月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリオン座の彼

こんばんは、月城です。
拍手のお礼、コメントのお返事はひとつ前の記事をごらんくださいませ。
いつもありがとうございます。


昨日今日は、久々にメイクカスタムしておりました。

r20131215_81.jpg

ニューメイクのきい太(ケイリン)。
今回は、夜空を意識して寒色系にチャレンジ!
ほくろも思い切ってガッツリ入れました。

…結果、なんだかまた敗れたよ。
普段使わない色合いだから、とても難しかったです。
パステルのムラがひどくて、かなり適当、もうお試しメイクだからいいや、と強制終了。
しかし、まつ毛貼ってアイを入れたら、意外と気に入ってしまったのだった。
そんなものなのですよね(^^;)

カメラテストのつもりで、すみかへ行って撮影してきました。

r20131215_44.jpg

おすまし。
きーちゃんカッコつけてもダメよ。
背景はファンシーなクリスマスですから。

r20131215_70.jpg

あ、ほんとだ。
ぽえ~。

ケイリンは角度で表情ががらっと変わります。おもしろい。
月城はそういう造詣が好みなんだな。

r20131215_72.jpg

しろ……!(>_<)

r20131215_29.jpg

マフラーしたら、なんだか満足そう。


きい太のほくろは、オリオン座。
横にみっつ、縦にみっつ。

冬は夜空がにぎやかです。
燃えるような宵の明星、金星。沈むころに上る、こちらも光り輝く木星。
ネオンだらけの街中であっても、負けじと光る星、星、星。
オリオン座が天頂を通るころ、銀色の風をまとったユニコーンの化身は夜空を駆けるのです。



テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/15(日) 19:42:00|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:0

返り咲き

12月になりましたね。
もうすぐ今年が終わると思うと、気持ちが焦ります。
今年やりたいことやれただろうか、とかね。

いやいや、のんびりマイペースを信条としていきましょう。

さてこの子。先日オーダーメイクしてもらったので、
お蔵入りから返り咲きました。

r20131124_2.jpg

我が家のミカエル女の子。
穹(そら)です。

「ピンクで、ぽや~んです!」
というオーダーで、ちゃんとわたしの穹にまで作り上げてくださった、
H様に感謝!

r20131124_1.jpg

そらたん専用のドレスも、ばっちり似合います。

r20131124_19.jpg

まつげだけ、自分で貼りました。
顔を見てからどうするか考えたかったので。
結果としてイメージ通りだったので、最初に考えていたように二重にしました。
……この画像で見えるかな?

r20131124_14.jpg

か、わ、いい~い!! 満足!!(*^^*)

自分メイクに飽きがきてたのですが、新鮮な気持ちでこの子と再会できました。
メイクお願いしてよかったです。

r20131124_54.jpg

メイクしてくださったかたのご要望にお応えしまして、
ミカエルツーショです♪

ほとんど並べたことないので、へんなかんじ(^^;)

r20131124_49.jpg

ミカエルだいすき~~!!


ちなみに、なんで同じ方向からの写真ばかりかというと、
部屋の電気の関係なのです。Oh,my,,, X(




テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/01(日) 18:43:35|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:0

うるわしのきみ

拍手ありがとうございます、月城です(*^^*)

先日からラク(遠夜)のターンであります。
もうすぐお誕生日だし、久しぶりにおちついて写真撮りました。

なんだかねえ、いきなり親ばかなんですけれども、
うつくしさにクラクラしました。
本当に、ラクちゃん美人!
うるわしい子です。

r20130818_30.jpg

一応男の子ボディなのですが、
前は天使だったので、その名残か、中性的なところはかわらず。
より穏やかな雰囲気になって、ますます可愛いのだ。

天使だった頃よりもっと天使のような風情。

r20130818_66.jpg

このアンニュイな表情がすき。

r20130818_69.jpg

ちょっと無防備な感じがします。
あやうい……。

r20130818_79.jpg

ふわっと白っぽく、天使っぽく撮ってみたよ。

もう一回り華奢だといいんだけどな。
でもSDサイズより13Bサイズがいいんだ。難しいな。


テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/18(日) 19:43:15|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:0

別人かも?

