月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぷち整形

以前、「限定メイクを落とすのは、それなりに勇気が必要」と申し上げました。

あやうく、勇者になるところでした。
でも勇気を出し切れなかったので、ぷち整形止まり。

そうしたら、かなり好みのメイクになりました。
ああ、思い止まってよかった。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/31(土) 23:45:26|
  2. *なゆた・まひる・万里*
  3. | コメント:4

いつのまにか

29日14時台に拍手をくださったかた、ありがとうございました!
手についての考察、お楽しみいただけたでしょうか。

昨日の手の写真を撮ったとき、
ついでにちらほら撮りました。

その中から、なんと……。
ボケてるので載せるのはどうかとも思ったのですが、表情はなかなかよいので。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/29(木) 23:31:28|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:4

性格的なもの

28日に拍手をくださったかた、ありがとうございました!!
まひるのお勉強を応援してくださってのでしょうか?
壱とのやりとりが微笑ましかったのでしょうか? 理由は何でも、嬉しいです(*^^*)


以前、☆aria☆さんが「みんな手の形が違う」という話をブログに書いていらっしゃいました。
そのときは、「実はうちの13男子たちも、みんな違うのですよ」とコメントしました。
目のつけどころがよいなあ、と思ったものです。
ふだん、よそさまの子の手に注目する機会はあんまりないですものね。

で、今日は手の話。

あらためて思うのは、
手の形で性格的なものを表現できるのではないか、ということです。
だから、別売りハンドパーツがあるのですね。

うちの子で、ハンドパーツを購入したのはハクだけです。
他は、たまたまその手がついてきました。

SDサイズの子たちは、厳密にはデフォルトではないですが。

本当は、マジミカは女の子のようなまるい手で、くんはぱーの形をした「のの」の手でした。
常々、エドの手がかわいらしすぎると思っていたので、みやをお迎えしてすぐに手を交換しています。
今では、最初からふたりともこの手だったかしら、と思えるほどなじんでます。

穹の手は、指先をまるく閉じた手なのですが、指の間がヤスリで削ってあります。
これは前のオーナー様がカスタムされたようで、うちに来たときからそうなってました。
指がほっそりして見えて、お姉さんらしい繊細な手になっています。

以下、お兄ちゃんサイズの、手の写真。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/28(水) 23:08:13|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:7

日々学習

26日と27日に拍手をくださったみなさま、どうもありがとうございました!
27日のかた、ずいぶん以前のものも読んでくださったようで、嬉しいです(*^^*)
いつもコメントくださるKさん、ありがとうございます。ハクとエド、別人ぽいわりに、すでにもう力関係が決まっているような雰囲気ですよね(笑)
まひるにもいつもたくさん拍手をありがとうございます!!

さて、最近月城はお勉強しようと考え中。
で、お勉強アイテムをいろいろと買おうと思ってます。
その買い物を考えるのもまた楽しいんですよね。

通信講座とか、好きなんですよ。
勉強が好きというと、聞こえはいいですが、
本当は、勉強するぞ~と意気込むのが好きなのです。たぶん。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/27(火) 22:37:25|
  2. *Doll mix*
  3. | コメント:8

できたけどね…

ずいぶん前からちまちまやっていたのですが、
ようやく完成しました。

まひるの新しい服です。
やあ、初めて袖のついた幼の服作っちゃいましたよ。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/26(月) 21:27:22|
  2. *なゆた・まひる・万里*
  3. | コメント:8

下手の横好き

チェロの発表会でした。
ロンドンデリーの歌を演奏しました。

三人で、ひとり1パート。弾いてる本人たちは、まともに聞こえたのかどうかどうかよくわかってません。
でも、何年も続けてるので、まあまあ「あの曲だな」とわかるくらいには弾けてたと思いたい(^^;)

へたっぴ集団ですが、けっこう楽しくやってます。
なんでも、楽しんでやることが長く続けられる秘訣ですね。

0805252 (2)

お花をいただきました。
来てくれてありがとね~vv

  1. 2008/05/25(日) 22:59:10|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:3

現代人の病

銀座のすみかに行ってきました。
なんだか無性にお買い物したい。
でも、なにを買ったらいいのかわかりません。
たぶん、ほしいのではなくて、なにか買いたいのです。

困ったもんだ。

ともるぅさん作
「芽が出てよろこぶれたすん」
080524 (6)




...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/24(土) 20:48:00|
  2. *なゆた・まひる・万里*
  3. | コメント:6

