月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

noバナー第2案

実際にテンプレートに載せてみると、こちらのほうがいいかも、と思ってみたり。
神さま、月城にセンスをください。

banner7cw.jpg

なんでこんなのいくつも作ってるんでしょうか?
ちょっとだけ、楽しいから(^^;)

  1. 2007/11/30(金) 22:44:06|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:0

プロフィール ~ハク~

唐突ですが。

こどもたちのプロフィールなんぞ作ってありました、じつは。
作ってみたはいいが、いつ公開するんだろう? と自問自答してみたり。
でも、せっかくなので、ひっそりUPしておきます。
ご興味おありのかたは、どうぞ読んでやってください。
(はじめにお断りしておきますが、ひとりひとり相当長いです)

まずは、長男から。
※この子だけ、いわゆるBL要素を持っています。苦手なかたには申し訳ありません。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/30(金) 22:22:06|
  2. *ハク&エド*
  3. | コメント:6

またいろいろ

いじってみました。
テンプレートはまたしばらくしたら変えるかもしれません。
もうひとつ気に入ったのがあったので。
あるいは、元に戻すかも。
さすらいのテンプレートハンター…

それから、リンクサイトさまのバナーをつけさせていただきました。
ちょっと、力尽きた月城…あいかわらずへぼいです。

で、バナーのないサイトさまにご相談です。
月城家作成の「NoBanner」なるインチキ仮バナーでリンクさせていただいてもいいものでしょうか。
せっかくだから、みなさまの分をキレイに並べたいなあと思いまして。
こういうのって、失礼にあたりますか?
ネット界の常識が著しく欠如しているもので、すみません。
(でもどこかで見かけたのですよ、こういうの)

いちお、こんな感じでどうですか? と作ってみたのが、↓

NoBanner

うわ、これひょっとして、今のまっくろテンプレートに貼ったら目立ってしまうんじゃ…うーむ。再考の余地ありかも。
ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。
通りすがりのかた、ご自分のバナーがおありのかたも、ご意見頂ければ幸いです。
(なお、多数のかたがこれでよい、とおっしゃった場合は自動的に使ってしまう可能性が高いです。)

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/29(木) 21:19:39|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:6

孤島の鬼

以前、三浦しをんの小説のなかに、この本についての言及がありました。
それと一緒に、まんがのことも書いてありました。
(記憶が違ってたら失礼)
とにかく、まんがは、読んだことのあるものでした。でも、乱歩は読んだことがなかった。
ちょっとだけ情けなくなったので、いつか読んでみようと思っていました。


孤島の鬼 (創元推理文庫)孤島の鬼 (創元推理文庫)
(1987/06)
江戸川 乱歩

商品詳細を見る


そして。
江戸川乱歩は、さすが。
すごい。おもしろい。

掲載当時、「怪奇探偵」なるアオリがついていたようです。
ジャンルはミステリーになるわけですが、
ふつうミステリーって、事件が起きて、探偵が出てきて、事件を解決する話ですよね。
(基本あまり読まないので、偏見があったらすみません)
ですが、これは違うのです。
事件のあらましは、もう前半の早い段階で見通しが立ってしまう。犯人もわかります。
それから後は、探偵ものというより、冒険小説です。

ストーリー展開に限って言えば、都合よく偶然が重なるふしもあります。
でも、そんなことはどーだってよい。
だって、おもしろくてどんどん先を読みたくなるのですから。
特に、展開の早さと読者を引き込む筆致には脱帽です。

事件そのものは、暗い暗い憎悪が発端です。
人は、人の間で生きて、人間になるんだな。
そんなことばでは、この話をうまく括れないけれど。


...read more

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/11/29(木) 19:27:42|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:5

10人だけどナインです

レッドソックスの岡島が、新人ベストナインに選ばれました!
投手は左右選ばれるので、合計で10人だそうです(でもベストナインなのだ)。
ア、ナ両リーグから選ばれるその年の新人のうち、10指に入るとは。
快挙快挙、よくがんばったなあ。

