月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

又又・ドルパ19

まだやるかこのタイトル。

それはともかく。
今日は、おおきい子編です。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/30(水) 22:14:05|
  2. *イベントなど*
  3. | コメント:4

続々・ドルパ19

今日はちびっこ編。
ちびっこたちでわらわらしているところは、どこから見ても愛らしいです。
おおきい子たちとの対比もまた愛らしいです。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/29(火) 21:35:05|
  2. *イベントなど*
  3. | コメント:2

続・ドルパ19

28日0時台に拍手くださったかた、どうもありがとうございました!
まだまだ続きますので、引き続き見にいらしてくださいね。


さて、うんちくは抜きで。

恒例のおこさま紹介といきましょう。
(順不同)
例によって、写真がすごく多いです。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/28(月) 18:54:47|
  2. *イベントなど*
  3. | コメント:9

ドルパ19

ドルパ行ってまいりました。

今回のメンバーは、前回と同じ…あんど!
Dreamの☆aria☆さんとご一緒させていただきました!

080427 (2)

☆aria☆さん(以下、ariaさん)のところの、詩音ちゃんと莉音ちゃんです。

ariaさんが今回のドルパに来るお話を聞き、月城めはあつかましくもとあるお願いをいたしました。
それをご快諾くださったariaさんと、こうしてお会いすることができたわけです。
ariaさん、ありがとうございます!



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/27(日) 23:41:11|
  2. *イベントなど*
  3. | コメント:8

ずっと

あ~~。

久々にヨーグルト風味(すなわち発酵気味)なやりとりが舞い降りてきました。
苦手なかたからすれば、なんとなく不快なものでありながら、
お好きなかたからすれば、ものたりないどころか「普通すぎてつまらない」という…
なんとも中途半端なかんじ。

…なのだよ、きみたちは!(←逆ギレ!?)

でも、それじゃあ突き抜けちゃってもいいのかというとそこには待ったをかけますね。
わーん。全部お兄ちゃんがいけないんだ。
(イヤ、やはり月城が腐りかけなのがいけないんだろうか…)

この葛藤をおもしろがっているかたは、続きをどうぞ。
あほらしすぎて不愉快になったかたは、ブラウザの閉じるボタンをどうぞ。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/25(金) 22:55:47|
  2. *ハク&エド*
  3. | コメント:4

まだまだだね

デジカメの設定をいろいろ変えて撮ってみました。

夜間でも、きもち明るめの写真を撮ることに成功。
しかし、本体のプレビューで見るとわりとまともでも、いざPCで見るとピントが甘いものを量産…
うむむ、精進あるのみ。

カメラもそうですが、なんでもいろいろやってみると、ほんとに奥が深いです。

以下、おしゃべり。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/24(木) 23:41:49|
  2. *零&みや*
  3. | コメント:4

時計

月城は時計が大好きです。

部屋には時計が4つあります。
そこへ、今回また新たにひとつ加わりました。

友人の羽砂湖ちゃんが、「ドールサイズの時計があるよ」と教えてくれて、取り寄せてくれました!



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/22(火) 22:39:44|
  2. *なゆた・まひる・万里*
  3. | コメント:8

Hug & Fight

これで完結編です。
ついに天王山、直接対決(意味不明)



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/21(月) 22:32:13|
  2. *Doll mix*
  3. | コメント:9

Hug & Hit

起承転結の転まできました(笑)
ご期待通りの逆襲編?

零ちゃんのいたずらが不発に終わった翌日……



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/20(日) 22:04:59|
  2. *Doll mix*
  3. | コメント:3

Hug & Joke

久しぶりに、みんなまとめて写真撮った気がします。
やはり、零ちゃんは一番の役者ですね。
いろいろ動いてくれるので、撮りやすいです。

あ、頭の中で、という意味ですよ。(←あたりまえ)

さて、いたずらを企んでいる零ちゃんですが……



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/19(土) 23:04:35|
  2. *Doll mix*
  3. | コメント:4

Hug & Love

雨なのに、一生懸命写真撮ってました。
カーテンを開ければ、まあ夜よりは明るいので。

今回はストーリー仕立ての連作です。
なんでこんなに作ってるんでしょう、と我ながら呆れますが、楽しいから止まらないんです。

4回連載になってますので、お時間のよろしいかたは4日間続けてお楽しみください。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/19(土) 00:24:14|
  2. *Doll mix*
  3. | コメント:2

『歓楽の都』続編

ながながと、待たされました。
ようやく、出版のめどが立ったらしいです………

やった~~!!

