月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドルパいってきました

昼頃からひとりふらりとドルパ参加。

天使の里ブースの眠り榊さんを見逃すという失態をおかしましたが、
そのほかは概ね心穏やかにすごしてきました。

まずは、お友だちディーラーさんのところにご挨拶。

DSC_00650001.jpg

こちらは、革鞄やさんの『日常のご馳走』さま。
矢筒と弓のセットがすごいハイクオリティー。

DSC_00660002.jpg

「うちはカバンやなんで、矢筒がメインです」とおっしゃってましたが、
言われないとわからない、とにかく目をひく弓。
矢筒もすごくステキです。矢も当然お手作り。

いつもおしゃべりにおじゃまさせていただく『Noix』さま。

DSC_00740003.jpg

SD少年にはたっぷりのお袖(13少年サイズだからなの)が、かわいい。
味のある布を使用して作られているお洋服、だいすきです。

DSC_00840005.jpg

異世界に行けちゃう『烏屋』さま。
「ソールドアウト」の綴りがヨイ♪

ご挨拶をすませたら、ふらりと一回りして帰りましょう。
途中で、撮影させていただいたディーラーさんのモデルさんたちもご紹介。

DSC_00850006.jpg

20番!

DSC_01260003.jpg

20番!!

DSC_01300004.jpg

ミカエル~!

DSC_01480005.jpg

帰りは、ゆりかもめに乗りました。
先頭だった!



  1. 2014/12/14(日) 21:32:30|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:0

ゆるりおでかけ

前回の記事に拍手をありがとうございます。
いつでもワインとかえるさんぐらいの、こころの余裕を持っていたいです。

今日は久しぶりに、ドールイベントに顔を出してきました。
ほぼ1年ぶりくらいかな。
ゆるゆると会場を見て回って、ほんわり気分になれました。

しかし、ちゃんとカメラもドールも持参だったのに、
全然まともに写真撮ってない(^^;)

こちらは、Noixさんのところの従軍看護師さん。

rDSC_0130.jpg

うちの子もまぜて撮らせていただいたのだけど、
イマイチ写真だったから掲載は割愛!

rDSC_0125.jpg

アップ。
独特の雰囲気があるお嬢さんです。

それから、烏屋さんのところの異世界ブース。
こういう、自分の世界観を持っているって素敵。

rDSC_0140.jpg

 ↓ ちょっと雰囲気作ってみた。

rDSC_0142.jpg


何か目当てがあったわけではなく、
いつも心遣いをくださるかたがたにお会いしたかったのです。
無事ご挨拶もできました。
優しいお気持ちの数々、ありがたい、ありがたいです。

もう少しゆっくりできればよかったのですが、
部屋の片づけの続きや翌日の支度もあり、早めに失礼させていただきました。

帰り道の夕暮れ。

rDSC_0154.jpg

それなりに急いではいましたが、
やはり気持ちに余裕が出てきたのか。
のんびり景色を楽しみつつ。

rDSC_0145.jpg

ありがとう。
今日も、いい一日だったね。



  1. 2014/11/24(月) 22:29:21|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:0

ふわふわひつじさん



羊毛ウィッグ購入しました。
おでこカワイイ。




テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/31(木) 21:43:35|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:0

天使たちの窓

先日、天使の窓に遊びに行ってきました。

巻き毛の天使たちと、お写真撮らせていただきました(*^^*)

r20120813_45.jpg

麗しい~vv

r20120813_72.jpg

うちの子も一緒に。
3人とも教室Aです。
かわいい! 大好きだ!!