1週間くらい前に、きい太(ケイリン)のメイクをしました。

やっぱりねえ、ユニコーンのケイリンはかっこよすぎて。
スキがない子だと落ち着かないのです。
可愛い系にしよう、とハラを決め、ごそごそと作業をしました。

でね、こんなかんじになったよ。

r20130727_49.jpg


目のあたりはわりときれいに描けた気がする。
なにげにリアル系のヘッドのほうがメイクしやすいのかも?
若干リップ失敗ぎみ。でもめげない。
ホワイト肌のメイク初めてでした。
それもなかなか楽しかったです。

そして、やはり月城さんは、オレンジ系のメイクしかできないのかもしれないのであった。
ユニコーンは寒色系でしたが、この子おもいっきり暖色系です。
別人かい。
いやいや、ちゃんときい太くんだよ、ほら馬のみみ!

r20130727_51.jpg

今回、初めての冒険で、ほくろつけてみました。
右のまなじりのところ、薄すぎて写真だと見えづらいですが(^^;)
(画像をクリックすると大きくなるよ!見えたかな?)
実はね、ゆい(F-34)をフルチョするとき、すごくほくろつけたくなったのです。
でも、つけるなら3つ、と思っていたので(フルチョでは1つしか描いてもらえないのです)やめました。
3つ横にならんだほくろは、オリオン座のイメージです。
星座をイメージするなら、もう少し夜らしい色合いのメイクをしたほうがそれらしいですよね。
寒色系、今度チャレンジしよう。
今度っていつだかわからないけど。
アイも替えたいけど、今は買えない…。

r20130727_56.jpg

向かって左の頬のほくろのほうが、よく見えます。
オリオン座の横3つならんだ星の左下に、ちいさく縦3つある星のつもり。
でも、こちらも3つだとくどいので、2つ。

ところで、馬耳じゃなかった妖精耳にすると、ウィッグ被せにくいです。
妖精耳オーナーさまたち苦労してるのですね。


テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/27(土) 21:12:46|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:0

前回アップしそこねたので

きーちゃん、おいのり中。



この画像は前回アップしそこねました。
ウィッグの関係で、こちらからの写真ばかりです…。
短いまゆがかわいい。
お兄ちゃん(クリス)と比べると、違いがわからないくらい似ている口元なのですが、
きい太のほうが、なんか「ふにゅ」とした口してる気がします。

きっと、塗り方だな。

ドールメイクしたいな。



テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/12(金) 21:52:09|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:0

たてつづけに

こんばんは。

前回のはエイプリルフール、ではなくて。
本当に、ケイリンくん見つけました。
あ、まあ、そのもちろん、公式販売元のどこかしらではなくて、
ヤ○オクだったのですけども。

ケイリン、好きなんです。
ひとさらいのケイリン(←ひどい)は、なんだか忘れたけどお迎えがまんしたのですが、
セカンドチャンスはきっとラストチャンスと思ったもので。
ダイビングキャッチ!(意味不明)
で、お迎えしました。
たてつづけに増えちゃいました。
いとちゃんが来てまだひと月もたっていないというのに~。

r20130407_41.jpg

なんと……
ユニコーンのケイリンです。
実は月城、オークションで彼を見つけるまで、
ユニコーンのケイリンが発売されたのを知りませんでした。

r20130407_34.jpg

Keeta(きい太)と名づけました。
きーちゃんと呼んでおります。

ユニコーンのケイリンは、去年だか一昨年だかのオーナーズ感謝祭atハウステンボスで大きいアリスとかロリーナが出た頃、
ユニコーンのドレスセットのモデルさんをしておりました。

同時にラインナップされたのが、
ライオンのアランとたまごのあゆむとキングのピッコロ。
そのとき、いなかったんです、ケイリン。
たしか、いなかったと思うのです。

そしてつい最近、妹との会話の中で、ロリーナとかアラン,the Lionの話題になり、
月城は「あのとき、ユニコーンのケイリンが限定に出てたら、ほしかったなあ」
と言ったのでした。

