月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カデットブルー/ブルーグレイ

最近、「○○てもいい?」発言とか「○げ」発言とかで、
(バカの)株急上昇中のハクです。

いや、今日の話題はそれではなく。

080222 (43)


カデットブルーのアイです。
光が入ると、ちゃんと青く見えます。
でも、暗いと青みがかったグレーという感じになります。

カデットブルーの、この二面性が好き。

めずらしく青く撮れたので載せてみました。
画面上でも、ちゃんと青っぽく見えるでしょうか。

……こうして見ると、いちおう美形なんだけどな~(^^;)


テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/29(金) 01:59:45|
  2. *ハク&エド*
  3. | コメント:4

ぶかぶかシャツ

穹にはドレスを作ってあげられましたが。
壱には、新しい服はムリでした。
せめて、いつもの紺地のストライプシャツからお着替えさせてあげようかな、といろいろ探してみたものの…。

いまいち、似合わない。
……マフラーあるから、いいよね。勘弁してね。

で。

ふとイタズラ心がおきまして。
壱の服を選ぶついでに、脱がしたシャツをエドに着せてみました。

いわゆる、アレですよ。
ぶかぶかシャツ萌え。
なんでエドかというと。
女の子でやったらちょっとアレなので、自主規制です。




...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/27(水) 22:50:03|
  2. *ハク&エド*
  3. | コメント:5

できました

穹のドレス。
昨日の夜中、完成しました。

とりあえず、これでおめかしして里に行けます(*^^*)

でもかなり大変だった…ような気がします。
タック寄せたり、襟ぐり縫ったりするの苦手…というより、裁縫あまり得意ではないんですよね。
着物のほうが直線だから、まだ楽かなあ。

あいかわらず細部はアヤシイですが、まあそれなりに満足です(^^)



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/26(火) 22:03:35|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:9

出た出た出た!!

榊さんが出た!!
月城は榊さんの大ファンなのです。

でも来週里に行くので休みを取ったから、もう里イベントの日は休めない。
まじめに、人を派遣するかオクを狙うか悩んでいたところ、
なんと姉が! 幼天使ちゃんが気に入ったので早起きして里に行くと言ってくれたのです!

ヤッタ~(>▽<)!!
もしもご縁があれば、榊さんがうちに来てくれるかもしれないんだ~vv
さあ、場所をどうしましょう? まあ来てしまえばなんとかなるか(^▽^)
もうもう、月城浮かれまくってま~す!

まだお迎えが決まったわけではないですけどね。

080222 (19)

まひるのボスになるかな?

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/24(日) 21:51:46|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:9

配置移動

最近、零ちゃんがちょっとフキゲンモードだったので、甘やかしてやることにしました。

みやと一緒に枕元へ移動。
かわりに、ハクとエドはソファへ移動。

まひるも、なゆたの膝の上から移動。今はお兄ちゃんの膝の上です。

これだけで、けっこう雰囲気が変わって楽しいですね。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/22(金) 21:15:46|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:2

プロフィール ~なゆた~

最近出番が少ないような気がする…。
でも、ぜーんぜん気にしてませんって顔をしているのです。

はじめて「天使の里」に行って、お迎えしてきた天使ちゃん。
「そうだ、京都いこう」ページにも載ってます。



...read more
  1. 2008/02/20(水) 22:33:27|
  2. *なゆた・まひる・万里*
  3. | コメント:5

追視力検定

SDのグラスアイは、追視がよいところのひとつですが、
写真を撮るときに困ることもありますよね。

とくに、お話フォトでは、こっち見てくれなくていいんだけど…というときもしばしば。
実際、前回の壱の写真はかなりきびしかったです…(^^;)

ふと思いついて、うちの子たちの追視力を調査してみました。
今日は少し実験的な写真です。

(以下、写真とともに月城のウンチクがだらだらと書いてあります。
 ご興味のあるかたはどうぞ)

...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/19(火) 22:54:17|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:8

マフラー編んでみました

マフラーです。

ほんとはこのお話はもう少し後にしておきたかったんですが、
マフラーを出したかったので載せちゃいます。

まあ、とても気にかけてくださってるかたが多いみたいなので、いいかな。ということで。

(写真多いです。)

...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/18(月) 00:14:12|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:5

ムダに甘い愛とチョコレート

ちょっと、昨日からひっぱってしまった感がありますね。
そんなたいしたネタじゃないんで申し訳なくなってきた…。

まあ、バレンタインデーですから。
できあがりバカップルの独壇場ですよ…(^^;)

080214 (22)




...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/15(金) 23:19:42|
  2. *Doll mix*
  3. | コメント:8

甘かった…

バレンタインデーにはなぜチョコレートなのか?

