月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイクの合間に

今日は、昼過ぎから一日我が家のSDたちと遊んでました。
休日だしね。しあわせ~。

で、眠っていた教室Cヘッドを引っ張り出し、メイクしておりました。
その合間に、例のごとくデジカメで他の子たちを撮りまくっておりました。

おかげさまで(?)完成したCくんを数枚(でもないか)撮ったら、
デジカメの電池があわれご臨終になってしまいました。

というわけで、写真はまた後日とあいなりました。
あ~あ……。


テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/30(日) 01:10:04|
  2. ドールのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親バカで撮りまくり

デジカメ購入したら、写真を撮るのが楽しいです。
毎日いじってます。
基本、うちの子たちを様々な角度から撮影し、再生しては「うわっカワイイ!」と、
親バカ丸出し。

でも、仕事から帰ってきて、夜に室内でやっているので、明るさ不足。
そんなときに、気に入った表情が撮れると、「やった~」な反面「もったいない」と。
まあ、編集でどうにかできるのがデジタルのいいところですね。ぜんぜんやってないけど。

バイオリン


ハクのバイオリンとかも撮ってみました。よくできてんなあ。
いえ、写真がじゃなくてバイオリンが。

以下、うちの子たちのおしゃべり。


...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/29(土) 00:23:20|
  2. *ハク&エド*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8イニング

今日の阪神vs横浜戦。
工藤投手は8イニング1失点で、勝利投手になりました。
お立ち台でもゴキゲンでしたねえ。

クドチャン(←我が家での彼の愛称)は44歳。それでも先発投手として、100球以上投げて投げて投げまくる。
彼がマウンドに立つたび、なんだか勇気をもらえます。
白星がついた日は特に。わたしも明日からまたがんばろう、という気になります。

これで7勝めだって! すごいなあ!

もちろん、投手ひとりでは勝てません。味方打線が点を取ってくれればこそ。
(本人もヒット打ってましたけどね)
打点を上げた野手たちも、よく「投手を援護したかったので」と言うでしょ。
そうそう、それなんだ。
野球は9人でやるんだよ。

野球、大好き!

というわけで、ぜひぜひのおすすめ本。(まんがだけど)


おおきく振りかぶって (1)おおきく振りかぶって (1)
(2004/03/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


ハイ、ご存じの方多いと思います。でも語らせて。

なにがいいって、このまんが、野球がおもしろい!
すごく理論的なゲームの組み立てをしていて、試合全体の流れを考えながら、打者ひとりひとりと向き合う感じ。
監督になった気分が味わえるのだ!
双方がずーーっと考えながら試合してるの。
わたしの知る限り、そんな野球まんがはかつてありませんでした。

野球好きというわけではない方も、理論的思考が好きなら楽しめると思います。

今、8巻まで出てたっけかな?(持ってるのに覚えてない)
花井くんのバックホームがもーさいこードキドキした~!!

い、いかん、語りすぎた。テンション高すぎ。
長くなってすみません。

ではでは、「おおふり」読んで野球がおもしろくなったら、
ぜひぜひ球場に足をお運びください!

いったいどこの回し者だ……。

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/09/26(水) 23:33:26|
  2. ドール以外のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナイトランナーⅢ

のっけからシリーズⅢですみません。
今月の新刊なので、とりあえず。

月の反逆者(ラバス) (1) (C・NOVELS Fantasia―ナイトランナー (ふ2-7))月の反逆者(ラバス) (1) (C・NOVELS Fantasia―ナイトランナー (ふ2-7))
(2007/09)
浜名 那奈、リン・フルエリン 他

商品詳細を見る


いわゆるファンタジーです。(表紙見ればわかるか……)
んで、いわゆるBLではないんですが、主人公がアレです。

女王の指示により、かつて追放された故国へと戻ることになった主人公サージル。
そこでの外交政治的かけひき、陰謀、罪を犯した追放者の入国に対する悪感情、
そんな中で、主人公たちの使命を脅かすような事件が勃発。
こんな感じのお話です。
女性陣も、かっこよく活躍しますよ。

しかし、できればシリーズの最初から読んでいただきた~い!!

ナイトランナーⅠ『闇の守り手』
ナイトランナーⅡ『光の狩り手』
それぞれ3巻で出てます。

今回の『月の反逆者』も3冊のはず。



...read more

テーマ:**本の紹介** - ジャンル:本・雑誌

  1. 2007/09/25(火) 21:37:35|
  2. ドール以外のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイオリンとスカート

3連休、いろいろできてよかったです。

ようやっとデジカメ買いました。
カメラの機能はまあまあわかるのですが、いかんせん撮影の腕がおっつかないので、
たいした画像はご披露できませんが。

デジカメ買った帰りに、ふらりと立ち寄ってSDサイズのバイオリンをget。
うちの子におみやげができました。

それから、夜になって作りかけだったスカートの仕上げ。
いつまでもサマードレスだったムスメがやっとお着替えできました。

なんと充実した一日。
よかったよかった。うん。

以下、バイオリンとスカートの写真。見づらい。



...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/24(月) 23:49:51|
  2. *Doll mix*
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こうちゃんステキ~!!

