月城文庫
お人形とかえるのぬいぐるみとなんでもない毎日




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おさんぽ


DSC_0008.jpg

5月の休日の、晴れた日は貴重です。

梅雨に入ると雨が多いし、
梅雨が明ければ暑くなってしまうし。
今のうちに~!

というわけで、河原まで散歩に行ってきました。
(あ、電車には乗りました…)

DSC_0016.jpg

風やや強め。
気持ちいよかったです。

この川をずっと下ると、
昔住んでいたあたりまで行きつくのです。
縁だなあ。


DSC_0026.jpg

久々に、お人形連れ。
いろいろな条件により、写真はこんなかんじが精一杯でした。

DSC_0033_20160514215721b41.jpg

ちょっと、花の時期はすぎてしまっていました。
GW前後くらいのほうが理想的だったみたい。
でも、だいぶ前からおんなのこドールとシロツメクサを撮ってみたかったので、
それなりに満足。

DSC_0043.jpg

日向で撮影していると、
例によってモニターチェックができませんの~。
適当に設定を変えては撮ってみるの繰り返しなので、
だいぶ雰囲気のちがう写真も撮れたりします。
いとおかし。


♪♪前回の記事に拍手&コメントをありがとうございました♪♪




  1. 2016/05/14(土) 22:16:44|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

ゆたか

rDSC_0468.jpg


ご無沙汰しております。

ゴールデンウイークが終了しました。

4月29日からをふりかえると、
じつにゆたかな時間をすごすことができたなあ、としみじみ。

暦通り、2日間は仕事に行き、
2日間は自己研鑚に使い、2日間はチャレンジの日に、
1日は趣味と交友に。
のこりは、予定を決めず、気が向くままに過ごしました。

楽しいもうれしいも、感動したも、
イライラもがっかりもしょんぼりも、
いろいろを含んで、日常はただ流れていくんだ。

あなたのあしたも、わたしのあしたも、豊かな一日でありますように。




  1. 2016/05/08(日) 18:30:48|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

よいお年を!

半年ぐらい放置していましたが、
年末なので。

みなさま、よいお年を。

rDSC_0286.jpg

ちょっぴり千両など仕入れてみました。
お正月ぽく、ね。

rDSC_0297.jpg

エドもちょっと、盛装。
お正月ぽく…ぽい? そうでもないか?

今年は、新規ジャンルに力を入れて勉強を始めました。
それはこれからも続けていきます。
でも、お人形も地味に続けています。


  1. 2015/12/27(日) 15:43:08|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

やくわり

ドールの入れ替えをしたら、
写真を撮りたくなった。

rDSC_0210.jpg

この子は、撮りやすいです。
撮りたくなる子。

rDSC_0214.jpg

飾って眺めていたい子と、
写真を撮りたくなる子は、
違うのよね。

rDSC_0216.jpg

それぞれに、役割があるんだ。
なんにでも、誰にでも、ね。





  1. 2015/07/19(日) 17:02:03|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

ささっと広島

DSC_00252.jpg
前回の記事に拍手&コメントありがとうございました(^^)
お返事はそれぞれにお伺いいたします。

5月最後の土日で、ささっと広島まで行ってきました。
家族サービス目的なので、観光はあまり計画しておらず。
それでも、それなりにのんびり見てきました。
いろいろと名物も食べてきましたよ。
お好み焼きに、穴子飯に、揚げもみじまんじゅう。
ちょっと食べすぎた感もあったり。

土曜は、新幹線を降りたら雨でした。
繁華街をぶらり、喫茶店にて。

DSC_00042.jpg

「ひとくちデザート」とかなんとかいうセット、
いや、普通サイズです。シュークリーム。
普通サイズ。
飲み物とセットで500円。
お店の雰囲気は銀座のトリコロール風なのですが、お値段が・・・東京ではありえないお得感!
カスタードクリームがすごくおいしかったよ!

それから原爆ドームまで行って、写真を撮っていたらなんだか雨がだんだんひどくなり。
川べりのカフェでちょっと休憩して帰りました。

二日目は、よく晴れました。
あつかった。

DSC_00482_20150606124824ab4.jpg

ここはどこ? という、おしゃれなお店。
1日目に一休みした、川べりのカフェです。
父がたいそう気に入りまして、
モーニングを食べよう! というわけで翌朝またやってきました。
広島では、川辺のオープンテラスのあるカフェで、くつろぐ外国人が多いんだそうです。

DSC_00572.jpg

モーニングプレートは、こんなかんじ~。

DSC_00522.jpg

オレンジのしぼりたてフレッシュジュースと、シャンパンはモエ・シャンドン。
どちらもおいしい!! ゴキゲン!!