よくわかりませんが、少なくとも日本にバレンタインデーを広めたのはモロゾフだそうですよ。
恋人同士を甘々と称すのにかけたのでしょうか。
そこへお菓子業界全体が一丸となって大市場を築き上げ、現在に至る。
今では、りっぱな国民的年中行事ですね。

何を言いたいかというと、
たぶんブロガーたちが一斉にバレンタイン関係のネタを更新していると思われ、
回線が非常に混雑しているようなのです。
写真がぜんぜんアップロードできない…
うーん…。月城、バレンタインデーをなめてました。

ちょっとまぬけですが、明日にまわしましょうかね(^^;)

  1. 2008/02/14(木) 23:39:53|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:5

ゆびあみ

手芸屋さんで、「ゆびあみ」の本を見つけました!
片手の指を使って、簡単にマフラーとかいろいろ編めるというのです。

そこで月城、うちの子たちにひとつマフラーを編んでやろうと思いました。
写真付きの編み方ページを立ち読みしてみると、おお、ほんとに簡単そうではないか!
こりゃしめしめ、覚えて帰ろう。
一生懸命ページとにらめっこをする月城。

ところが~。
残念でした。
うちに帰るまで、覚えていられませんでした!
まあそんなものですよね。みんなに覚えて帰られては、本が売れませんからね(^^;)



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/13(水) 22:31:49|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:3

三びきのやぎのがらがらどん

三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/07)
マーシャ・ブラウン、せた ていじ 他

商品詳細を見る


この前、凛とまひるが読んでいた絵本です。
あれは、グリコのおまけえほん、とかなんとか書いてあったので、いわゆる食玩ですが。だから、内容はちゃんと読めるけど、簡潔に書いてあります。

月城は、この絵本が大好きです。
まだ読み書きできない頃から、寝る前とかに読んでもらっていました。
で、文章を丸暗記しました。

大型書店の絵本売り場には、たぶんおいてあると思います。
もしご存じない方は、立ち読みしてみてくださいねぜひ読んでみてくださいね。

お話の内容は、こんな感じ。


...read more

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

  1. 2008/02/11(月) 22:48:50|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:6

リンクさせていただきました

9日23時に拍手をくださったKさん、どうもありがとうございました(^^)
面白かったと言っていただけると、すごく励みになります。

今日は、ちょっとご紹介を。
ドールサイトさまを2件、リンクに追加させていただきました。
片羽生活さま(蘭架月さま)、Pure White Wingsさま(羽衣花さま)です。
どちらもかわいらしい&うるわしいお子さんが、たくさんいらっしゃいます。
ぜひいらしてくださいませ。
(片羽生活さまは、現在大幅改築中のようです)

このように、リンク先さまのご紹介をすればよかったのね、と思って反省中です。
最初のうちにおともだちになってくださったみなさまのところは、ご紹介も何もなくひっそりと置かせていただいてしまったので。
あまり気の利かない不心得者ですが、ご指摘いただければ改めますので、お気づきの点があればご教示くださいませ。

071225 (33)

ぜんぜん関係ない写真ですみません。
いや、ほら、月城のところたぶんSDサイトなので、写真のひとつもないとがっかりされるかなと…(^^;)
でも最近ぜんぜん写撮れません。つまらないなあ。


  1. 2008/02/11(月) 00:33:43|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:2

みや驚愕の新事実

昨日拍手をくださったHさん、どうもありがとうございました!続きは以下に(^^)r


予告いたしましたとおり、昨日の続き。

ハハハ……(^^;)
こまかいことは言わないでおこう。
さ、いってみましょ~!



