月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あらもう大晦日

「クリスマスです」に拍手をいただき、ありがとうございました。
あまりクリスマスらしくない写真でお茶を濁した感がなくもないですが、見ていただけて嬉しいです。

しかし、なんだね、もう大晦日です。
クリスマスの次が大晦日ですか。
えらい空いてしまった。
すみません、まあちょっといろいろあったもので。

ようやく、年賀状書きました。
遅い……(投函はこれからです…)
Bluefairy社の年末セールの誘惑には打ち勝ちました。
これはまあ、急がなくてもいいという気になったため。
大掃除…これは明日、できたらちょっとやります。
大掃除じゃないただの掃除だよそれ…。

一年分ぐちってもナンですが、今年は本当にいろいろとダメダメな年でしたな。
来年は奮起しましょう。うん。
できる範囲で。

そして、年末年始になにかそれらしい写真でも撮ろうかと思ったのですが、
とうとう、
全員を一枚に収めることができなくなりました。
うち、人数の割に大きい子が多いんですよね。
うむむ。
でも、「お迎えは年内4人まで」というなんだかわけのわからない戒めは、破りませんでした。
なんのことはない、2006年4人、2007年4人お迎えしたので、08年も4人まで、とひそかに決めていたのです。
十分多いというに。

みなさま、今年も「月城文庫」に足をお運びいただき、どうもありがとうございました。
来年もマイペースにやっていこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

以下は、ちょっとした言い訳と写真です。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/31(水) 02:02:31|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:10

クリスマスです

クリスマスおめでとうございます。


月城家には、クリスマス用アイテムというものが皆無です。
リアル家族では、鳥を食べます。
……それだけかい。
リースもツリーも、クリスマスプディングもシュトーレンもありません。
一応、ケーキは買ってきます。
これは、クリスマスにかこつけてケーキを食べたいだけです。

しかし「仏教徒だからクリスマス関係ないんです」という家なわけではありません。
そもそも仏教徒でもないけど。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/25(木) 22:00:17|
  2. *なゆた・まひる・万里*
  3. | コメント:8

私信です

「格闘」に拍手をくださったかた、どうもありがとうございました!
コウに対してもさっそく親ばかをかましておりますが、優しく見守ってやってくださいね。

24日にメールのお返事をくださったHさん、どうもありがとうございました。
また遊びにきてくださいね(*^^*)

同じく24日にメッセージをくださったかた、
お返事は以下にたたんでおります。


...read more
  1. 2008/12/25(木) 21:08:18|
  2. お返事
  3. | コメント:0

外科室

「電波?」に拍手をたくさんいただきまして、ありがとうございました!
これがまさしく、月城の頭に最初に浮かんだコウの姿でした。
ご披露かなって嬉しく思います。
お迎え直後のあの美麗な「遠夜」を見ながら、よくもまあこんな性格が思い浮かんだもんだ。
月城の頭の中どうなってるんだか……。


昨日、コウの訪問編を全部撮りきらなかったのは、ちょっと外科室なことをしていたからです。
手術されたのは、兄ちゃんと零ちゃんです。
麻酔はありませんよ。
「眠り薬はうわごとを言うと申すから、それがこわくってなりません」
おまえたちのうわごとなんてたかが知れてるわい。
……なんの話だ。失礼しました。

ハクは、アイの位置を直しました。
以前から、据わりが悪かったのです。ずっと気になっていました。
もし、アイがうまくはまるポイントを見つけられなければ、アイホールの内側を削るしかない。
その際は、まつげを取らないとならないし、削ると仮定した位置が縁ギリギリだったので、下手をするとメイクに支障が出てしまい、最悪の場合はヘッド交換……
と、考えていたのでずっと放置していました。
でも、やってみたらけっこううまくいって、手術は10分で終了。
あはは~心配して損した。
なんていって、後でまた微調整したくなるかもしれませんが。
そして、なぜかエドが不安そうに待っていたので、写真を撮ってみました。
エド、かわいいよ~vv
しかし、カワイイけどムカついたので、湖底にぶちこんできました……。
だからこっちには載せていません。

零ちゃんは、ゴムの引きなおしです。
だいぶ緩くなっていたので、これは取り替えどきかなと思っていたのですが、
少し引いたらまだ頑張れそうだったので、3年目のゴムにもう少し働いてもらうことにしました。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/22(月) 21:52:59|
  2. *零&みや*
  3. | コメント:3

続・ああ、「愛と青春の宝塚」

「旧知」に拍手をくださったかた、どうもありがとうございました。
今後とも、コウをよろしくお願いします。

で、今日はまた舞台の話。
先日、追加でチケットを取ってきた「愛と青春の宝塚」、役替わりバージョンです。



...read more

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/12/20(土) 23:34:17|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:4

私信です

サイトのメールフォームよりメッセージをくださったかたへ。
どうもありがとうございました(*^^*)

以下にお返事をたたんでおります。

18日にくださったかたは上半分を、
19日にくださったかたは下半分を、
ご覧ください。



...read more
  1. 2008/12/20(土) 23:02:41|
  2. お返事
  3. | コメント:0

さりげなく

「愛と青春の宝塚」に拍手をくださったかた、どうもありがとうございました。
いいお芝居でした。こころの栄養ですね。

ドルパに行くまで服作りに追われ、帰ってからは時事ネタなのでドルパレポとお迎え記事を書いておりましたが。

その間もさりげなく、他の子たちの写真を撮ってあったり、アイテムを購入したりしてます、実は。

サイトのGalleryがちょこっと増えました。二人組が二組です。ぜひお立ち寄りください。

で、こちらは新しい靴のご紹介。


...read more

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/17(水) 20:49:53|
  2. *なゆた・まひる・万里*
  3. | コメント:4