おかじ(我が家での岡島投手の愛称)ってばチャーリー・ブラウンみたいなピッチャーだなあ、と思っていたんですよね。
いえ、ぱかすか打たれるという意味ではなく。(※注・チャーリーは超のつくダメピー)
丸顔で、目が小さくて鼻が大きくて、投げるとき頭がおもいっきり下向いてしまうところがそっくり。今では、フォームが多少変わってるんじゃないかと思いますが。
正直、松坂投手より動向を気にかけてしまう人です。(それはわたしがG党だから…今は少し落ち着いていますが)
メジャーに行ってもがんばっている姿を見ると、おかーさんのような気になりますね。
そんなだから、おかじが評価されれば、やっぱりすごく嬉しい。
結局出番はなかったけど、ファン投票でオールスターに出場が決まったときも嬉しかったなあ。

場所が変わっても、国が変わっても、自分の精一杯のプレーを続けていってほしいです。
これからもがんばれ、おかじ。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/27(火) 22:28:53|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:0

めげ

なんか、今日は疲れました。
気分的に…。

ちょっとした不注意から、よけいな用事がわんさと増えてしまいましてね(..;)
そのうえ、出先から電話しなきゃならんところが複数あったというのに、
充電し忘れて携帯の電池切れてしまって、
なんと、何年ぶりかも忘れるくらいぶりで公衆電話使ってしまった。
しかも10円玉で!
ちょっと懐かしかったですよ!
いや、懐かしいかどうかはともかく、充電ちゃんとしよう、と思いました。
とほほ。



...read more
  1. 2007/11/27(火) 00:29:38|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:3

美女と野獣…でもない

零とみやはふしぎな組み合わせです。

どうも世界観が違いそうなカオをしているけれど、すごく仲良しだし。
どうしてこんなタラシっぽい男にこんなこどもっぽい彼女なのか、ふつうなら理解に苦しむかも…。
そこではたと思い出したことが。
零ちゃん、むかしはこうじゃなかったんだ!
たぶん、ちょっとカッコイイ服をもらったり、みなさまに褒められたりして、調子に乗っているんだと思います。ほんとスミマセン…。

ちなみに、みやはむかしからこんなです。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/25(日) 23:37:36|
  2. *零&みや*
  3. | コメント:6

世間さまはクリスマス

世の中すっかりクリスマスモードですね。
昨日今日と出かけてみたら、セールとか、福引きとか、
街角のいかにもクリスマスなイルミネーションなどを、
方々で目にしました。

年末はなんだかんだと慌ただしいですが、そういう楽しみもありますね。

もっとも、月城家はまだクリスマスが遠いようで…
そろそろ待降節だと思うんだけど。調べていないのでよくわかりません。

帰り道、満月の撮影に成功!
moon


以下は、いつものとおり(?)こどもたちのおしゃべり。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/24(土) 22:43:31|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:2

アルビノーニさんに乾杯

チェロのコンサートに行ってまいりました。

チェロ4人のカルテットで、わたしのチェロの先生が出てたのです。
ちいさなチャペルのホールで、お客さんも60人くらいのこぢんまりとしたコンサートです。
演奏者と聴衆が、空間ごと同じ音楽を味わえる、そんな演奏会でした。

クラシック系の曲でまとめてあり、よく知らない曲も多かったのですが、チャイコフスキーのピアノ曲とか、ベートーベンのわりとメジャーな小品とかを、チェロカルテット用にアレンジしたものなどもありました。
D.Funck(読めない…)のソナタや、バッハのアリア、シャコンヌもステキでした。

わたしが今回一番気に入ったのは、アルビノーニという作曲家の「アダージョ」。
なんでも、三部構成かなんかだったのに、戦争で楽譜が行方不明になり、あとからアダージョの部分だけ復元したのだそうです。
これがまた、渋カッコイイんですよ!
オリジナルがどういう編成なのか知らないのですが、
チェロの重厚で深い音色によく合った、ドラマチックな曲でした。

