月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ズレてます

「気力がない」と「名は体を表すか」に拍手をくださったかたがた、どうもありがとうございました!
読んでいただけてると思うと、ぼちぼち書いていてよかったなあと思います。

さてさて、挨拶回りをしなければならない洛都ですが。
住人が増えて、ひとまわりするのも楽じゃないですね。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/31(日) 21:50:32|
  2. *Doll mix*
  3. | コメント:5

浴衣祭り

すみかに撮影に行ってきました。

最近の天気、どうにもいきなりの豪雨が気になります。
ボークス製のキャリーバック、雨にはそんなに強くなさそうだし…
しかたなく、中身をビニール袋に入れることに。

……ええ、ビニール袋に入れて、キャリーに詰めました。
ゴミ袋じゃあありません! 断じて!

結果。
行きはよいよい帰りはこわい。
帰り、どしゃぶりにやられました。
でも、そんなにひどいめに遭わずにすみました。

そんな感じで連れて行ったみやの写真を、サイトにアップしました。ゲストもいますよ。ぜひお立ち寄りくださいね。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/30(土) 23:55:22|
  2. *イベントなど*
  3. | コメント:5

名は体を表すか

「気力がない」に拍手をくださったかた、どうもありがとうございました!
洛都のぶーたれぶりがお気に召したのでしょうか(^^;)

ようやくハガレンの最新刊を読みました。
最近ますます目つきが悪くなっていますが、
エドはカッコイイな。
まっすぐで、強くて、ちょっと甘ちゃんで。
そして、しっかりと「お兄ちゃん」なところがいい。

うちの子は、彼から名前をもらったのです。
ぜんぜん意識していなかったけれど、少し似ているところがあるかもしれないなあと思っています。
鋼の兄貴のように、カッコイイ男になってもらいたいな。

さて、うちのエドはなにをしているのでしょうか。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/29(金) 22:50:52|
  2. *ハク&エド*
  3. | コメント:4

気力がない

迷子になったようで堂々巡り。
なんだか疲れてしまいました。

0学で見ると、足かけ3年はなにをしてもあまりうまくいかない年らしいです。
うう~ん、頭を低くして待つにも限界がありそうですが。
ふう、やれやれ。
天気同様、じめった話ですみません。

上記とはなんの関係もなく。
最近、デジカメの電池が、微妙に保ちが悪くなってきました。
そういえば、もうそろそろ1年です。
バッテリーってそんなものでしょうか。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/28(木) 20:04:23|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:6

ネットでコンタクト

「一番待たされた子」に拍手をくださったかた、どうもありがとうございました!
お礼が遅れて申し訳ありません。
洛都、ようやくのお披露目ができて一安心です。これからもよろしくお願いしますね(^^)

最近、旅回り一座のように泊まりがけ出張予定が入っています。
視力がまったくもってよろしくない月城は、エコロジカルなコンタクトレンズ使用者ですが、
外泊の時は使い捨てレンズを使っています。

1年前くらいに購入した(30日分…なんて長持ち!)レンズがなくなりそうなので、
ネットで購入してみようと思います。
安いのがいいというより、急いでほしいけれどお店に行く暇がないからです。

なんでもネットで買えるんですねえ。
それがいいのか悪いのか、よくわかりませんが。
引きこもりに優しい社会だな。
夜勤務の職種の人にも優しいな。
ぐうたらにも優しい…もういいですか、失礼しました。

080824a (10)
カメラ目線のまひる。
部屋が狭くなってきたね。

  1. 2008/08/26(火) 23:24:06|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:3

ニューアイテム

ううむ、なんだか最近、また怪しいコメントが入るようになりました。
認証パスワード入れる設定でも入るんですね。
よほどヒマなのか、簡単にクリアできてしまうのか。
不愉快なコメントを、削除前に目にされたかたには申し訳ありません。

タイトルのせいかなあ??
ちょっと考えますね。
あまり改善できないようなら、やりたくないですけど承認制にするしかないかも…。

え、気を取り直して。

サイトのプロフィール写真を差し替えました。
穹のアイを変えたので、写真も新しくしましたよ。
それから、洛都とベルの名前だけ追加…中身はまだ(^^;)
…あと、真っ暗なあたりをいろいろ更新です。
お時間があればぜひのぞきに行ってくださいね。