汐風幸さんが出演している「ディレクション」を見てきました。

なかなか原稿ができあがらない脚本家がこもっている別荘へ、
新任の敏腕プロデューサーが業を煮やしてやってきます。
いろいろもめているところへ、脚本家の恋人の大女優が登場。
ところが、この大女優とプロデューサー、なにやら人に言えない関係のよう……。

と、この3人を軸に、ノンストップで進行するコメディ。
ほんとにノンストップでした。休憩なしの2時間。
ストーリー自体もなかなか面白く、笑いをとる場面も下品にならず、出演者が総じて役の雰囲気ぴったり。
わたくしのお目当ての汐風さんは、ヒロインの大女優役です。
そりゃ~かわいくて、おかしくて、上手い。
もうもう大好きです!!

以下、ネタバレにつき、知りたくない方はスルーしてください。
(といっても、あと二日しか公演ありませんけどね)

...read more

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/09/22(土) 23:59:47|
  2. ドール以外のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間を忘れる時間

昨日、久しぶりに大学のサークル仲間たちと会いました。
15人ぐらいいたのかな、全員とじっくり話せず、少し残念だけれど、とても楽しかった!

みなさんそれなりに年齢を重ねているけれど、声がね、同じなんですよ。
あたりまえだけど。
でも、声を頼りに活動していたサークルだったので、なんだか嬉しかった。

だいたいどんなときでも帰り時間を気にしてしまうタイプなのですが、
昨日はお開きになるまで一度も時計を見ませんでした。
わたしとしては、すごーく珍しいことです。

昨日集まったみなさん、ステキな時間をありがとう。
それぞれの方面で、ますますご活躍ください。


  1. 2007/09/22(土) 09:29:19|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふるい落とされた日常の細部

会社でお昼を食べているときのことです。
ふだん見ている物でも、あらためて詳細をきかれると、答えに詰まることがある、という話になりました。
お財布の柄とか。会社のマウスパッドの模様とか。

確かに、「ほんとにそうだった?」ときかれて、妙に自信なくなるときがあるんですよね。
見えてはいるけど、なんにも考えてないから、はっきりとは頭に残っていないんです。

そして、歩行者用の信号機、赤と青どっちが上か、といわれ、

よく思い出せなかった。

おそろし~!!
帰りに、会社の前の信号で思わず確認しちゃいました。

情報過多の現代社会に生きる身としては、不必要な情報を排除せねば記憶容量が保ちません。
しかしそれにしたって、信号機ぐらいは……。

もっと脳みそ使って生きようっと……。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/09/20(木) 22:57:19|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つるつるでうきうき

昨日、うちのSD、穹(そら)のパーティングライン消しをしました。
一皮むけた感じに、全身きれいになりました。

でも、削ったところと削ってないところの色の差がやはりわかってしまうのです。
女の子だから、腕やら足やら出してるのにな~。
もっと気合い入れて全身がりがりヤスらなくちゃダメなんですかねえ。

とはいえ、つるつるになったので、本人も嬉しそうです。
(写真でも載せたかったんですが、いまデジカメがちょっと…残念)
この子は来てまだ日が浅いせいか、いまだにちょっと無口です。
はやくうちとけてもらいたいなあ。

※SD:ボークス社スーパードルフィーのこと。
「無口ってあーた、人形がしゃべるかい!」とおっしゃる非SDオーナーさま、
SDはいろいろと訴えかけてきますよ。ホントです。
他のSDオーナーさまに伺ってみてください。
けっして、月城がアブナイ人なわけではないです。

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/09/18(火) 21:46:20|
  2. ドールのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サスペンスは苦手

「暗くなるまで待って」を見にいきました。
O.ヘプバーン主演で映画になっているアレです。
千住にて、舞台で上演されてます。

盲目の主婦と、三人の悪党たちの心理戦。
どきどきした~、こわかった……。
主演の彩輝なおさんは、盲目の役二度目。
あいかわらず、ほんとに見えてないみたいにうまい!
ステキだあ~(*^^*)

三人の悪党さんたちもよかったです。
特に浦井健治さんのキレた人っぷりが怖すぎてブラボーでした。

場面転換の時に流れる音楽がちと大きすぎたのがたまにきずですが、
とてもおもしろかったです。
舞台ってすごい。
あの小さな空間に、まるごと別世界が入ってしまう。
でも、あっちの世界の空気が自分のいるところとつながっているという臨場感。

まったく、観劇はやめられません。

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/09/16(日) 21:44:47|
  2. ドール以外のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5台のピアノ

初来日、5ブラウンズのコンサートに行ってきました。
5人姉弟のピアニストが、5台のピアノで競演。
なかなか聴けないです。

ソロあり、連弾あり、2台でのセッションあり。
ゲストに長女の旦那さん(バイオリニスト)も参加。
客席からの質問コーナーや、ちょっとしたパフォーマンスもありで、とてもおもしろかった。

姉弟だからなのか、さすがに息ぴったり、同じ音を共有している感じがした。
元気でパワフル、奔放、明るい感じの音色だった。
みんな若いからかな。

生ピアノすごく久しぶりでした。
ふだん弦楽びいきですが、ピアノもいいなあ~(^^)

以下、荒い画像でスミマセンが、ピアノの配置。


ピアノ配置




テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

  1. 2007/09/16(日) 00:45:39|
  2. ドール以外のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめのいっぽ

ブログはじめました。

思いつくままにぼつぼつと、好きなことを綴っていこうと思います。

新しく何かをはじめるって、どんなことでも気持ちがいい。

  1. 2007/09/14(金) 22:21:30|
  2. 日々徒然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

まとめ