ちいさな空間いっぱいに、音が四重になって踊り回り、
あまりの気持ちよさにうとうとしてしまいました(*^^*)

チェロを弾いている姿というのも、かっこよくて大好きです。
特に、弓を持つ右手のしなやかさがたまりません。
残念ながら、そんな写真はないので…

おまけ画像(^^;)↓

...read more

テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/11/24(土) 00:31:09|
  2. ドール以外のこと
  3. | コメント:2

冬が来た

冬の到来を告げるもの。
冷たい風、厚手のコート、日没の早さ。
それよりも。

わたしにとっての冬の風物詩は、夜空にあります。

オリオン座。
鼓の紐のような三連の星。
この三つ星が東の夜空に縦に連なっているのを見たとき、
今年も冬が来たなあ、と思います。
※「北東」と書いてしまいましたが、よく見たらほぼ真東でした。訂正…

東京から電車で30分も乗れば着いてしまう我が家ですが、
いくらか暗いのですね。
夜は月や星がわりときれいに見えます。

以下、なんとなくイメージで。



...read more
  1. 2007/11/22(木) 23:51:28|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:4

おんなのこどうし

今日は、女の子たち。

女の子同士は、ひっついててもいちゃいちゃしてても、ほほえましくてかわいい。

かつては、月城家もヤローばかりでした。
それはそれでよかったんですが、女の子が来たら、華やかになりました。
服も、ついいろいろ与えてしまう。
ウィッグもあれこれ試してしまう。
オーナーを散財街道へとまっしぐらに駆り立てても、女の子は許されちゃうのだ。
「だって、かわいいんだもん!」という魔法のひとことで。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/21(水) 20:14:52|
  2. *Doll mix*
  3. | コメント:3

乱れ髪

月城は、しょっちゅうこどもたちを転がしております。
そうすると、ふだんと違った表情が見えたりします。
(このまえ零が寝ころんでいたのも同じ理由ですね)

中でも、髪の長い子を転がすのが好きです。
えもいわれぬ香気のようなものが立ち上る気がするのです。
長い髪が、うつくしくはらりと広がるさまには色気がありますね。

ま、しょせんはうちの子、こどもなので期待するほどでもないんですが、
そのうちなんとかならんかなあ、と夢見てはころりとさせてみるのです。

そんな髪好きの目線から、数枚。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/20(火) 21:54:05|
  2. *Doll mix*
  3. | コメント:4

キレイなお兄さんは好きですか

昨日の写真、どこから手をつけていいのかわかりません…。
なので、撮った順にご披露することにしました。
ぼちぼち、ちょっとずつですが。

さて、今回はゲスト編。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/19(月) 20:46:03|
  2. *イベントなど*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

家族の肖像のようなもの

ちょっと前から、原因不明で機嫌が悪かったエド…
オーナー心当たりがありません(>_<)
昨日、ちょっとエドの頭はずそうとしたら、
Sカンで右人差し指をざっくり切ってしまいました(:_;)
そのあと、さらにグラスアイの切り口で左の親指をやられました…
なんでそんなに不機嫌なの~!?

と、ちょっとぼやきを入れてしまいましたが。
今日はお天気もよく、写真日和でした。

先日宣言しましたとおり、うちの子をまとめて一枚に収めてみましたよ。
初めての試み。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/18(日) 20:31:05|
  2. *Doll mix*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

女ねずみ

12日に拍手&コメントをくださったかたへ。
どうもありがとうございました! すっごく嬉しいです!
すみません、気がついたのが今頃で…慣れてないもので(>_<)

たてつづけの更新ですが、(日付またいでますけどね)
今日はお芝居を観てきましたので、そのことをば。

明治座公演「女ねずみ小僧~目明かしの女房~」。
大地真央さん主演ですが、お目当てはさえちゃん。
この公演、もと宝塚月組トップスターが3人も出てます。



...read more

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/11/18(日) 00:09:35|
  2. ドール以外のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

