月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝・3000本

「2周年」に拍手をくださったかた、どうもありがとうございます!
記念すべき日を一緒にお祝いしていただけたようで、とても嬉しく思います。

で、その記事の次がこれですか、というところが「月城文庫」。


...read more
  1. 2008/07/30(水) 23:24:20|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:0

2周年

昨日予告の通り。

今日は、お兄ちゃんことハクの誕生日=お迎え記念日です。
そして、月城のオーナー生活が幕を開けた日でもあります。

ハクは2年前、月城のもとにやってきました。
箱を開けたらものすごいガンたれ小僧だったこと、あまりの真っ白さにびっくりしたことを、よく覚えています。

それからあれよあれよと増え続け、こんな立派な親ばかオーナーになりました。
すべて、このたったひとりから始まったのだと思うと、とても感慨深いです。

では、去年のお迎え記念日は何をしていたのか?
…その答えは、8月3日に明かされます。

え~、それはともかく。
あいかわらず前振りが長いのう。

本題。

このたび、月城はドールサイトを立ち上げました!
ブログは、ドールネタの他にもいろいろ書いたりするので、
ホームページはもうまるごとドールだらけにしてあります。

まだあちこち整っていませんが、ぜひお立ち寄りください!

banner-H.jpg


先に申し上げておきます。かな~り濃ゆいので、引かないでくださいね……

...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/29(火) 22:00:10|
  2. *ハク&エド*
  3. | コメント:4

縁のある日

拍手お礼です。
「海に行ってきた」と「ラッシュ」に拍手をくださったかたがた、どうもありがとうございました!

「ラッシュ」7月27日。
えみりちゃんと傷レイズナーくん(仮名)が到着したということはお話ししたとおりですが。

ふと2年前の日記を見てみると、
「帰ったらクリスのハガキが来てた」とあります。
受注生産待ちだったクリスが、お店に届いていますよ、という連絡ハガキです。
そしてさらに、
「昼には(…中略…)ミカエル買っちゃった」とあります。
webページで見つけたマジミカを注文したのですね。

この日、昼頃エドを注文し、夕方に出かけ、帰宅したらお兄ちゃんのハガキがきていた、ということなのです。

これも、同じ7月27日の出来事。
SDに縁のある日なのかもしれません。

さて、ここで明日の予告先発(←意味不明)
明日は、お兄ちゃんの誕生日です。
上記のハガキを持って、いそいそとSRまでお迎えに行った日です。

その日を記念して、企画を立ち上げました。
ぜひ明日もお立ち寄りくださいね!
(とかいって、間に合わなくてコケたらどうしよう…)

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/28(月) 22:51:41|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:3

ラッシュ

今日は、はからずもSD到着ラッシュです。

ひとりめは、とうとう我が家にやってきた、初フルチョの女の子。
姉と妹と月城と、三人で母に買ってきたのです。
いえね、母だけ話題に参加できないと、かわいそうじゃないですか。
……というのはかなり口実な気がしなくもなくもない…。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/27(日) 20:23:18|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:6

海に行ってきた

月城が、じゃあありません。
ちびたちが。

先週、ちまいのをふたり連れて、横浜すみかの撮影スペースにおじゃましました。
とっても「夏!!」な撮影スペースに、どうも季節感のないふたり…

でも、夏服とか水着とか持ってないし、別にいいや~。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/26(土) 23:54:45|
  2. *イベントなど*
  3. | コメント:5

途中経過

Mさん、「名前はまだない」に拍手ありがとうございました!
コメントもすごく嬉しいですvv 遠くても行ってみます!(>_<)ありがとうございます!!
Sさんがいるといいなあ(^^)


途中で遠夜ヘッドが到着したので、ついほっぽってしまいました。
が。

ただいま、女の子の浴衣製作中です。
上記の理由によって、まだできてません。
ごめんよ~。

浴衣と言っておりますが、布を買うとき着物を作ろうと思っていたため、
すんごい派手柄のができあがる予定です。
母に「暑苦しそうだ」と言われてしまいました(^^;)
意気揚々と、「かわいいでしょ!」と見せたのになあ…。

どんな帯を合わせたらいいのか、悩んでしまいます。
自分のはいいのですよ、持っている帯しかつけられないのだから。
でもこどもたちのは、作る前に買ってくればいいわけですが。
どっこい、なるべくならある生地でまかないたい貧乏性。
どこかにセンスが落ちてないかなあ(←このせりふ前にも言わなかったかしら…)

...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/23(水) 22:41:47|
  2. *零&みや*
  3. | コメント:3

名前はまだない

先日、オークションでお迎えした子のことです。

当初は、メイクを落とすつもりだったのですよ。
実物を見てみたら、ものすごく繊細で美麗なメイクでため息が出ました。
ただ、こうしようと考えていた表情と若干違うので、手にしたときに激しく悩みました。
とはいえ、おそらく十中八九、このままだと思います。
この美麗な顔を月城のへぼメイクに変えてしまうのはあまりに惜しい……。