むかしの話

21日、22日に拍手をくださったみなさま、どうもありがとうございましたv
かわいい飾り物がたくさんで、見た目にも楽しんでいただけたでしょうか。

今日はなにやら調べものの日でした。
一日PC画面を見ていたような。
けっこう、目が疲れますね。
とかいいつつブログ更新している…

しかし、前述のとおりパソコンを変えたもので、データの移動が終わってません。
前に撮った写真を整理して、こっちに入れなくては。
で、新しい写真は撮れてません。

でも、昔の写真が出てきましたよ~。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/23(金) 22:54:05|
  2. *ハク&エド*
  3. | コメント:6

うさぎ

20日、21日に拍手をくださったかたがた、どうもありがとうございました!
まひるがかわいかったからですか!?(←もういいかげんに…)
いやいや、マカロンとババロアがすばらしかったからでしょう(*^^*)

さて。
新しいPC買いました。
これで、「自宅で仕事」とかやりたいです。いや、まだまだ憧れの域を出ませんが。

今回のぱそこんはおつむが2倍ですよ!
いやはや、処理が速い速い。今まで起動に最低10分かかっていた(遅すぎ…)のですが、こちら2分後には使えますからね!
それだけでもすばらしい。ブラボー、Core 2 Duo!!

いまのところ使い勝手イマイチな部分もありますが、そこはおいおいカスタマイズするとして。

さてブログ書こう、と思ったら、写真データは前のPCに入ってました…。
結局両方起動させました。ははは…。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/21(水) 22:17:29|
  2. *イベントなど*
  3. | コメント:3

Fairy印

先日のデザインフェスタでのいただき物など。

080519 (3)


ああ、我が家がほわわんな雰囲気に包まれている…(*^^*)
中央にいるねずりんごですが、購入してから袋を開けたら、なんとリンゴ型のかごに入っていました。
凝っていて、かわいらしいです! こんな細部にも気遣いが見えて、すばらしい。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/20(火) 19:56:24|
  2. *なゆた・まひる・万里*
  3. | コメント:5

デザインフェスタ

珍しく間が空いてしまいました…と思ったらそうでもなかったですね。

土、日はデザインフェスタに行ってきました。
アートな人々の集まりで、活気と熱気にあふれていました。
いろいろなジャンルの出展があって、おもしろかったです。
イラストあり、アクセサリーや創作小物あり、服や靴、帽子やかばん、革製品、創作人形、キャンドル、たべもの…物以外にも、音楽、ダンス、映像、…よく思い出せないくらいです。

何かを作っている人たちには独特のエネルギーがありますね。
そういうのを感じられて、とても刺激的でした。

土曜日には、たまにここに遊びに来てくれるももこさんがイラストを出していて、
日曜日には、リンク先のともるぅさんがかわいい小物を出していて、
それぞれへのご訪問がメインでした。

長いので、お時間のあるときに続きをどうぞ。


...read more
  1. 2008/05/19(月) 23:28:21|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:3

もうひとりのわたし

う~むむ。
最近、ダメ人間な月城。
(また言ってるよ)
もっと、人生まじめに考えることにします。

この「ダメ人間」というせりふは、前の職場の子がよく言ってました。
若い女の子(←セクハラ発言!?)だったのですが、
月城からしてみると、ちゃんといろんなこと考えようとしてるし、
キツイキツイと言いながらきちんと仕事してるし、ぜんぜんダメな子じゃなかったんですけど。
でも、「ダメ人間です~」としょぼーんとしたりしてる姿が妙にかわいかったなあ。
(注:変態なワケではありません、オバチャンなだけです←こういう注釈するってどうなの…;)

彼女に比べると、月城のほうがよっぽどダメ人間かも。
しかし、自分でそう言い続けていると、ほんとにそうなってしまうし、
脳が無意識に、それでいいんだと諦めてしまうらしいです。
それはさすがにマズイ。

というわけで、上記の決意発言(というほどか?)に戻る。

ヘコんでしょんぼりしていたとき、一番心配そうな顔をしていたのはハクでした。
お兄ちゃん……やっぱり、おまえがわたしの「もうひとりのわたし」なんだね。
最初の子は特別、という意味がわかる気がします。
そして、SDは本当にすごい。沈んだ気持ちを半分引き受けてくれるのです。


ハクの写真を探してみた。
が……、

080509 (74)

いい表情をしている写真にはほぼもれなくエドも写っている。
……わかりやすすぎなんだよ………orz

  1. 2008/05/16(金) 21:11:30|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:8

なんだかピンチ

14日の1時台に拍手をくださったかた、どうもありがとうございました!
エドがかわいかったからですか!?(←まだ言うか)とにかく嬉しいです(*^^*)