零ちゃんとツーショット

零ちゃんがみつけたのは、壱でした。
b0n1.jpg


零「はじめましてだよね~? 仲良くしてねv」
壱「壱です。よろしくおねがいします」
なんて挨拶がかわされ…。
くぉら、壱! 「そのせつはどうも」とか言うんじゃない!
零ちゃんは自分のボディ貸してたの知らないんだから(-_-;)

零、壱と初対面。

あー。こうやって名前を並べて書くと、わかっちゃいますねえ。
0と1……。
壱の名前を付けたときに、「じゃあBヘッドは弐がつく名前か?」と複数に言われました。
いえ、いまのとこBちゃんのお迎え予定もないし、
もし来たとしても弐はないです…センスなさすぎだし。

それはともかく。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/17(土) 22:45:25|
  2. *Doll mix*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愛と衝動の零ちゃん

なにをゆーとるんか、というタイトルですみません。

昨日、仕事から帰ってきて、無性に零の写真が撮りたくなったのです。
ちょうど、あたらしい服をいただいたのを着せたばかりだったし、
夕飯も食べる前から零ちゃん撮影大会をひとりで(笑)開催しておりました。

そしたら、デジカメのお電池さまが、またしても力尽きてしまいましてね……
しかも、充電になぜか失敗しましてね……
昨日はそれきりだったわけです。(あ、充電はしなおしました)

悔しかったので、また今日も零ちゃんとりまくり!

というわけで、(長い前ふりだな~-_-;A)
以下、今日は写真がたくさん出ます。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/16(金) 20:16:19|
  2. *零&みや*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

かぐや

かぐやから見た、「地球の出」「地球の入り」の様子を見ました。
すごい、あおいよ。地球。
灰色の月の大地と、地球の青の対比。
いろいろ写真を見たり、テレビを見たりして、わかってはいるんですが。
すごいな、と、見るたびに思ってしまう。

そして、特に、「出」の画像の地球。
なんて、ちっちゃいんだ。
一番近くにあるはずの月から見ても、こんなにちっぽけな星だと知る。
日々細かいことに悩んだりいらいらしたりするのが、ばかばかしくなる瞬間ですね。
いや、大事なこともたぶんたくさんあって、ごちゃごちゃ考えるんだけど。

ある瞬間、ふっとあんなふうに、遠くから物事を見つめる目を、心の余裕を持っていたいです。

わたしは、月という遠くて近い存在に、昔からとても惹かれます。
宇宙にも、その一部としての地球にも、惹かれます。
そんなとき、自分も宇宙の一部なんだな、と思ったりします。
ふだんは意識の底に眠っているんですけどね。

そんなわけで、わたしは自分にこんな名前をつけて、みなさまの前にいるのです。

  1. 2007/11/14(水) 22:57:21|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

へたれ返上か!?

ほうぼうでリンクをつけていただいたので調子にのってる月城です。
PC関係まるで「へたれ(←ごく一部でやたら流行中)」の月城も、
どうやらやればできるらしいですよ。

前置き長くなりましたが、ブログバナーなんぞ作ってみました。
作って自分のページに貼ったらもう力尽きましたけど…(-_-;)

なんか体裁が変になってしまったので、おいおい直さなくては。
(でもどやってなおすんだ?)
あと、リンクさせていただいてるみなさまのバナーも、回収させていただく予定です!
わーい、だんだん月城のところもにぎやかになってきましたよ~。
これもひとえにみなさまのおかげです。感謝しております(*^-^*)

tsukishiro-banner-Ed

ほんとはもう一つ作ったのですが、イマイチだったのでちょっと修正をば。
もちっとましになったら、載せるかもしれません。


テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/13(火) 22:46:27|
  2. ドールのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

その名にちなんで

だいぶ前に『活字倶楽部』かなんかに載っていて、気になっていた本。
公開はまだみたいですが、映画になっているようです。


その名にちなんで (新潮クレスト・ブックス)その名にちなんで (新潮クレスト・ブックス)
(2004/07/31)
ジュンパ・ラヒリ

商品詳細を見る


以下、長いので、興味を持たれたかたはどうぞ。



...read more

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/11/12(月) 22:45:45|
  2. ドール以外のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボディ到着!