で、なんでしたっけ。
そう、アフターでの購入品をご紹介。
ふたつ買いました。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/24(日) 22:27:53|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:6

一番待たされた子

「ああ青春の宝塚」に拍手をくださったかたがた、どうもありがとうございました!
少しでも興味を持っていただけたら嬉しく思います(^^)

アフター参戦されたみなさま、お疲れ様でした。
お目当てを手に入れたかた、残念だったかた、何かしら楽しんでこられたでしょうか。
月城もちょっとだけ顔を出してきました。そのお話はまた後日。

さて、今日は夕方の脱力状態からカムバックして、SD小物を片づけたりしてました。
そして、月城家始まって以来、こんなにも待たされまくった子を、ようやくまともにお披露目できます。

なぜ夕方脱力していたかは、あれですよ、ほら。
隣の国のスポーツの祭典を観ていたと…4点差…く、くやしい…

もとい!
お披露目です。

今日はどうもネットのロードが遅かったり、2重になったり、環境がよくないようです。
(さっきも記事が2重に入っていて、ひとつ消そうと思ったら両方消えましたT_T)
写真も×印になっているかもしれませんので、その際はご一報くださいね。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/23(土) 23:05:54|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:4

ああ青春の宝塚

ひさ~しぶりにお芝居を観てきました。

「宝塚BOYS」です。
とても楽しかったです!
花柳家禄さんが、舞台の上でピアノを披露してくれるのですが、上手でびっくり!
多才な人なんですね~。

登場人物は9人という、小さな作りの舞台ですが、
笑って笑って、切なくてほろりとさせられる、そんなお話。

終戦後すぐ、ひとりの男性が歌劇団のボスである小林一三氏に手紙を書きます。
「宝塚に男性を入れたらどうか」という内容。
そして、「男子部」が結成されます。
集まってきた面々は、いつか大劇場の舞台に立つことを夢見て、お稽古に励みます…。

以下、ストーリーについて長~く語ってます。


...read more

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/20(水) 22:13:30|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:2

使用前・使用後

夕方から突然、壱のパーティングライン消しをしました。

いや、ようやく、というべきか。
お迎えしてからずっと、はやくキレイにしてあげたいなと思っていたのですが、
のびのびになって今頃。

いや~後がつかえてますからね、ちょっと巻きでやってあげないと。

お迎えして1年も経っていないので、目立つ黄変はありません。
が。
出しっぱなしだし、お出かけもしたので、やはり汚れていました。

ヤスリでごりごり削ったら、一皮むけてキレイになりましたよ。
喜んで撮影してみたものの、写真で見てもわからなかった…残念。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/19(火) 23:10:23|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:6

大盤振る舞い

「ねむねむカルテット」に拍手をくださったかた、どうもありがとうございました!
まったりと和んでいただけたかと思います(^^)ほにゃ~。

せっかくお迎えしたベルですが、HPのほうには影も形もありません。
ごめんよ……

でも、ベルより前に来ているのに未だに庶子扱い(?)でふてくされている子がいるのでね…。
もうちょっと、もうちょっとですよ~。

サイトを、少し多めに更新しました。ちょっと前の写真と、最近の写真が増えています。
 ぜひいらしてくださいね!

以下、ちょっとだけ、ふてくされている様子を…
万里の膝の上にいます(←ひでえ!!)
(けっこうヒドイ絵面ですので、お気をつけくださいね…)

...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/19(火) 00:13:55|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:3

ねむねむカルテット

「海と空を越えて」に拍手をくださったかたがた、どうもありがとうございました!
お迎えのお祝いをしていただくのは、いつも本当に嬉しいです。
最近なにかのタガが外れたのか増殖傾向にありますが…(^^;)イカンイカン。

月城にとっては初の眠り目ちゃんですが、
我が家には他にも眠り目ちゃんがいます。

それも、けっこうたくさんかも。
ベルで4人目なのです。

ベルが来たら、みんなで撮ろうと決めていました。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/17(日) 22:21:40|
  2. *イベントなど*
  3. | コメント:5

海と空を越えて

韓国からお嬢さんが来ましたよ!