言った、その翌日。
しばらくぶりでヤフオクのSD本体カテゴリを開いて、
そこで見つけました。
一瞬我が目を疑い、次にはまがいものかと思ったほとでした。
(どうやら、一時期かなりオクに出ていたらしいのですが、一度も見かけたことがなかったのです)

r20130407_55.jpg

どうやら、韓国のオーナーズ感謝祭で登場した模様です。
それも全然知らなかったのですよ。
まあ、なんという巡り合わせでしょう。

そういうわけで、驚きとともに彼をお迎えし、
今日はせっせとハンドメイクしておりました。

r20130406_6.jpg

正面から見たおかお。
これはハンドパーツ塗装前に撮りました。
写真で見るとあまり気にならないかな。
実際見ると、かなり手が白くういて見えたので、初めて手にメイクしました。
他の写真はハンドメイク後。うす~く色を入れただけですが、なじんだ気がします(自己満足)。
ちなみに、ユニコーンなので妖精耳ならぬ馬みみだよ!

r20130407_68.jpg

せっかくだから、ホワイトラビットのトモとツーショット。
ユニコーンの角を外した後だったけど、まあいいか。
世界観を共有しているせいか、なかなか相性がよいふたりです。
しばらくは、ともちんの子守をきーちゃんに任せようと思います。

長くなりましたが、
こちらの大きい新入りもどうぞよろしくお願いします。


テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/07(日) 19:46:22|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:0

お花さん

昨日のつぶやきに拍手をありがとうございました。
のんびり連休を楽しみたいです(^^)

今日は、ゆっくり寝ていたのでおでかけはナシ。
いいお天気だけど、寒いです。
おうち撮影してました。

r20130216_6.jpg

先月のドルパアフターで購入したドレスを、
ルビィ(シルビー)に着せて愛でています。
購入直後は、女の子が他に出ていなかったので、
DDの海ちゃん(エアリィ)に着てもらっていました。
どちらが着てもかわいいよ。
ブラウスの襟と袖がふりふりしてるところとか、上着のボタンとかラインが好き。
緑系も珍しいですよね。いろいろ優秀ドレスです。
ドレスに花の名前がついていますが、女の子はやっぱり、お花だよね。
おお、わたしのかわいいお花さん!(←オーナーはおバカさん)

r20130216_30.jpg

靴も買ったんだよ~。
シンプルなので、使い回し抜群です。

r20130216_14.jpg

ルビィは流し目ちゃんです。
つい、こちらの角度から撮ってしまう。

r20130216_55.jpg

でも、こちら側からでもかわいいんですよ!(力説)
よい意味で追視しないので、お話撮影には向いてるかも。
ルビィはお話に参加したことないですが。

r20130216_54.jpg

ルビィ、おしゃべりしない子なんだよね。
おしゃべりすると、キャラクター(性格)が固定されます。
それはそれでいいし、固定されない子もいてくれるといいなと思います。
「キャラ設定」は魅力でもあり、また縛りでもあります。

r20130216_50.jpg

たれ眉ですが、たまに挑戦的な顔をします。
さすが、海賊娘として造形されただけはあるな(^^;)


テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/16(土) 17:39:40|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:0

ビターでショコラなかわいい子

拍手が増えてた…!
ありがとうございます(*^^*)
ぜひまたお立ち寄りくださいね。

今日は、のんびりおうち撮影しておりました。
昨日、仕事帰りにうっかり買ってしまったドレスセット。
さっそく着せて愛でております。

r20130127_1.jpg

ビターショコラケーキ…だったような??
最近、ドレスセットの名前すら覚えられなくなってきました。

まあいいや~!
かわゆい!!

r20130127_8.jpg

に・あ・う!

月城は、こういうよくわからないふりふりしたドレスが大好き。
数年前に出た、コーヒーとケーキのドレスも両方買ったなあ。
前回は女の子のドレスだったので、今回は男の子でv
こういうの着てもらうために、ゆいをお迎えしたようなものです。