ああ、「愛と青春の宝塚」

たくさんの拍手をありがとうございました。
お披露目遅くなってしまったのですが、ご紹介できて嬉しく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

で、また今日はいきなり観劇ネタ。
久しぶりのお芝居です。

その名も「愛と青春の宝塚」。
2001年頃テレビドラマでやっていた、戦時下のタカラジェンヌさんたちのお話です。
贅沢なキャスティングで、4人の元トップスター、4人の元トップ娘役さんが役替わりで出演しています。
そして、今回新宿コマ劇場が閉館になります。
その、記念すべき最後の公演になります。
まだ若干チケットがありそうですよ。
ご興味があれば、ぜひ。

...read more

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/12/16(火) 22:17:09|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:2

新しい服

あああ日付が変わってしまった…。
こんばんは。月城です。
とりあえず元気です。多分。

「運命は~」に拍手&コメントくださったeさま、ありがとうございます~!
こういうの、すべて縁なんですね。
実力はいっこもないです。
嬉しいです。ありがとうございました。

「ドルパ20について」に拍手をくださったかた、ありがとうございました。
駆け足のレポ…もどきにおつきあいいただけて嬉しいです。

世間様のドルパネタもいいかげん過ぎ去る頃…あはは。もう1週間経とうとしている…。
ようやく、サイト更新しました。
ドルパ会場で撮った写真を Gallery にてご覧いただけます。
前回のブログ記事でご紹介できなかったイケメンがずらりです。ぜひぜひお立ち寄りください!

  ↓  まひるをクリックしてくださいね! ドルパ写真のページにリンクします。
      (例によって、長いです……^^;)

081207 (3)w

しかしまひる、字を間違えたときにぐちゃぐちゃしてはイカンよ。

以下は、新しいお洋服です。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/13(土) 01:31:17|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:6

ドルパ20について

だいたいブログを書けるくらいには復活したかも。
こんばんは。

「運命は~」に拍手をくださったみなさま、どうもありがとうございました!
あれだけ大言壮語しておきながら、本当にお迎えできると思っていなかった…。
拍手にコメントもくださったかた、どうもありがとうございました!
ホントにもう……こんなことって、あるんですね。嬉しいです。
お気遣いも、ありがたいです。感謝の気持ちでいっぱいです(>_<)

で、前回の記事、後から気づいたのですが、
どこにも「ドルパ20」って書いていないですね。
もうよくおわかりだとは思いますが、それにしてもどこかに書いたつもりだったのですが…
やはり、注意力散漫だったようです。ははは。

今日は、実はまひるのお迎え記念日なのですが、タイミング的にはやはりドルパのことを書いたほうがいいのかなあと。
そんなわけで、以下は今回のドルパについて。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/09(火) 23:37:51|
  2. *イベントなど*
  3. | コメント:7

明日

「歳末セール」に拍手コメントをくださったかた、どうもありがとうございました。
ようやく衣装できましたよ(^^)
まひるは最初から参加予定です! すご~~く楽しみ!! ありがとうございます。

いよいよ明日、ドルパです。
今回、サイトもできたことだし、名刺なんぞ作ってみました。

081206 (19)

手作り感満載。
ところで、誰に渡すんだろう……。

洛都の服も、一応形になりました。
実はこれの原型は、かつて零ちゃんに作ったもの。
ちっとも似合わなくて、しばらくお兄ちゃんが着ていました。
しかし、最近はまったくタンスの肥やしでした。
ぶかぶかなのを承知で、ここしばらく洛都が着ていたのですが。

時間がないので、リメイクしたのです。
なにからなにまで、まったく新品を与えてもらっていない不憫な子……。
でも、これはサイズから測り直した、洛都にしか着られない服ですよ。
だから勘弁してね。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/06(土) 21:26:51|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:3

歳末セール

「金木星」に拍手をくださったかたがた、どうもありがとうございました。
ささいなつぶやきを聞いてくださって嬉しく思います。

もうドルパまであと2日とちょっとです。
洛都の服はできるのだろうか……
できなかった場合の奥の手があるのがラクちゃんのいいところ。
でもその場合は重量が増すので、できれば避けたいです。
どのみちすごいやっつけなので、万里の服ほど綺麗にできあがりそうもなく…ゴメンよ。

最近オークションでちょっと素敵なお洋服を見つけたのですが、ドルパに行くまでがまんがまんです。
多分、みなさま同じことを考えておいでのようで、入札されている商品が少なめですね。

しかし、そんな月城の財布のひもをぐいぐいとひっぱるできごとが。


...read more

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/04(木) 21:11:32|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:6

金木星

「天使なんだなあ」に拍手をくださったみなさま、どうもありがとうございました!
自分としては満足した出来なので、見ていただけて嬉しいです(*^^*)

さて。
ここ数日、夜はなんとなく曇っていましたが…
とても明るい星が、ふたつ仲良く並んでいるのを、暗くなったばかりの夜空に見つけられたかたも、いらっしゃるのではないでしょうか。

わたしは、1週間くらい前に見つけました。

そして今日は、頑張ってみた……デジカメが。

081203 (5)

なんとか、見えますか?
木星のほうが、ともするとPCモニターのホコリと見間違うかも…(^^;)
以下は、ちょっと長いので続きに置きますね。

...read more
  1. 2008/12/03(水) 20:25:42|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:2

FC2Ad

まとめ