...read more

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/16(土) 22:32:14|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:4

棲み分け

HP作ったはいいけれど。
ブログよりだいぶ手間がかかりますね。
でもせっかくだから、綺麗に撮れた写真はなるべくHPのほうへ回そうと思います。

あと、ブログは、後で「あのときなんて書いたっけ?」と探すのがとても大変。
でも写真は、ぽいっと掲載できてラクチンです。
どちらも長所と短所がありますね。

気が向いたときに、気が向いたほうに載せるようにしよう。
このいーかげんさが月城らしい…。

というわけで(どんなわけで?)、サイト更新しました。ようやくNotesページの開通です。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/15(金) 19:36:45|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:4

キングダム

映画を見てきました。

ジャッキー・チェンとジェット・リーの競演、「ドラゴン・キングダム」です。
久々にカンフー映画を見ましたよ。
ジャッキーが懐かしかったです。
子供の頃よく見ていたなあ。

大筋よりもアクションがメインの映画です。
単純明快、勧善懲悪。
日本の時代劇みたいですね。

ワルイ奴に理由なんかないんですよ。
もういきなり悪役です。
そして、主人公はあっさりと、使命を負う羽目になる。
でも、おもしろかったです。
複雑じゃなくていいんですよね、技で魅せる映画だから。

ちなみに、原題は「(The?)Forbidden Kingdom」
ドラゴンはストーリーにも関係ないのですが。
動物をキーワードにするなら、どちらかといえば「猿」ですよ。
でも「モンキー・キングダム」じゃあちょっと…どんな話だ。
集客能力が落ちそうです。
「ドラゴン」とつくと、なんだか中華とファンタジーを想像するから、そういう邦題をつけたのでしょうか。
イメージというやつですかね。
おもしろいなあと思いました。

080809 (104)

例によって、写真と本文は何の関係もありません。
ちっちゃい手だなあ。

  1. 2008/08/12(火) 23:16:06|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:2

今日したこと

振り返るに…
今日、なにをしていたのでしょう。
気がついたら、夜の9時過ぎてましたよ。
お、恐ろしい!!

そうだ、CM制作サイトで遊んでたのでした。
よかった、思い出して。

これが、かなり時間を食いました。
おもしろかったですよ~!
写真を選んでコピーを考えるだけで、けっこうカッコイイのができます。
「神楽座」のクロキさまが遊んでいらして、すんごく美麗でステキだったので、月城もやってみたくなったのでした。
クロキさまの作られたCMはそりゃもう素晴らしくて、映画が始まりそうでしたよ。
(「雑記」の中にあります。ぜひ行ってみてくださいね→「神楽座」さま

しかし、作ったCMはそのサイトで(ちょっとだけとはいえ)公開されてしまうらしいです。
そりゃそうか。
月城は事実と違ったものを作っていたため、破棄して帰ってきました。
(↑写真のイメージで勝手なコピーを入れていた…)
今度は、ちゃんと中身の伴ったものを作ってみようと思います。
まあ、誰に見せようというよりも、自己満足ですが。

※それから、サイトの更新しました。まひる登場。そっと覗いてみてくださいねv

以下、拍手のお礼です!

...read more
  1. 2008/08/10(日) 21:40:51|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:3

やっとこさ

「立秋」に拍手をくださったかた、どうもありがとうございました(^^)
ハガキには使えない画像なので、ブログで残暑お見舞いさせていただきましたv


今日はずいぶん長いこと、オリンピック競技を見てしまいました。
女子ウェイトリフティングと、柔道。
谷選手、銅メダルでしたね。お疲れ様でした!
金があたりまえ、と思われている人というのは、「銅で残念」と言われてしまうのだからタイヘンです。
でもやっぱり、おめでとう、と言いたいです。

さて、そんなテレビ中継の合間に、ようやく完成しました。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/09(土) 22:43:45|
  2. *零&みや*
  3. | コメント:6

立秋

なんと、暦の上では秋です。
そうですか。
この暑さで秋……
立秋がくるたび、毎年思います。

昔の暦は風流ですね。

残暑お見舞い申し上げます。

080719 (40)

あまり暑気払いの役にはたたなそうです…。
万里がうちまた気味なのが、ちょっとおもしろい。

「ひとりでよめるもん」に拍手をくださったHさん、どうもありがとうございました!
子供にとって、絵本は子守歌ですよね。
読んでもらいながら眠りにつく、と。自分で読んでても眠れちゃうところがまひるらしいでしょうか(笑)
手が痛いのにコメントまで書いていただいて、ありがとうございます(>_<)