天使の窓の撮影スペースは、暖色が強く写るので、シックな感じです。
よい雰囲気で撮れて、満足!

r20120813_36.jpg

↑実際に近い色に加工してみた…

オーナーのHさまに、とあるものをお譲りする際、
ずうずうしくも「一緒に写真撮らせてください」を条件にしたところ、
ご快諾いただきました。エヘ(*^^*)

そのあと、カフェで3時間もおしゃべりしちゃいました。
メイクの話とかカメラの話とか、その他もろもろ。
Hさまの愛機がこれまた、なんていうか「cool」なんですわ。
とても楽しく、勉強にもなりました。
結果、月城サンは新しいレンズを買う気満々になったとさ。

Hさま、また遊んでやってくださ~い(^^)/

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/17(金) 14:38:06|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:0

すきなものはすきなんだよね。

今日はやる気のでない1日でした。
はやく暖かくならないかな~。

先週から零ちゃんのメイクを直し、
昨日ようやくアイを入れてセットしました。

r20120402_12.jpg

いつもよりやや幼めかな?
カワイイなv
Aヘッドの造形が大好きなので、メイクなしでも愛でられます。
おかげで零ちゃんはなかなか顔を描いてもらえなかった(^^;)
だって、すっぴんヘッド見ていてもカワイイんだもの。


そうそう、Mゆさまのサイトで、こんなのを拝見しまして、
月城もやってみました。

スーパードルフィー(SD)のソート 男の子ver.

「どっちが好み?」と何回も二択を繰り返すと、好みがランキングされるというものです。

結果は、

1 SD ミカエル
1 SD13 クリス
3 幼SD パフ
3 幼SD ホワイトラビット
5 SD13 ルカSweet Dream Ver.
6 SD13 ルカ
7 SD13 キャプテンセシル
7 幼SD ホワイトラビット Sweet Dream Ver.
9 SD13 翔
10 幼SD 翔

うわ~、ミカエルとクリスが同率首位か!
ま、あたりまえですね。
二択で「ミカエル vs クリス」が出たときは、本気で悩みました。
(けっきょく、「引き分け」を選択したのですが)

なかなか面白かったです。
これは限定ドールしか選択肢に入っていないので、上記の結果でしたが、
教室ヘッドが参戦していたら、さらに悩まなければいけないところだった。



テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/02(月) 21:24:52|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:0

Over the Window

前回の記事に拍手をありがとうございました。
長くドールオーナーをされているかたには、共感いただける部分があったのでしょうか。

さて。

新しくできた、原宿・表参道の「天使の窓」。
その紹介ページにあった文言は、こんなかんじの挑戦状でした。

「一目惚れの準備をしてきてください」

はい。
まんまと、術中にはまりました。

r20120228_15.jpg

コーディネートモデルを見に行って、一目惚れしました。
でも本当はたぶん、もうちょっと前から、気になっていたんだよね。

r20120228_21.jpg

MSD-F-4(みれタイプ)。
(写真が赤っぽくて申し訳ない…)
昨日覗いてきて、うちに帰って冷静になって、
今日、もう一度行って、連れて帰ってきました。


名前は、昨日の夜から考えて決めてありました。
ドロシー(Dorothy)です。

月城的命名の掟を破り、名前が4文字!
『オズの魔法使い』の主人公が、名前の由来です。

昔読んだまんがに、
「虹(rainbow)の向こうは無理だけど、
 窓(window)の向こうくらいなら連れて行ってあげる」
というようなセリフがありました。

昨日、突然それを思い出したのです。
そうだ、「窓」の内側で待っているあの子にぴったりだ。
外に連れて行ってあげよう。
そう思ったのでした。

r20120228_13.jpg
子犬のトトのかわりに、かえるさんと。

ミニ4番は実は、ダークホースです。
本当のところ、月城が「窓」に行ったのは、
美加ちゃん(ミニ2番)か、みいちゃん狙いでした。
ちょっとお値段もチェックしておこうかな~、という軽い気持ちで。

コーディネートモデルは、ミニ2番とミニ4番が数体ずついました。
おそろいのコートに、お洋服と靴は3種類ぐらい、ウィッグも4種類ぐらい。
同じヘッドには、同じメイク。

その、なんとなく同じな中で、なんでこの子が気になったのでしょうか?
ウェットな言い方をすれば、「呼ばれた」のだと思います。
この子だけ、なんだかすごいプレッシャーをかけてきてました。
似てるけど、他の4番じゃなくて、この子を選んだのは、そのためです。

