月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バトンといふもの・2

なんだか、以前にもいただいたことがあります「ドールバトン」。
今回、なんと2カ所からほぼ同時に回ってきました。

それが、酷似していながら微妙に違う…亜流? 伝言ゲームの失敗?
どこで姿を変えるのでしょうね、おもしろいです。

せっかくなので、両方お答えさせていただくことにしました。
今回は、「Cotton Candy」enniさんよりいただきました分です。

ちなみに、次に回す人を決めなければいけないので、勝手に選ばせていただいてます。

ちょっと長いので、お時間のあるときに続きからどうぞ。


あと、遅くなってしまいましたが、
「すみません(>_<)」と「odd」に拍手をくださったかた、どうもありがとうございました!


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/31(日) 22:38:18|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:6

ブルーフェアリーですもの

アフター行ってまいりました。
といっても、列が解消した頃をみはからって店内へ。
きっと残っているに違いないと思っていたドレス、案の定ありましたので購入。
最近は、まったりお買い物方針です。

並んで並んで待って待って入手、はコウ(遠夜3rd)で最後。にしたい。希望。今後も。

で、購入品は、タイトル通り。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/30(土) 23:27:09|
  2. *MSD・TF*
  3. | コメント:3

odd

最近、面倒なことがおこっています。
ばーちゃんちの店子がかなり変人だったのですよ。
自分もメンタルが本調子ではないのに、やっかいごとは御免被りたいのですが。
とはいえ祖母と母にストレスフルな出来事となっては、やはり心配です。

自分の部屋に帰ると、こどもたちとかえるさんであふれていて、癒されます。
あーやれやれ。安心する。

FC2のホームページでは、6月にGENOウイルス対策用になんかやることがあるらしいです。
少々写真を撮ったのを載せたいのですが、別に緊急なわけでもないので、それが終わってからにしようと思います。
となると、5月は更新1回……。
せっかくHP作ったのになあ。こちらもなんとかしたいところ。

いや、うむ、焦るまい。

そういえば、万里くんはドックから復活しています。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/28(木) 21:40:48|
  2. *なゆた・まひる・万里*
  3. | コメント:2

ピクルスコーナーにて

20090528003611
巨大かえるさんが店頭でお出迎え。
JR蒲田駅デパートの、6月2日までのイベントコーナーです。

今日はごたごたしてしまって、帰ったらコメントに返信したかったのですができませんでした。
皆さま本当にすみません。

  1. 2009/05/28(木) 00:36:20|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

すみません(>_<)

なんだかあわただしくて申し訳ないです。
とりいそぎ、拍手とコメントのお礼を!

20日に「バックステージ」に秘密コメントくださったかたへ。
こちらこそ、混乱させてしまってすみません(>_<)
せっかくの秘密コメなので、お名前をあかさないように「?さん」と表記したのがいけなかったのですね。
最初からちゃんとお名前を書いていただいてましたので、ご安心を。コメントありがとうございました。

22日に拍手をくださった皆様、朝早くからありがとうございました!
朝5時に見てくださったかたや、8月頃の記事まで読んでくださったかたもいらっしゃるようで、とても嬉しいです(*^^*)

それから、「ただいまです」にも拍手とたくさんのコメントをありがとうございます!
うう、みなさまの暖かい「おかえりなさい」が心に沁みます。
コメントへの返信は、後ほどいたします。すみません(>_<)

22日にサイトからメールをくださったかた、いつもコメントありがとうございます!
お返事は、直接メールで返信いたしますので、もう少々お待ちくださいね。

ただいま、ひっそりとあることを計画中。
いや、ご存じのかたもいらっしゃるかもしれませんが。
それがなんとなく波に乗ってきた(気がする)ので、もう少ししたら正式に通知できると思います。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/26(火) 00:21:28|
  2. お返事
  3. | コメント:0

ただいまです

とりあえず出張から帰ってきました。

誰に言ってるんだろう…(^^;)

RIMG0049_20090523202740.jpg


  1. 2009/05/23(土) 20:28:37|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:6