それと、この子、ヘッドだけなのです。
アイもはまっていなかったので、穹から外したものを入れて急場しのぎ。
もう少し時間的余裕ができたら、とりあえず考えていたとおりにアイとウィッグと服をそろえてあげたいです。
あと、資金的余裕ができたら、ボディも…。
それまで名前は保留です。
この子がその子になってくれるかどうか、わからないので。
ごめんね。
まだ生まれていない状態です。

でも、「そういえば新しい子はどうなったの」と気にしてくださっているかたもいらっしゃると思うので、
ちょっとだけご覧に入れますね。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/21(月) 22:35:18|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:9

つぶらな瞳

最近不定期です。すみません。
なんだかいろいろと不具合がありまして、更新もままならないです。あ~あ。

でも、あいかわらずの溺愛オーナーなので、なんだかんだ言ってしっかり遊んでます。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/21(月) 00:30:17|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:4

やっちまいました

「尽きることなき」と「まひるのお気に入り」に拍手をくださったかたがた、どうもありがとうございました。
やっぱりまひるがかわいいからですかね!?(←また言ってる)

で、竜くんのほうですが……
ちょっと、雲行きがあやしい感じになってきました。

というのも、わたくし、つい先ほど…
やっちまったのですよ。
ヤ※オク…………

お取引先さまがしごくまっとうなかたで、このままお取引が進みますと、自動的に資金がそちらに流れます。
まあ、そういうこともありますよね…(汗だくだく)
誰も入札していなかったのですよ。
ちょっとお値段お高め…でも、今ならひょっとして、開始価格で落札できるのでは、と考えたらもはやポイント・オブ・ノーリターン。
もともとものすごく欲しかったのですけど。

今日は、出張で持っていったパソコンを使おうと思ったらいきなりイカレてしまい、
別のを取りに戻ってまたやって来るという羽目になりました。
現場での時間2時間半、移動時間合計7時間…あはは…ぐったり。

こういうのが、ストレスになったのかどうかは謎ですが、
ともかくまたやっちまったわけです。
穹以来、の禁断の(もはや禁断でもなんでもないのでは)オクっ子が、月城家に来ます。たぶん。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/16(水) 22:50:04|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:7

まひるのお気に入り

拍手お礼です。
「尽きることなき」に拍手くださったかた、ありがとうございました(^^)
欲望の権化に共感いただけたということで…


昨日「大兄ちゃんとは大違い」なんて言って、ちょっと反省。
お兄ちゃんも、まひるの面倒だけはみてくれます。(←ひとりだけかい)
なんて、一応フォロー入れてみたりして。

でも正直、ハクがこんなにまひるの相手をしてくれるとは思っていませんでした(^^;)
あの無反応相手でもなついたまひるの勝利でしょうか。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/15(火) 21:37:24|
  2. *なゆた・まひる・万里*
  3. | コメント:3

尽きることなき

「身長差」に拍手をくださったかた、ありがとうございました(^^)
実験といいつつ結果が考察されていないですが、お楽しみいただけてたら幸いです。


さてさて、
我が家にもようやくボークスニュースが届きました。

月城がSDオーナーになってからはじめて、再販以外で心惹かれる子を発見。
SDCの竜くん。
かわええですよ。
お兄ちゃん以来です。
ここ2年間、ドルパの限定でお迎えしたいと思った子はいなかったのに。
熱狂的に「きたきた~!!」という盛り上がりはないのですが、かなり気になってます。

...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/14(月) 22:02:18|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:4

身長差

「アルファ波」に拍手くださったTさん、どうもありがとうございました(^^)
ステキだなんて、ありがとうございますv
ちょっともったいないところが、また贅沢ですよね。


今日はちょっとした実験をしてみました。
被験者は、エドです。

以下、写真がたくさん出ます。
(一部ほんのり発酵気味かも…ご注意ください)


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/13(日) 21:39:55|
  2. *ハク&エド*
  3. | コメント:3

アルファ波

まずは拍手お礼を。
「引き続き…」に拍手くださったかた、ありがとうございました!
こっちのふたりもどうぞ見守ってやってくださいね(^^)
そして、「また宣言」に拍手をくださったかた、ずいぶん前の記事も読んでいただけて嬉しいです(*^^*)ありがとうございます!