壱のボディが到着しました~。

出かけていたので、帰ってきてから他の子を着替えさせ、壱をセットして、
配置換えして、ちょっと疲れてしまった。
さすがの大人数なので…。

嬉しいです。やっとみんな出せた。
月城のSDスペースもだいぶ混み混みですが、満足。

しばらくしまっていてようやく出してやったときの反応が、みんなそれぞれ違うのでおもしろいです。
壱は比較的、あるがままを受け入れる子なので、しまわれていても文句をいいませんでした。
(それがオーナーとしてはちょっと切ないけどネ…)
零ちゃんは、不機嫌丸出しの冷笑をあびせてくれたし、
穹は、なんとも切なげな顔をし、
みやはちょっとむくれてましたが、単純なのですぐに忘れちゃいました。

ほんとにな~。個性的だな、みんな。

え、お兄ちゃんとエド?
怖くて、しまえませんよ。
不機嫌メーターふりきっちゃいますからね、間違いなく。

せっかくだから、今度集合写真撮って、そのうちアップしたいと思います。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/11(日) 22:51:17|
  2. ドールのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンサンブルクッキング

昨日は、愛用のチェロをひきずって出かけてまいりました。
アンサンブル・クッキングなる、合同練習会です。
今回、2回目の参加。

YAMAHAの音楽教室で行われるちょっとしたイベントみたいなものです。
各教室から集まって、総勢60~70人くらいで、レパートリーを練習するんですよ。
公開してませんので、へたくそでも自分たちだけでのびのびやれます。

わたしが参加したのは、チェロアンサンブル。
チェロ弾きだけのレッスンです。
バンド(キーボード、ベース、ドラム)で伴奏してもらえます。

ふだん、家でちまちま弾いているときとは全然違います。
もうね、チェロが全身で、ぼわーん!とすごい共鳴するんですよ。
こんなに大きな音が出るのか!とびっくりするぐらい。
すっっごく楽しかった!

曲も好きなものばかりで、ノリノリで弾いてきました。
簡単にアレンジしてあるんですが、
「Amazing Grace」と、
「Over the Rainbow」と、
「Top of the World」、
そして大大好きな、「明日に架ける橋(Bridge Over Troubled Water)」
でした。
もっとかっこよくビブラートとかばりばりで弾けるようになりたいです…精進。

1年に1回ですが、わたしのチェロが唯一ゴキゲンに鳴る日です。
(それもかわいそうな気が…)
また来年のお楽しみ。

テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/11/11(日) 10:41:42|
  2. ドール以外のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たらふくごはん

今日は、と言っても日付変わっちゃいましたが。
友人2人と姉妹3人の計5人で、レストランディナー☆としゃれこんできました。

友人のうちのひとりが、チケットを手に入れるたび、誘ってくれるのです。
毎回ありがとー!
平日のせいか、いつもゆったりとすいていて、ホテルのレストランなので静かだしゴージャスだし、ごはんがおいしいのだ。
めいっぱい食べちゃいました。

そして、女5人も寄れば、おしゃべりに花も咲こうというものです。
気がつけばもう閉店時間……。
3時間じゃちょっとしゃべり足りないんだなあ~。
閉店を告げにきたボーイさんも、なんだか笑いをこらえているようないないような。
言い出しにくかったでしょうね、留まるところを知らずべらべらとしゃべり通していたんですから…いや、慣れてるのかな?
(でも最後の客でした…^^;)
嫌な顔せず、にこやかに送り出してくれましたよ。
さすがホテルマンですな。