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/08(金) 23:19:03|
  2. *Doll mix*
  3. | コメント:6

応援してる

昨日は月城ご乱心でしたすみません。
て、しょっちゅう乱心してるじゃないかというツッコミはこの際おいといてください。

今日はもうちょっと一般向けなのをば。

つがいばっかりの月城家ですが、ホントは恋愛モノ苦手なんですよ。
恋愛小説家にはなれそうもないですね(^^;)


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/07(木) 23:53:10|
  2. *Doll mix*
  3. | コメント:2

ひなたぼっこ

また小雪がちらついてます。
先週はよく晴れていたんですが。

冬の晴れた日に、室内で(ここがポイントだ)ひなたぼっこするのもいいものです。
お茶とお茶請けでもあれば、極楽ですね。

と、そんなことを考えていたら。
なにがどうなったのか…こんなヨーグルト風味の小話ができあがりました。

注:すなわち、やや発酵気味です。しかもくだらないです。
コレはひょっとして、とイヤな予感のされたかたは、続きをめくらずに今日の「月城文庫」をパスしてください。




...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/06(水) 23:57:18|
  2. *ハク&エド*
  3. | コメント:6

絵本

昨日はどーもサーバーが重かったので、更新めげました。
夜遅くなるとダメなんでしょうか。
なので、今日はちょっと早め…のつもり。

今日は、ゲスト編です。

名づけて、ほっぺぷにぷにし隊。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/02/05(火) 22:42:14|
  2. *イベントなど*
  3. | コメント:8

雪だ!

雪が降りましたね!
去年はオマケみたいなみぞれが申し訳程度に降っただけ。
寒さはホントにこたえますが、気分は子供並みにわくわくしてしまいます。

今日は出勤日でしたが、北京にも行ったもこもこコートを引っ張り出して、ズボンの下にタイツもはいて、あげく腰にホッカイロ貼ったらけっこう大丈夫でした!

いやいや、偉大ですねホッカイロ。
久しぶりにその威力を再認識しました。
ホッカイロを発明してくれた人、ありがとう。

で、またしても脈絡なく…



...read more
  1. 2008/02/03(日) 22:53:27|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:5

プロフィール ~壱~

プロフィールのことを思い出しました。
もとい、たまに気にしてました。
前からずいぶんあいてしまって拍子抜けですが、ちゃんと載せてやらないとね。

というわけで、あらためまして。
このブログを始めてから誕生した子。
「壱くんおひろめ」ページにも載ってます。



...read more
  1. 2008/02/03(日) 00:40:46|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:5

「うちの子」

31日に拍手をくださったかた、どうもありがとうございました!
気づけばカウントが2000を超えている…遊びに来てくださるすべてのかたに、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもつらつらと続けていきますので、よろしくお願いいたします(*^^*)

以下は、日記です。



先日、久しぶりに友人宅に遊びに行きました。

その子のうちには5ヶ月の女の子がいて、同時に遊びに来てた友人も1歳4ヶ月の男の子をつれていて、にぎやかな会合でした。
わたしも久々にベビーシッター(というほどでもない…)をしまして、
女の子のほうをかなりの時間抱っこしてました。
ええ、おかげさまで翌日筋肉痛ですよ。
ほんとに、お母さん方はたくましいですね。

特別子供好きなわけではありませんが、やはり大切な友人の子は、可愛いと思うものですね。

で、最近何してるの~というような話になり…
うっかり、SDの話をしながら「うちの子」と言ってしまいました。
「うちの子…?」と苦笑されてしまいましたよ(^^;)
興味ない人から見ると、所有する人形を「うちの子」と呼んでいるのは、やや風変わりに感じるようです。
まして、自分の子供を産んだことのある人にとっては、よけい奇妙に思えたかもしれないです。

まあねえ、価値観というものは人それぞれですから、ただの人形じゃないかと思う人もいれば、かけがえのない大事な存在だと感じる人もいるわけで。
でも、ちょっと一般社会向け用語じゃなかったかもな~と反省。
その話題の通じるコミュニティの外では、それなりの言い方をしないと、大人らしくなくなっちゃうのでね。

少なくとも、SDファンの間以外では、「うちの子」という言い方を控えようかなと思った次第でした。

  1. 2008/02/02(土) 00:11:19|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:6

FC2Ad

まとめ