1巻の表紙がこれ↓

手折られた青い百合―歓楽の都 (角川ビーンズ文庫)手折られた青い百合―歓楽の都 (角川ビーンズ文庫)
(2003/08)
駒崎 優

商品詳細を見る

リンクの一番下にひっそり置かせていただいている、駒崎優さまの本です。
月城の大好きな小説家さんです。


...read more

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/04/18(金) 01:44:40|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:3

もうすこし分散してほしい

あはは…
昨日の横浜はすごかった。
大量16得点でした。

とはいえ最下位ばく進中ですが。
なんでまとめて取るかな。←すごく勝手な言い分
毎日少しずつ小分けにして点を取れれば、もう少し勝てるのにな~。
まあね、試合はお互いのかみ合わせ、その日の運。野球の神さまの采配がありますからね。

以前聞いた話。
プロとアマの違いは何か?
多くの人が給料、とかなんとか答えた中、3人のプロフェッショナルがこう言ったそうです。

「言い訳をしないこと」

う~ん、かっこいい!
こんなふうに言えるようになりたいものです。
ちなみにその3人とは、元横綱千代の富士、プロゴルファーの青木、そして元阪神のバース。(だった、確か)

バースはすごかったな。
「ライトへレフトへホームラン」と歌われたのは彼のことです。
85年の優勝の年は、たしか三冠王じゃなかったかしら。(違ってても怒らないでくださいね^^;)
なつかしいなあ。
そういう大型選手がいなくなった頃から最下位は阪神の定位置になり、ずいぶん長いこと居座ってましたね。
昔から、個々にはいい選手がいるのになんで弱いかな、と思っていましたが。
ここ5、6年で、また阪神は優勝争いにのりだすチームになりました。
勝つってどういうことか、思い出したのかもしれませんね。
選手の意識が変わっていく過程には、やはり監督の存在は不可欠だと思うし、他にもいろいろな要素があったのだと思います。

で、横浜に話を戻しますが。
最下位に居座られちゃ、困るんですよ!
おもしろくないじゃないですか。
勝つことを思い出してほしい。
ペナント奪取を目指して奮起せよ。
たのむから5割で終わらないでくれ!


「あ~、今日の月城さんは野球トークだ…しかも長いしよくわからないし。でもとりあえず読んでやるか」
と、ここまで読んでくださった心優しいドールオーナーさまの潤いのために、おまけをおつけしておきます。
とかいって、前に撮ってボツにした写真でお茶を濁す…

080108 (56)

ちゃんと写ってないんですが、この角度の零ちゃんがけっこう好きなのだ。

  1. 2008/04/17(木) 20:50:46|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:3

デフォルト

遅ればせながら、拍手お礼です。
12日、ずいぶん前の記事に拍手をくださったかた、ありがとうございました! あんな古いのまで読んでくださったのですね。嬉しいです(*^^*)
14日に拍手くださったかた、ありがとうございましたv ご贔屓の退団は寂しいですが、ゆる~くタカラヅカファンを続けようと思います。


で、えーと。
なんだかダメ人間になりつつある月城です。
理由はきいてくださいますな。
今日もこどもたちに癒されてます。

さてさて、万里をお迎えし、はだかんぼだから服は作ってやったものの。
ウィッグもアイもそのまんま。
考えてみれば、まひるもまったく同様。

ちょっと変えてみようかな、と思ったんですが、
まひるは一度失敗しました。
で、デフォに逆戻り。
万里もね~、なかなか似合うウィッグがないんだわ……。
(余所様の「榊さん」にはいろいろお似合いのものがあるのにねえ…^^;)

手をかけてないんじゃないの、と自分を疑いたくなることもありますが、
デフォルトを気に入ってるならそれはそれでありですよねえ。
とはいえ、販売時のイメージで固定されてしまうのが、もったいないような気もしなくもないのです。
もんもん。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/16(水) 23:11:39|
  2. *なゆた・まひる・万里*
  3. | コメント:8

微調整

壱に、微調整入れました。

アクセサリー。
……これは、ある種賭けだったんですけど。
どうでしょうか。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/14(月) 23:28:46|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:6

ミルキーウェイ

そういえば、ボークスニュース届いてます。
って、すごく今さらな話題ですみません。
いやあ、カッコイイな、薪さん。

以前、意外とみなさま『秘密』をご存じないようで、と書きましたので、その関係で。
清水玲子さんも、ご存じないのでしょうか、と思ったもので。

白泉社コミックスのコーナーでは、『輝夜姫』というのが、清水さん作品の中では、たぶん一番幅広く陣取ってると思います。
その次が、たぶん『月の子』です。
で、件の『秘密』は大判まんがなので、別のコーナーにあると思います。(それは本屋さんによりますが)

そして、今日のタイトルはいったい何?