縁というか、運命というか。
「この子がほしい」「はい、どうぞ」とすぐ手に入るって、しあわせです。


追記…ハッピーバースデー、スーパードルフィー♪



テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/28(火) 19:54:24|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:0

迷走、迷走。

またしょうこりもなく、
眠ののちゃんかわいい…で頭の中いっぱいでした。
どうしよう~(><)って、
どうにもなら~ん!
月城、過去最高に貧乏なのです!
頭を低くしてやり過ごすしかありませんよ。
気晴らしに(?)なにか別のことを考えようとして、
なぜかサーチサイトで白鳥オーナーさまを探していました。

あのう、意味がわかりませんが。

白鳥、かわいいの~♪
里への交通費と白鳥代で、ほぼ眠ののちゃんとトントンだわねえ。

……いやほんと、意味わからないです。

r20111121_107.jpg

「「「しゅっぱ~つ!!」」」

え~、こらこら、君らはどこへ行くつもり!?
オーナーとともに迷走の旅に出るのでしょうか。
つきあいのいい子たちです(^^;)

この3人、並べて見ると、けっこう似ている気がします。
月城の好みがよくわかる。
かわいいな(*^^*)

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/27(日) 20:53:17|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:0

ちょこっと!?カスタム

今日は暴風雨ですね。
外出されたみなさま、お疲れさまでした。
全国的に雨のようですが、里のプラパはいかがだったのでしょうか。

月城はせっかく休みなのに、暗くて撮影もままならず。
あれこれとカスタムしておりました。

久々にドレス系も。
ちょこっと、カスタムする予定だったのですが、
終わらない…。おかしいな。
手持ちだけですますはずが、追加で材料買わないと足らなくなってしまった。

r20111119_136.jpg

「まひる、てつだうよ! なにすればいいのかな~」
ありがと。
でもハサミがあぶない感じだなあ…(^^;)

r20111119_146.jpg

え~と、今日はもう終わり。明日ね。
「わかった!」

このカスタムが終わっても、
これを着てくれる子のメイクが終わっていないので、
ゆっくりやります。


テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/19(土) 21:04:35|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:0

お返事と更新のご案内

撮影会の記事その他、拍手をありがとうございました~(*^^*)
今日ようやく、撮影会の様子をサイトに更新しましたので、
よろしければまたご覧くださいませ!
こちらからどうぞ。


ところでなんだか、FC2の拍手機能が「??」な様子ではありますが…


拍手にコメント入れてくださったかたへ、
追記に返信いたしました。
お返事遅くなってしまって申し訳ありません(>_<)


おまけ。

rDSC_0072_416.jpg

どうにもサイトのページに入れあぐねた末、
こちらに載せました。
雰囲気が気に入っている一枚。





...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/08(土) 17:03:12|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:0

素敵撮影会

撮影会に参加してきました。
主催は、月城の長年の憧れサイト様、READY MADEのハルチカ様。
場所は、以前から一度行ってみたいと思っていたMILK CROWN CAFE様です。

ひとことで申し上げますと、大変しあわせ空間でございました(*^^*)
素敵でかわいい小物がいっぱい!
綺麗で可愛らしいドールがいっぱい!
そして、お茶やお食事までいただけるのです。
初対面のかたばかりでしたが、
人見知りなりに楽しくお話しさせていただきました。

rDSC_0166_503.jpg

↑最後の集合写真です。


rDSC_0096_435.jpg

大好きな、ロビンちゃん(左)とオルカさん(右)。
ハルチカ様のおうちの、麗しい天使様です。
かわいい、かわいすぎる…!!
ご一緒させていただける日がこようとは。感無量~(>_<)

ブログに写真いっぱい載せてしまうと、ページが重くなるので、
後日、HPサイトのほうにまとめてアップしますね。
最近放置ぎみで、めいのプロフィールも更新していないのだ……。
これを機に、また整理始めようと思います。
来週末くらいには、できるかな~。たぶん。

本日ご一緒いただいたみなさま、どうもありがとうございました!

写真編集とページができあがった頃、またお立ち寄りいただけますと嬉しいです。




テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/01(土) 20:59:48|
  2. ドールのこと
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

まとめ