今日は、パイプオルガンのコンサートに行ってきました。
パイプオルガンの音色、大好きです。

最初の曲は、カール・タイケの行進曲「旧友」。
聞いたことないタイトルですよ。
でも。
……あれ、これって、運動会でよく聞く曲だ。
じつは、名曲は巷にあふれているのです。
ただ、曲名と曲そのものがリンクしていないだけで。
クラシック音楽というのはかなり身近なんですよね。

パイプオルガンの音色は、千変万化です。
それがまた、楽しい。
軽快だったり、かわいらしかったり、華やかだったり、荘厳だったり。

奏者のギ・ボヴェさんは、柔軟な演奏をするかたでした。
曲目も17世紀から20世紀をまたにかけ、堅苦しくないのでとてもリラックスして聞けました。
耳だけでなく、身体全体で音に浸る感じです。
ホール全体に響き渡る音の波に包まれて、うつらうつらしてしまいました。
ああ、至福のひととき。
生演奏をBGMにうとうとできるなんて、ものすごく贅沢です。

いえ、別に居眠りしに行った訳じゃないですよ!
ただ、とてもとても気持ちがいいのです。
わたしは、コンサートでうとうとするのはアリだと思っています。
リラックスして、自由に鑑賞していいと思うのです。
(奏者からしたら、ちゃんと聞いてくれよ! と思うかもしれませんが…すみませんね…)
ただし、まわりに迷惑にならないようにうとうとしましょう。

  1. 2008/07/12(土) 23:33:31|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:3

引き続き…

なんだろう、疲れていると甘いものがほしくなるとか。

今日は車で買い物に行ったら、一通にハマってぐるぐる回ってしまいました。
こういうの、ほんと気力が萎えます……。

日々に疲れると、甘々な写真が撮りたくなるとか?
で、今日もなんだかラブいです。
え? そんなつながり?

こっちのふたりは、知らないうちにこんな感じになってます。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/11(金) 23:04:18|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:7

おうちで

やや久しぶりな気がします。
こんばんは。

なんだか忙しいなあと思っていたら、とうとう泊まりで出張に行く羽目になりました。
悔しいので(?)こどもたちの写真をそっとかばんに忍ばせて出かけました。
まあまあの癒し効果です。
本物には及びませんけどね。

我ながら、バカだなあと思ってしまいましたよ。
でも、今あんまり余裕ないんだもの。ちょっとくらい、バカでもいいですよね。
(ちょっとじゃないだろ、というツッコミは受け付けませんのであしからず)

反動で、「今日は絶対写真撮って遊んでやる~」と決意して帰ってきました。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/10(木) 22:25:14|
  2. *零&みや*
  3. | コメント:5

ジェットコースター

今日はインディ・ジョーンズの映画を見に行ってきました。

いやはや、老いたりといえど、インディはかっこいいですね。
設定とかラストとか、そういったものよりも、
勢い、スピード感、これがとてもインディシリーズらしいです。
わりと早い段階でオチが読めるにもかかわらず、
2時間以上を飽きさせずに、たたみかけるように場面展開するところがすばらしい。

おもしろかったですよ~。
常につっぱしるジェットコースターのような臨場感。
エンターテイメントはこうでなくちゃね。


最後に、お礼を。
「だいふく」に拍手をありがとうございました。
励みになります(*^^*)

  1. 2008/07/05(土) 23:04:33|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:4

だいふく

「バンダル~」に拍手をくださったかたがた、どうもありがとうございました。
内容もろくに説明せず、面白いですよ~とか言ってただけだったので、かえって反省中です。
もっときちんと紹介できるように精進します(^^)

唐突ですが、
なんだかんだいって、まひるの服をいつものやつに戻しました。
こっちのほうがすごくしっくりきて、まひるらしい気がします。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/04(金) 23:28:46|
  2. *なゆた・まひる・万里*
  3. | コメント:5

バンダル・アード=ケナード

2日に拍手をくださったかた、どうもありがとうございました(^^)
また違った雰囲気を楽しんでいただけたでしょうか。


いきなりですが、今日は本の話です。

故郷に降る雨の声 (上) (C・NOVELS Fantasia―バンダル・アード=ケナード (こ1-5))故郷に降る雨の声 (上) (C・NOVELS Fantasia―バンダル・アード=ケナード (こ1-5))
(2008/06)
駒崎 優

商品詳細を見る

意気揚々と発売日当日に買ったものの、なかなか読めず……
でも通勤時間を利用して、ようやく読み終わりました。


...read more

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/07/03(木) 23:35:48|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:0

♪あきらめました~

♪あなたのことは~

って、「かもめはかもめ」ですか。
いや、違います。
(古い人ですみません…「わからないわ」というお若いかた、ツッコミはなしでお願いします)

万里に金髪は、諦めました。たぶんメイク変えないと無理でしょう。
妹に、「このウィッグにしておくなんて、オーナーの愛情が足りない」とまで言わしめるほど似合いません。
で、すぐに戻すのもなんだか悔しいので、今度は穹と交換してみました。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/01(火) 22:23:21|
  2. *Doll mix*
  3. | コメント:3

FC2Ad

まとめ