このカフェの目の前から、「世界遺産航路」という小さなお船が出てまして、宮島まで45分の船の旅。
気持ちよかったです。

DSC_0065.jpg

宮島では、1時間半のガイドツアーがちょうど始まるところだったので、参加してみました。
ガイドさんがその場でいろいろなことを教えてくれるので、楽しかった。
この写真に写る「弥山」というお山、阿弥陀様の横顔のように見えるので、
その名前がついたという説もあるそうです。
数年前の台風で土砂崩れがあり、岩肌がむき出しになったところが、
奇しくも目のように見えるのです。

DSC_01082.jpg

安芸の宮島といえば、そのトップスターは厳島神社。
この大鳥居は、自重のみで海の中に立っています。
重くするために、中にはお経が詰められているのだとか。

2時ごろには、干潮直前。
靴を脱いで大鳥居に近づく人たちがたくさん。

DSC_01072.jpg

参道にて、壺装束のおねえさまがたと出会いました。
イベントかなにかと思いきや、レンタルできるのだそうな。

そんなこんなで、駆け足の広島の旅でした。


  1. 2015/06/06(土) 13:23:12|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

バラ

気がつけば、5月もあと1週間。
今月は駆け足で過ぎている気がします。
よく言えば、充実しているということね。

前の記事にコメントありがとうございました!
M様、e様、それぞれそちらのブログにお返事させていただきました。
N様、追記にお返事しておりますので、
ご覧いただけますとさいわいです。

GW(今頃・・・)明けの土曜にお友達が遊びにきてくれたので、
深大寺と植物公園に行ってきました。

rDSC_0476.jpg

神大植物公園では、ちょうどバラフェスタが始まったばかり。

rDSC_0461.jpg

見ごろはもう少し先でしたが、
痛んできた花をよけながら撮影する苦労がないからいいかもね、
なんて話していました。

rDSC_0480.jpg

黄色いバラが好きなのです。
このお花は、たまごやきみたい~。
カワイイ。
バラって、かわいいなあ。


以下、コメントへのお返事です。



...read more
  1. 2015/05/24(日) 09:26:57|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

ひこうき雲

DSC_0246.jpg

白い龍が、ねぐらへ帰っていくようです。


前回の記事に拍手とコメントをありがとうございました。
お返事はまた別の機会にいたしますね。


  1. 2015/03/30(月) 19:44:19|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

マグノリアガーデン

春がすごい勢いで迫り来ています。

電車で何駅か乗ったところにある、
フローラルガーデンに行ってきました。
ほんのり曇り空でしたが、撮影にはちょうどよかったです。



西欧風のしつらえの、小ぢんまりとした可愛らしいお庭です。

rDSC_0063.jpg

ハクモクレン満開でした!
この花が大好きです。
凛として気高く潔く、そして純粋なやさしさを秘めているようです。

おお、君のうるわしきはマグノリアの花のごとく。

マグノリア(Magnolia)ってモクレンのことね。
なんとも優美な学名、P.マニョルさん(Magnol)という人名から命名されたそうです。

rDSC_0143.jpg

こんな可憐なよそおいのマグノリアも。

rDSC_0138.jpg

これから咲くつもりなの。
もう少し、待っていてね。

rDSC_0094.jpg

もちろん、紫色のマグノリアもたくさん。

他にも、いろいろな花が咲き初めていました。
これからどんどん、庭中がにぎわっていくのでしょうね。
楽しみです。

rDSC_0128.jpg

桜みたいですが、これアーモンドの花です。
あわいピンク色で、ふわふわですごくかわいい。

rDSC_0136.jpg

白い滝のような雪柳。
だれか白い花をうまく撮るコツを教えてください…。

末筆ですが、
拍手&コメントありがとうござまいました。
のちほどご挨拶にうかがいますね。


  1. 2015/03/21(土) 19:24:09|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

部屋撮り・・・

久々にお人形撮影モードに入り、
珍しくドール連れで外出しました。

・・・が、やはり屋外撮影はちょっと無理でした。
案外、人がとおるんだな・・・。

消化不良だったのでお部屋撮り。
外で、お花と一緒に撮りたいなあ。

rDSC_0033.jpg

気高く甘き香り、
きみはマグノリアの花。




  1. 2015/03/15(日) 22:05:50|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0

時をこえて

『みちのくの仏像』展を見にいってきました。

たぐいまれなる美貌の仏さまと出会いました。
おだやかなやさしさと包容力に、お顔を見上げたせつなから涙が出そうになった。

9世紀の作だそうです。
1000年以上もの時をこえた出会いです。なんて不思議。

rDSC_0212.jpg

ポストカードを買ってみたよ。
実物には比ぶべくもないのですが、記念にね。



  1. 2015/03/08(日) 22:32:27|
  2. 日々徒然
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

まとめ