追記:
サイト更新しました。堂々と書くのどうなの…というあのあたりです。よろしければお立ち寄りください。

  1. 2008/08/07(木) 22:57:23|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:3

ひとりでよめるもん

ううむ、今日の雨はすごかったです。
日本も亜熱帯気候になりつつあるようで、地球温暖化が身近に感じられる今日この頃です。

そんな現実を閉め出して、ちょっと写真撮ったりして遊んでしまいました。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/05(火) 22:25:28|
  2. *なゆた・まひる・万里*
  3. | コメント:5

完投200勝

山本昌広投手が完投で200勝ですよ!
来週43歳の誕生日らしいですが、その歳で完投もスゴイ。
200勝は史上24人目、山本昌は最年長だそうです。
敵ながらあっぱれとはこのことですよ。

プロになってから25年、こつこつとひたすら投げ続けてきたんですね。
本当に尊敬してしまいます。
たくさん勝って、たくさん負けて、ひたすら前へ前へと進んでいく。
この年齢まで投げ続けられるというのは、野球人としてしあわせなことなんでしょうね。
そして、そういう仕事に巡り会えたということが、人としてしあわせだと思います。


...read more

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/08/04(月) 22:26:35|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:0

こちらまだ1周年です

立て続けにお誕生日なのです。
月城家は忙しい。

今日は、穹のお迎え記念日です。

サイト更新しました。「Gallery」に穹の写真が増えてます。見てやってくださいね!

穹は、オークションでお迎えした子です。
いわゆる里子なわけで…そのせいか、とてもおとなしくて主張の少ない子でした。
どこか遠慮しているような感じがあったのです。

今でもおとなしいですが、ずいぶんと月城家流になってきました。

そして、この子を落札したのが、まさに7月29日。
去年のハクの誕生日です。
そのときの日記では、オーナーは「マジミカヘッドの女の子を落札した!」と、ハクのことはまる無視で喜んでいます。ハハハ……ごめんお兄ちゃん。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/03(日) 23:00:48|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:6

もうひとり2周年

お兄ちゃんから4日後ですが。
今日は、エドの誕生日=お迎え記念日。
そんなわけでこのふたり、ほぼ双子なんですね。

エドのお誕生日用小話を、サイトにUPしました。ぜひお立ち寄りくださいね!
 (長すぎてブログに載せるのはちょっと…だったので)

月城と兄ちゃんにメーワクなまでに溺愛されて、エドは今日もたくましいです。
本当は買う予定なかったのですが、昨日すみかでエドに洋服を買ってしまいました。
誕生日だから、ちょっとくらいいいよね。とかいって。

いつもなら、熟慮の末買わないだろうな、と思われる服です。
かなりイメチェンになってしまうのがわかっていたので。

でもたまには冒険してみようかしら、ということで。
黒いジャケットですよ。どうでしょう。

...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/02(土) 22:16:05|
  2. *ハク&エド*
  3. | コメント:3

番狂わせ

まずは拍手お礼です。
「祝・3000本」に拍手をくださったかた、どうもありがとうございました!
基本的に、野球ネタには反応がこないものと思っているので、読んでいただけただけでも嬉しいです(*^^*)

今日は、すみかでお買い物をしてきました。
遠夜さんにアイを購入。
なかなか、イメージに近づいてきましたよ。
ボディの調達と名前のお披露目は、もう少し先になるかと思いますが。

なぜかというと、遠夜さんのボディの前に、番狂わせが入ったからです…

それはともかく。

他には、エドに新しい服を買いました。
ほとんど衝動買い。
でも、明日はエドの誕生日なので、まあいいことにします。
写真は明日にでも。…といいつつ、もうじき日付変わりますが。

そして、なかなかできない浴衣。
いちおう縫い上がることは縫い上がったのですが、カッコわるいのなんの。
古典の教科書に挿絵とかで出てくる、室町小袖のようなのです。
で、やりなおし。
ちょっとめげます。

ああ、計画通りにはうまくことが運ばないものですね。

ちょっと早いですが、ホームタウンドルパに大阪まで行かれるかた、楽しんでいらしてくださいね!
それぞれにお目当てのものを手に入れられますように。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/01(金) 23:40:15|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