ウィルスの話。

PCのウイルスの話。

GENOウィルスなるものが出回っているらしいと、
リンク先の「こみの荘」さまより情報をいただので、
自分のところもいろいろ調べてチェックしました。
こういう話にはとんとついていけないタイプの人間なもので、あわてます。
「こみの荘」さまの記事にありますリンクが大変参考になりました。
自分のPCが感染しているかどうかも、3ステップくらいで確認できるようです。

他にも、ウイルスチェックをしてくれるサイトさんをみつけたので、ここにリンクしておきますね。

「GENOウイルスチェッカー」

よろしければどうぞ。
対策のことも簡単に書いてあります。
Adobe ReaderやFlash Playerを最新版にしておくといいらしいですよ。

ちなみに、拙サイト「湖面の月」は、こちらのチェックで「危険度」ほぼ0%でした。
本来全部のページを確認しなければいけないらしいのですが、正直そんな時間はないので、まあある程度大丈夫ならOKでしょうと思うことにしました。

しかし、人間のウィルスの話…今流行のインフルエンザの話題は、
PCの話よりいくらか理解できるため、騒ぎすぎだよな、と思います。

何年か前、まだ月城が医療機関勤めをしていた頃にも、夏にインフルエンザがはやったことがありました。
だから、この時期におかしい、ということは得になく…
既存の薬は効くし、危険性も従来型と変わらないらしいですよね。
潜伏期間とか、まだはっきりしない部分があるようではありますが。
従来のインフルエンザウィルスとたいして変わらないのであれば、
手洗い・うがい・体力低下を防ぐ・人混みではマスク。
これだけで、かなり予防できますよ。

どちらも、正しい知識ときちんとした予防対策をしておくことが肝要です。
そして、いたずらに騒ぎすぎず、落ち着いて対処すること。
とはいえ、わからないことは不安…情報が多すぎても混乱するし、難しいものですね。

  1. 2009/05/19(火) 23:31:25|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

ねむれない

20090518013036
眠いのに眠れず……
「星の王子様」の朗読CDをかけてみたのですが、真剣に聴いてしまいました。

  1. 2009/05/18(月) 01:30:45|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

バックステージ

15日と16日に拍手をくださったみなさま、どうもありがとうございました。
少し前の記事も読んでいただいたようで、嬉しいです(*^^*)
また遊びにきてくださいねv

ここ2回ばかり、携帯から更新してみました。
以前は、なんで写真が横向くのかよくわかりませんでしたが、
ちゃんとできるようになると、いやあ便利だな、ケータイ更新!
まったくもってIT(というほどか!?)が苦手なので、人並みに使えるようになるまで時間がかかります。
またちまちま携帯からアップすると思います。
(文章が短く画像が悪いですが…^^;)


今日は、ふとしたことから万里のヘッドを外しました。
そのとき、パリ、という音がしたのですが。

以下、万里くんの舞台裏画像があります。

...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/16(土) 20:12:31|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:6

ねむい

20090515212008
今日も携帯カメラで遊んでいる。
お兄ちゃん、機嫌がいいようですね。

こどもたちの服を作りたいです。
でもメイクもしたい。
月城のバッテリーを、もう少し大型に替えられないかしら。

  1. 2009/05/15(金) 21:20:18|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:2

ちまっと

20090514234214
最近あまり構ってあげられなくて、ちょっとかわいそうです。
ごめんね…(>_<)

でもやっぱり携帯カメラは苦手。

  1. 2009/05/14(木) 23:42:23|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

なんてったってかえるさん

前回の記事に拍手をくださったかたがた、どうもありがとうございました!
超局地的ですが、ドルパの雰囲気が伝わっていると嬉しいです。

えと。
最近のマイブームのお話。
もうお気づきのかたも多いかと思いますが、
わたくし今、めちゃめちゃかえるラヴァーです。

一口にかえると申しましても、そんじょそこいらのかえるさんでは納得しません。
1 黒目がまんまるであること
2 口がにっこりしていること
3 それがベストバランスであること
4 ふわふわしていること
5 なにより、かわいいこと(重要!!)