『ミルキーウェイ』

とは、月城が清水さんのお話の中で一番好きなシリーズの1作目です。
アマゾンで検索したら、表紙画像が出なかったので、今回は文章だけ。

以下、話の内容をまるまる記述しています。よろしければどうぞ。


...read more
  1. 2008/04/13(日) 22:29:59|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:5

さようなら

久々にタカラヅカ観てきました。

ただいま宙組公演中。
専科の轟悠さんが特出していたり、陽月華ちゃんが休演してたり、前回の新生宙組とは全然雰囲気が違います。

お芝居は、戦時中~GHQ統治下の日本が舞台で、日本再興のために奔走した白州次郎という人の半生のお話。
かなりカッコイイかただったようですね。
アメリカからは「従順ならざる唯一の日本人」と言われた、吉田内閣を支えた人物で、ジーンズをはいた最初の日本人だったとか。遺言は二言、「戒名不要、葬式不要」(だったかな?)

ショーは、元気いっぱいのダンスや退廃的なムード漂うオリエンタルな場面など、轟さんとタニちゃんがバランスよく配置された、楽しいショーでした。

以下、またぞろとてつもなく長いので、畳みます。
ご興味おありのかただけどうぞ。


...read more

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/04/11(金) 22:28:36|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:3

リンク追加しました

昨日は夜9時半に寝てしまいました。
おかげさまで朝6時に目が覚めた……なんて健康的!
でも、ごはん食べて、姉が会社に行くまでおしゃべりして、8時過ぎにまた寝ちゃいましたけど。
あ、いや、ちゃんとまた起きて仕事に行きましたよ!

閑話休題。

リンクを追加いたしました。
「かきながし~書流紙~」さま。
度々登場しているユーリくんたちのおかーさんで、万里のサンダルの制作者でもあるkakiさんちです。
かわいい長男と、ほややんな次男、クールな三男、の3人とおかーさんの毎日が綴られています。
最近ブログ始めたばかりなので、ぜひ遊びにいってあげてくださいね。

ちなみに…
初めてすみかに行った日にフルチョオーダーした強者の友人とは、彼女のことです。

  1. 2008/04/10(木) 22:18:44|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:4

無口

なにげなく近づいたら、穹がかわいかったので、戻ってカメラを出してきてぱちり。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/07(月) 22:15:18|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:3

ごきげん万里くん

先日、ようやく万里の服を作りました。

うちの天使たちには、おそろいを着せます。
ゆえに、万里も例の白い服。

やはり、借り物の黒い着物はいまひとつだったもよう。
新しい服に替えてやったら、なんだか満足そうじゃありませんか。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/06(日) 23:05:15|
  2. *なゆた・まひる・万里*
  3. | コメント:7

サクラならで

サクラはむりだったので、サクラソウでリベンジ。

080401 (1)

お天気がよくて、(白飛びしてますけど)気持ちよさそうですね。

しかし……
このとき月城は、めちゃくちゃ胃が痛かったのです。
昼ごろ、よろよろと帰宅したところ、ベランダのサクラソウがとてもきれいに咲いていたのが見えました。
二つ折れになりながら、とりあえずなゆたをつかんでベランダへ走り、撮影。
3枚撮ったら、なゆたが
「もういいから、はやく寝なよ」
とあきれ顔をしました(^^;)

薬のんで横になって、そのまま寝ちゃったらよくなりました。あはは。
あれから、胃の調子は悪くないです。
しかし、あんなに痛かったのは久々ですよ…。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/04(金) 22:55:46|
  2. *なゆた・まひる・万里*
  3. | コメント:5

7連勝で首位ですよ

3日の0時台に拍手くださったKさん、ありがとうございました~(^^)
びっくりしていただけたようで、日付変わってまでアップした甲斐がありました。
そして…↓

先日の「覚えてろよ」発言のとおり。
エドに蹴りをくらいました。しかも顔に…

エド「ちが…っ、わざとだ! あ、言い間違えた、わざとじゃねえ!」
そうね、偶然だもんね……。

それはともかく。

夜、風を受けた桜が、雨のように花びらを散らしていました。
街灯のあかりにほの白く浮かんで、たいそう幻想的でした。

嗚呼、桜花の粋ここに極まれり。

急いで携帯のカメラを起動してみたんですが、写るわけないや~。
残念。

以下、まったくなんの関係もない話。
(そう、久々の、野球ネタです。)


...read more
  1. 2008/04/03(木) 23:10:34|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:3

貢がれ隊

こんばんは。

最近いろいろ散財してます。
財布の紐は切れてどこかにいってしまったのだろうか。

今回の貢がれたこどもたちはこちら。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/02(水) 23:57:01|
  2. *零&みや*
  3. | コメント:12

急遽

ちょっといろいろありまして。
今回、急遽こういうことになりました。
われながら、なんでこんなに間抜けなんだろう。

詳細は下記…
(写真が多いので重いです)



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/02(水) 02:01:02|
  2. *ハク&エド*
  3. | コメント:6

FC2Ad

まとめ