最初は買うつもりなかったのですが、
ド企のツイッターでリノンが着ていたのがすっごくかわいくて!
やっぱりほしくなっちゃったのでした。

r20130127_13.jpg

ちなみにこのウィッグも好き(*^^*)

r20130127_10.jpg

かわいい~!
SDのフトモモかわいいv(←スミマセン;)

r20130127_37.jpg

いやんカワイイ~(しつこい)

r20130127_44.jpg

ゆいお迎えしてよかった!
34番かわいい。
鼻とか唇の造形が好きです。
顎もまぶたも好きだけど。

なんかね、
いまお迎えしてよかったなと思うのですよ。
34番ずっと好きだったけど、数年前の自分だったら、
きっと綺麗かっこいい系の13男子でオーダーしたと思います。
でも、わたしは紆余曲折あって、
幼さのあるこどもっぽい子に、側にいてほしいんだと実感したのです。
かっこいい大人っぽいお兄さんお姉さんにも好きなタイプはいますが、
うちにいてほしいかどうかっていうと、またいろいろあるわけでして。

r20130127_49.jpg

とかなんとか言っておきながら。
造形が造形なので、角度によっては美麗に写る。
アンニュイな表情だってお手のものです。
ゆい、やればできる子!



テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/27(日) 17:09:03|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:0

起死回生

関東(東京地方)でも雪がかなり降っています。
成人式にご出席の皆さまは、大変な目にあってしまいましたね。
普通にお仕事の皆さまも、お気をつけてくださいませ。

月城は運良く非番なので、家にこもっています。
三連休ですよ。むふふ。
アフターにも行っちゃったもんね。
そして土曜日は、久々にドールのメイクしておりました。


r20130113_37.jpg

ラク(遠夜)にオーバーメイクしてみました。
アイラインをひいて、陰影も足し、まつげを替えました。
目がぱっちりして見える。遠夜なのに(笑)
きょとんとした表情が可愛いです。


r20130113_40.jpg

零ちゃんに着せようと思って買ったニットですが、ラクにもなかなか似合うよ。
手持ちのウィッグで、これというものがないのが残念です。
とりあえずでがまんしてもらおう。

実のところ、
この子はお蔵入りになりかけていました。
いいことか悪いことかはともかくとして、趣味は変わるものなのです。
考え方や感じ方も、変わっていくものです。
それを教えてくれたのが、遠夜です。

メイクオーバーをしたことで、またこの子に対する愛着が戻ってきました。
思い切って手を加えてよかったです。
まさに、起死回生のアイライン。
今の自分に合わせて、ドールも変化する余地があることが、
彼らの一番の魅力なんですね。

そんなことに関して、このところ思うことを書いておこうと思います。
ウェットなドールオーナの告白です。
興味のあるかたは続きをどうぞ。
(人によっては、かなしくなったり不愉快に感じたりするかもしれません)






...read more

テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/14(月) 15:56:15|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:0

砂糖菓子色の妖精

ドルパの…中略…第三弾です。

グラスアイを2組購入しました。
どちらもなぜか20mmを選んでしまった。
ひとつはまだしまってあって、
かたほうをゆい(F34)につけてもらいました。

r20121223_71.jpg

色目が大きいので、ふんわりとファンタジックな雰囲気になったかな。
羊毛ウィッグを拝借して、妖精のようなイメージにしてみました。
若干動物系にも見えますが、あくまで妖精で押し通したいと思います。

うちのこは、この子にはこのアイ、というのがだいたい決まってしまっていますが、
ロカとゆいは、アイをとっかえひっかえします。
おかげでだんだんメダマニアになりつつあるオーナーです。

r20121223_75.jpg

それと、ブローチも買いました。
アクセサリーを買うなんて、われながら珍しいです。
クリップとピンとついていて、人間が使用してもOKな大きさです。
ドールにつけると存在感があります。

r20121223_76.jpg

それから、ドレスと靴下。
チュールレースのドレスかわいい。比較的シンプルなデザインのものがずっとほしかったので嬉しいです。
でも襟元にショール(手持ち)巻いてしまって、襟元がわからない写真ですね。
わざと隠しました(女の子にしか見えなくなってしまうからね…)。
ワンピースなので、下にショートパンツはかせてます。
女装はさせたくない云々のくだりは、前回の記事で語ったので省略…。

r20121223_79.jpg


r20121223_84.jpg

いつも最後はアップにしてしまうのでした。




テーマ:スーパードルフィー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/26(水) 21:14:55|
  2. *SD・SD13*
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

まとめ