エドのピンクのかえるさんも、この基準をクリアしております。
そして、今年に入ってから月城をめろめろにしたかえるさんとは。

カエルのピクルス ボン・ボヤージュカエルのピクルス ボン・ボヤージュ
(2009/04/28)
ナカジマコーポレーション

商品詳細を見る


長いので、畳みます。

...read more

テーマ:絵本・制作・イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/05/12(火) 21:48:08|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:2

ドルパ21更新

「ドルパ21にて」に拍手をありがとうございました!
楽しい雰囲気が伝わっていたら嬉しいです。

さて、ようやくサイトのほうも編集終了しました。

Galleryにドルパ21の写真を更新しました!

遅くなってしまいましたが、ぜひおたちよりくださいね。
簡単に行けるよう、リンクも貼っておきます(^^)

    「湖面の月」ドルパ21のページへGO!

ちなみに、この帽子はクロキさんからのお借りもの。
すんごくかわいいんですよ~。
クロキさん、ありがとうございました(*^^*)

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/11(月) 21:29:04|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:2

ドルパ21にて

「1日遅れ」に拍手をありがとうございました。
今日は写真の整理をしていましたが、あまりにも多すぎて悩んでいます。
取捨選択する判断力が低下している気がする…

簡単に、ドルパの1日と、戦利品などご紹介しますね。
(長いです…)

...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/09(土) 23:15:25|
  2. *イベントなど*
  3. | コメント:4

1日遅れ

一日遅れましたが、昨日はドルパ21に行ってまいりました。
帰宅後20時間ほどぶったおれていて(思ったより疲れてたのね^^;)、さっきようやく写真データをパソコンに入れたところです。
またぼちぼちサイトに載せたり、ブログで戦利品のご紹介をしたりしたいと思いますので、
お立ち寄りくださいね。

ちなみに、穹のリメイクは無事に終了、連れていくことができました(*^^*)
アイをはめたのは当日の午前1時でしたけどね…。

090505 (47)

末筆ですが。
「師匠と呼ばせて!」に拍手をくださったかた、どうもありがとうございました!
お教室、すごくためになりました。プロのかたはさすがですよね。
機会がありましたら、ぜひ(*^^*)

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/06(水) 21:24:20|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:5

師匠と呼ばせて!

まんがの記事に拍手をくださったかたがた、どうもありがとうございました!
興味を持っていただけたら幸いです(*^^*)ぜひお手にとってみてくださいね。

今日は、原宿のSDメイク教室に行きました。
少人数で、その場で実践できる方式です。
講師はMIKEYさん。

以前に当選したお教室は、講義のみの形式でした。
それを頼りに、さらに『もうひとりのわたし』という本についていたメイクレッスンDVDを見つつ、
何度もメイクをしてきましたが…

今回の教室で、「なるほど納得!」なコツを伝授していだだき、目からウロコでした!
いわれたとおりにやってみると、おお、うまくいく…ような気がする!
すっかり調子をよくした月城、帰宅してさっそく復習することにしました。
どこまでもついていきますぜ、MIKEY師匠!!

というわけで、只今またしても穹がすっぴんです。
おいおい、ドルパに連れていくんじゃなかったんかい!
なんとかなるなる。多分。

これで月城がドルパをドタキャンしたら、穹が前よりマズイ顔になったとでも思ってください……

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/03(日) 22:17:09|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:3

落涙。

今日はこどもたちの話題はお休みです。

で、まんがのこと。
待ちに待っていた『チキタ★GUGU』の最終巻が出ていました。
……待ちに待っていたわりに、発売日を逃しまくってますが気にしない。

本当に、本当に大好きな作品です。
うちにまんがを1種類しか残してはいけないといわれたら、迷わずこれを選びます。

チキタ★GUGU 8 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)チキタ★GUGU 8 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
(2008/03/07)
TONO

商品詳細を見る


「不味い」人間チキタ・グーグーと、人喰い妖怪ラー・ラム・デラルの物語。
幼い頃、家族をみんなラー・ラム・デラルに食べられてしまったチキタですが、
あまりにも不味かったため、食べられずに生き残ります。
「不味い人間を100年飼育すると美味しくなる」という人喰い世界の伝説(?)を知ったラーは、チキタを美味しくしようと計画します。
そこから、彼らの奇妙な「100年」の生活が始まりました。


...read more
  1. 2009/05/02(土) 21:41:57|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:2

FC2Ad

まとめ