うーん、楽しかった。
至福のひとときでした。
楽しい時間は短いのです。世の不思議。

  1. 2007/11/10(土) 00:19:57|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

背中を押してしまいたい

今日、ちょっとひまだったので、
SDについて書いているけれどオーナーでない人たちのブログなど見てみました。

なにぶんにも高価である、とは、必ずと言っていいほど書かれていますが。
「買ったらはまって引き返せないから手を出さない」とか、
「ほしい、ほしい、すっごくほしい!(でも勇気?資金?がない)」
という人がけっこういるんですね~。
(キャラドールを作りたい、という傾向の人も多かったかな。)

思わず心の中で
「お迎えしてしまえ~!!」
と叫んでしまいました。

月城の友人も、「かなり興味アリ…でも…」な段階でうちの子を見て、
行くというからすみかに連れて行ったのです。
さんざ迷っていたかと思ったら、いきなりフルチョ始めました。
いまでは驚くべき親ばかっぷりを発揮しております。

こういうのって、なんだか嬉しいと思いませんか?

SDライフデビューに迷っているかた、ぜひお声をかけてくださいな。
ちからいっぱい背中を押して差し上げますわ!


テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/08(木) 23:30:53|
  2. ドールのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やっぱりこうちゃんはステキ

源氏物語の詞劇『艶(いろ)は匂へど…』を観てきました。
瀬戸内寂聴の『源氏物語』を、読むようにしてすすむお芝居です。
役者さんは4人、あとは今回、人形師の人が出てました。

わたしの大好きなこうちゃん(汐風幸さん)は、六条御息所、葵の上、惟光の3役。

御息所は、せりふはないんですが、
動きや表情が、それは優雅で高貴で、うつくしいんです!
屏風の縁を撫でる指先、すっと背を伸ばしたまま座る動き、すっごくキレイでした。
こりゃ評判になって、源氏の君がちょっかいだしたくなるのも頷ける女っぷりです。
でも、そのまなざしの暗さ、深さが凄絶です。
源氏の君がお渡りにならないのを陰口叩かれているときには、目が涙できらきらしていて、
つらさと悲しさと悔しさが溢れてきそうでした。

葵の上は、たおやかで、上品で、かわいらしく、本当はそんなに強い女性ではないのに、プライドが高い。
でも、源氏の君への愛に溢れていて、「あなた、」と呼びかける響きの甘さ……。
祈祷の中で、怨霊に苦しめられているところを語る場面では、
優しげな語り口が次第に怨霊の恐ろしげなうめきと恨めしげな声音に変わっていくところなど、絶品です。
去年も(演出や場面は違えど)葵を演じたのですが、
そのときからわたしのなかで「葵の上」という人物の見方が変わりました。
こうちゃんの葵はそれぐらい、衝撃的にすてきな女性なんですよ。

そして、今回おまけのように男役(笑)が。惟光です。
ともすると、女の情念からねちねちとしめっぽい語りになりがちな劇なんですが、
惟光の語りは、BGMも軽快だし、明るい感じ。
高貴なお方にふりまわされて、後始末をする下々は、あーやれやれ、大変!みたいなところが、すごくかわいかったです。

共演の峰さを理さんは、弁の君と源氏の君をやったのですが、
源氏の君が舞を舞うところでは、その大きさに圧倒されました……身長とか、そういう話じゃないですよ。
それまで特に思わなかったのに、そのシーンでは、いきなり一回りは大きく感じたのです。
これが、元トップスターか…と。さすがでございます。
月影瞳さんも2度目の出演で、今回は王命婦と朧月夜。
キュートな朧月夜もかわいいですが、なんといっても王命婦の迫力、情念の暗さ、やはりこの人はうまい。
もうお一人、2度目の松本紀保さん。
桐壺の更衣と、藤壺の女御です。あと、中将の君。
このひとも、すごく上品です。そしてなにしろ、声に張りがあって、すごくいい。
聴いていると引き込まれます。

