけで。
本命をなんとかかわした月城、みごと大穴にはまったらしく、
いそいそと投票用紙を記入していたとかなんとか……
これで来てくれたら、本当に縁があったということなのでしょう。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/06(木) 22:10:35|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

私信です

みなさま、拍手をありがとうございました!
今までPC開かなくちゃ、と思っていましたが、
気楽な携帯からの更新も、活用しようと思います。
また遊びにいらしてくださいねv

お返事遅くなりましたが、2日に「ドールショウ」にコメントくださったMさま、
5日に「ドルパ……」にコメントくださったkさま、
追記にて返信いたしております。


...read more
  1. 2010/05/06(木) 21:36:50|
  2. お返事
  3. | コメント:0

ドルパ……


「ともちん、ぼーしかってもらた」

ドルパ、行くには行きました。
が、
昼ごろ急に不調になり、帰ってきてしまったので、
あんまりたいした話題とか写真はありません。
お買い物は、トモの帽子のみ。

ご一緒してくださった皆さま、ご挨拶もせず申し訳ありませんでした。

よく寝たら落ち着いたので、今日は零ちゃんのメイクをしてました。
そのうちご披露できればと思います。


拍手くださる皆さま、ありがとうございます!
読んでいただけるだけで嬉しいです。


  1. 2010/05/05(水) 19:30:18|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

ドールショウ


終わりごろに駆け込みで。
ともるぅさんとほたるさんのところに寄ってきました。
ケータイ画像なので、色がへんかも。

最近、フェイクスイーツが好きなのですよ。
ドール小物というより、自分の鑑賞用です。


  1. 2010/05/02(日) 19:11:27|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:3

放置しすぎ


車のバッテリーが上がる寸前でした。
あまりに乗らなさすぎ…危ないところだった。

きれいに洗車してもらって、ドライブ行ってきました。
都内は空いてるだろうとタカをくくっていたのですが、
思ったより混んでいたのでちょっと疲れたな~(^_^;)

どうせなら、空いてる道をびゅんびゅん走りたいものです。
いつ、どこに行ったら走れるのだろう。
やっぱり早朝かな~。


  1. 2010/05/01(土) 22:38:08|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