それと、ちょっとご紹介。
リンクに一件追加しました。
Victorian Rose Houseさまです。
こちらには、天使のごとく可愛らしいお嬢さまと、麗しい双子のお兄さまがいらっしゃいます。
最近、ぼっちゃんがおふたり増えたもよう。
とても詳細な物語設定があり、本を読むように楽しめるサイトさまです。
ぜひいらしてみてくださいね。

以下、ちょっとたわごと…

...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/14(水) 21:27:58|
  2. *なゆた・まひる・万里*
  3. | コメント:7

少年な時間

11日23時と12日0時に拍手をくださったかたがた、どうもありがとうございました!
みやがかわいいからですか!?(←親ばか…)嬉しいです(*^^*)

さんざん「女の子は…」とかうんちくをたれつつも、結局。
シメはやっぱりそうくるのね…という声が聞こえる気がする。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/12(月) 21:21:29|
  2. *ハク&エド*
  3. | コメント:6

少女な時間

穹のこと、おひめさまみたいvvとか親ばか発言しててナンですが、
対してみやは、もっと庶民的な気がします。
素朴な感じがいいと思うのですよね。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/11(日) 23:07:42|
  2. *零&みや*
  3. | コメント:5

おしゃべりな時間

やはり、おんなのこはよいなあ!

というわけで、みやも連れてきました。
ふたりだけで撮ることがあまりないのですが、女の子同士もよいなあ~!



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/10(土) 21:06:36|
  2. *Doll mix*
  3. | コメント:6

おひめさまな時間

久々に、外で写真を撮りました。
といっても、ベランダです。
油断すると室内が写ってしまうので、構図に苦労したりします(^^;)

はじめは穹を撮っていて、みやも連れてきて、
ふたりを戻した後なんとなくエドも撮っちゃいました。
うむうむ、満足です。

今日は、穹編。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/09(金) 20:20:35|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:4

ゼロイチ完成

月城は、なにか組み立てたりするのがけっこう好きです。
うちの男の子たちも、そういうのやってみたりするんだろうか。

昨日はがんばってアマノッチロボを作っていたようですが。
みんなでわいわい作って、それなりに楽しそうでしたね。

さて、件のアマノッチの行き先は。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/07(水) 20:30:03|
  2. *Doll mix*
  3. | コメント:5

ゼロイチ計画

最近外食続きでおなかが重たい月城です。
うむ、連休って感じですね。

なんだか外出ばかりだったので、ぜんぜんうちのことしてません。
片づけとか衣替えとか…まずいぞよ。着るものが一番困ります。

といいつつ、出かける合間に写真を撮ったり。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/07(水) 00:20:03|
  2. *Doll mix*
  3. | コメント:4

杜の都

3日に拍手をくださったみなさま、どうもありがとうございました!
かなりびっくりしてます(笑)
でも、なにか共感していただけているなら、とても嬉しいです。

で。
いきなりですが、仙台に行ってきました。

0805041.jpg

はやて!!
う~む、うまく撮れない。
鉄っちゃんのなかでも「撮り鉄」と言われるひとたちは、迫力ある車体をじつにかっこよく撮影しますよね。いいなあ。
まあ、動くものは難しいし、わたしが撮ってるのだから所詮この程度です。しょうがないですね。


...read more
  1. 2008/05/04(日) 23:26:35|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:5

『プロフェッショナル』

我が家で隊長と呼んで応援している仁志選手が、自身の野球人生について綴った本です。

プロフェッショナル (祥伝社新書 107) (祥伝社新書 107)プロフェッショナル (祥伝社新書 107) (祥伝社新書 107)
(2008/03/25)
仁志 敏久

商品詳細を見る


プロフェッショナルとはなにか? 野球とは? 考える、とは。
仁志隊長は、けっこう言いたいことを言ってきた人なので、マスコミにもおもしろおかしく書かれたりしています。
でも、実際は大言壮語なのではなく、おのれに誇りを持って、道を究めようと突き進んできた人なのだなあと、本を読んで感じました。

「ドルパ記事の後にいきなりコレ!?」
ええ……相変わらずちゃんぽんですが。
ご興味おありのかたは続きをどうぞ。


...read more

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/05/02(金) 23:35:49|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:2

もひとつドルパ19

こんな時間になってしまった。

……まあいいや。

今日は、おまけ編です。
(いや、本来あるべきドルパレポの姿かもしれない…)


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/02(金) 01:37:33|
  2. *イベントなど*
  3. | コメント:6

FC2Ad

まとめ