桐壺帝と源氏の君(峰さんの部分以外)が人形だったのが、ちょっと不思議な感じでした。
マネキンみたいに、白くてのっぺらぼうで、髪もないの。(着物は着てます)
で、人形師の人がせりふを言って動かすと、時々はっとするほど人間ぽい。
でも、なんか冷たい感じがしました…
わたしが源氏の君をあまり好きではないからかもしれないけど。
演出はわりときれいで好きです。
でも、こうちゃんが出てなかったら、たぶん観ないですね。

ああ、こうちゃん以外の人のことも書いたらこんなに長くなってしまった。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

最後に…。
こうちゃん、すてきだぁーーーー!!

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/11/07(水) 23:55:46|
  2. ドール以外のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようやくカラダを手に入れた

うすうすお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが。

実は我が家の新参、壱にはボディがありません…でした。
(なにせ、「お蔵入りだったヘッド」というあたりからして、
ご丁寧に「お蔵入りだったちょうどいいボディ」まであるわけがない…)

でも、ようやっと手に入れましたよ!
まだ手元には届きませんが、これで全員出しておくことができます。
集合写真だって撮れます。
あーよかった。

こうしてSDオーナーは散財していくのであった。
(↑それは言わない約束でしょ!!)

ぜんぜん関係ないんですが……

(以下、写真です)


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/06(火) 19:50:56|
  2. *ハク&エド*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さっぱりした

美容院行きました。
10センチくらい切ったので、ずいぶんさっぱりしました(^^)

夏場は、髪を上げていないと首元が暑いので、毎年長めです。
でも本当は、ものぐさなので短めのほうが性に合っているのです。
なので、秋から冬にかけて、毎年短くなるんです。

さて、月城は年に何回美容院へ行っているのでしょう??

なんだか……うーん…。
もちょっとマメになろうかしら…。

  1. 2007/11/04(日) 19:04:36|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みやの誕生日

今日は、みやをお迎えした日です。
みや一周年。
まだ一年と言うべきか、もう一年と言うべきか。
はやいもんだなあ。

お誕生日なので、一張羅のドレスを着せて写真撮りました。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/11/03(土) 20:57:38|
  2. *零&みや*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

歴史的瞬間を見逃した

中日が日本シリーズを制しました!!
おめでとー!

別に竜ファンではありませんが、やはりいいチームだよな、と思いました。
とにかく、うまい。まとまりもよい。だから、強いんですね。
なぜペナントで巨人に破れたのか謎です。

特に、二塁守(またかい)の荒木はよい!
数々のファインプレーが、CSから続く試合を支えていました。
もちろん、谷繁もよい、川上もよい。
しかし、今日はなんといっても、先発の山井がよかった!
なんと今日のドラゴンズ、継投とはいえパーフェクトゲームだったらしいです。
誰も1塁を踏んでいないんですよ。
日本シリーズ史上初!の快挙だそうです。

今日ばかりは、チェロのレッスンを休みたかった…。
その瞬間を見たかったなあ~。

あと、忘れてはいけないのが、MVPをとった中村ノリ。
彼の今シーズンの出だしを、ご記憶の方も多いでしょう。
かつて活躍した選手だけれど、故障と球団との仲違いで、浪人となり、どの球団も拾ってくれない中黙々と自主練をして、
入団テストを受けてようやく拾ってもらえた中日では、たしか年俸400万のファームからスタートという契約だったかと。
それがどうでしょ、日本一チームの立役者です。

できることを精一杯やって、じっと耐えて結果を待つ、とでもいうのでしょうか。
シーズン中、彼が一軍に出始めたときは、ほんとによかったなあと思いました。
こういう選手から、元気や勇気をもらえる。
自分もがんばろうと思う。

だから、野球が好きなんだな~。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/11/01(木) 23:16:07|
  2. ドール以外のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

